葛藤は無くすものではなく明らかにする | ぶつかりたくないのに子供とぶつかってしまう思春期のママさんが自己受容で親子関係改善

ぶつかりたくないのに子供とぶつかってしまう思春期のママさんが自己受容で親子関係改善

思春期の子供とのすれ違いから心の仕組みを学び、さらに高校受験という節目では劇的に良好な関係になりました。また、脳診断で脳の使い方の傾向を知ることでさらに良好な関係性になっています。心理学と脳科学を使いそんなコツをお伝えしています。

この葛藤がなくなれば楽になるのに

 

 

いつもブレブレの自分が疲れてしまう

 

 

私って自分軸がなくてダメなんだよな・・・。

 

 

葛藤ってなくなるのかな???

 

 

 

 

自己受容がしっかりできるようになり、

幸せな毎日が送れるようにサポートする

心理カウンセラーの

よしなかさおりです。

 

 

 

大なり小なり

生きていたら葛藤てありますよね。

 

 

 

子育てをとるか仕事をとるか

 

お金をとるか人情をとるか

 

ケーキにしようかアイスにしようか

 

 

両方取りたいけどどちらかしか選べない

どうしよう・・・。

 

 

こんな悩み(葛藤)どっかにいってほしいよ~。

 

 

 

 

葛藤しながらも

どちらかを選び

でも、やっぱり、

と別の方を選ぶ

 

 

私って、ブレブレだよな。

コレ!って決められる人はいいよな~。

 

 

 

そんなときは

その葛藤の中身を明らかにしてみるのはどうでしょう。

 

 

例えば

仕事を辞めて子育てに専念したら

どんな不安があり

どんな心配があるのか

 

 

 お金がなくなる

 社会との接点がなくなる

 キャリアに響く

 ・

 ・

 

他にもあるかもしれませんね

 

 

逆に、子育てより仕事を優先したら

どんな不安があり

どんな心配があるのか

 

 

 

 

紙に書きだしたら

どんなことが分かりましたか?

 

 

私は、こんな風に不安になっているんだな

こんな心配をしているんだな

と分かるだけで少し楽になりませんか?

 

 

 

そうしたら

もしかしたら全部じゃなくても

両方選んでる道(第三の道)が見えてくるかもしれないし

こっちを選ぶ自分も

あっちを選ぶ自分も

間違ってない

と思うかもしれません。

 

 

 

どちらかを選ばなければいけない

失敗してはいけない選択

 

 

そう思うと

葛藤って大きくなるのかな

 

 

 

私自身も

常に葛藤を抱えています。

 

 

 

それは悪いことではなく

無くそうとするものではないんだな

と感じています。

 

 

 

 

 

 

 

葛藤

最中を選ぶかどら焼きを選ぶか

 

悩ましい

モナどらという商品があると知った時の衝撃

(今もあるのかな?)

初めて食べた時「アリだな」と思いました照れ