君たちはどう生きるか | つましくても、ささやかな幸せ

つましくても、ささやかな幸せ

地位もお金も能力も無くても得られる、日々のささやかな幸せを記します。
内容は、映画・演劇・美術鑑賞&読書感想文&旅行記&趣味の手品&日々の出来事などです。

 

 久しぶりにジブリの映画を観た。映像の繊細さ・鮮やかさは、相変わらず圧巻だった。
 第二次世界大戦のさなか、病院の火事で母を失い、父と新しい母と田舎の「青鷺屋敷」に疎開した眞人。新しい母にも新しい学校にも馴染めず、孤立して自傷行為を行ってしまう。そんな眞人が青サギのサギ男に誘われて、異次元の深層世界へと引きずりこまれていく。そこで、青鷺屋敷の主だった大叔父や若いころの母ヒミや不思議な人々や鳥たちと出会う。
 予習なしで観たため、正直言ってストーリーが複雑で、あまり理解できなかった。でも、眞人が深層世界の出会いや冒険で、逞しく成長していく様はよく分かった。
 現実世界に戻った眞人が、新しい母を受け入れ、後に生まれた弟と父と共に、新しい生活へと旅立って行く。戦後の日本社会で、眞人のさらなる成長を願ってやまない。