お彼岸の法要 | つましくても、ささやかな幸せ

つましくても、ささやかな幸せ

地位もお金も能力も無くても得られる、日々のささやかな幸せを記します。
内容は、映画・演劇・美術鑑賞&読書感想文&旅行記&趣味の手品&日々の出来事などです。

 

 お世話になっているお寺のお彼岸の法要に参加した。
 講演者は、福岡県からいらした住職だった。1時間あまりの講演だったが、飽きることなく面白くてためになるお話をしてくださった。
 印象に残っているお話は、口癖を変えると運気も上がってくるという意味のお話だ。確かにマイナス言葉ばかりだと、気持ちまで落ち込んでしまう。プラス言葉を発すると、気持ちも前向きになる。私もプラス言葉の口癖を心掛け、無理なく自分を磨いていきたいと思った。
 講演会の後に唱えた般若心経で、神聖な気持ちになり、ご先祖へ感謝の気持ちがわいてきた。