高級寿司店のカウンタ- | つましくても、ささやかな幸せ

つましくても、ささやかな幸せ

地位もお金も能力も無くても得られる、日々のささやかな幸せを記します。
内容は、映画・演劇・美術鑑賞&読書感想文&旅行記&趣味の手品&日々の出来事などです。

 生まれて初めて、高級寿司店のカウンタ-に座った。自分の誕生日のご褒美だ。
 お任せコ-スで20種類ものネタを、次から次へと目の前で握ってくれた。どのネタも新鮮で最高に美味しかった。ご飯も小ぶりでお酢も少しきいていて、食べやすかった。今まで食べたことのない貝のネタもあった。このような機会は2度と来ないかもしれないと思ったので、日本酒を飲み、最高に美味しかった大トロとウニを追加で注文してしまった。最後の卵焼きも甘くてとろんとしていて美味しかった。
 約30分であっという間に食べてしまい、デザ-トのメロンとお茶を、テ-ブル席でゆっくり味わった。

 外国のお客様もいらしていて、英語のできる店員の方が、通訳で対応していたことにも感動した。
 短い時間だったが、贅沢で至福の時間だった。このようなことができるのも働いているからであり、いくつになっても仕事は辞められないと思った。