子どもを傷つけてしまった? | ぶつかりたくないのに子供とぶつかってしまう思春期のママさんが自己受容で親子関係改善

ぶつかりたくないのに子供とぶつかってしまう思春期のママさんが自己受容で親子関係改善

思春期の子供とのすれ違いから心の仕組みを学び、さらに高校受験という節目では劇的に良好な関係になりました。また、脳診断で脳の使い方の傾向を知ることでさらに良好な関係性になっています。心理学と脳科学を使いそんなコツをお伝えしています。

いい加減にしなさい!!


何回言ったら分かるの??


もう、いいわ! 

 

思い切り怒鳴って、

何を言っても聞く耳持たず…



無視を決めこむ



お母さんは怒ってます

と全身でアピール




はぁーー、

ちょっと落ちついたとき

子どもの怯えた姿が頭に浮かぶ



また、傷つけちゃったかな…



 

自己受容がしっかりできるようになり、

幸せな毎日が送れるようにサポートする

心理カウンセラーの

よしなかさおりです。

 

 


怒り過ぎた

怒鳴ってしまった

無視して



子どもの心を傷つけちゃったかな


私ってダメな母親だなぁ




落ち着いたころ

自分を責めまくっていませんか?




子どもが傷ついたかも

と思うくらい怒るとき

実は、お母さん自身が傷ついていたからかも。



お子さんのケアも必要かもしれませんが

お母さん自身のケアをしませんか?





怒鳴ってしまう

その前に何がありましたか?




実は最近

大きな声で息子に怒鳴っていました。


その時の子どもの顔が頭から離れず

自分責めの嵐



発端は

未読スルーです。




通知だけでメッセージを見て

既読にしない


常々それが一番ですイヤで

既読にして、とお願いしてました。



本人は、読んでるしいいやん

と言うけど、

読んだか読んでないか、私には分からない。




結構イライラ案件なんです。



今回、なぜ爆発したのか



子どもから用事が終わったと連絡があり

お迎えに行くことになっていました。




その時、スーパーにいたので

「スーパーにいる」

「コンビニ入ってる?」

とLINEしました。




暑い中待たせるのもイヤだったし

涼しいところで待っていて欲しかったんです。




買い物中も既読になるか気にしながら

急いで会計を済ましても

既読にならない



もともと、心配性の私は

心配になり落ち着かない。



車に乗ってふと

もしかして、未読無視?

と思ったんです。



「こんなに心配してるのに無視??」




私の思いを分かってもらえない

無視されてる



傷ついてたんですね。

悲しかったんですね。

(この時は気付いていなかったですが)




それが、怒りとして爆発した。



ありがとうと言って欲しかったのに

無視という形で期待を踏みにじった


こんな期待もあったのかもしれません。




息子を車に乗せた時には

もう怒りは大爆発




無視しないでよー



その後も怒りの言葉を投げつけました。



お母さんは怒ってるんだよ!

というより

お母さんは傷ついてるんだよ!

お母さんは悲しいよ!


心からの叫びのようでした。





と、自己分析はできたけれど

なかなか怒りは収まらない





怒鳴りたくなるほど

悲しかったんだよね

傷ついたんだよね

悔しかったんだよね






怒鳴ってしまったけど

後から



急に怒鳴ってごめんね

ビックリしたよね。


私は、無視されてるみたいで悲しかった

私の気持ちをないがしろにされてるみたいで悲しかった

既読がついてないと伝わっているか分からず不安だから、既読にしてね



と、Iメッセージで伝えました。




最初から怒鳴らなければ良いのでしょうが

まだまだそこまで人間出来てません。





相手を傷つけたと思ったときは

自分が傷付いたときなのかも。



大切な子どもを傷つけてしまうのは悲しいですよね。

でも、大切なあなた自身も傷ついていませんか?




こんなことぐらいで怒ってしまうなんて…

こんなこと、の中に傷がうずく種があるかもしれませんよ。






もしね、お子さんに謝れなくても

Iメッセージが伝えられなくてもいいんです。


私が私を分かってあげる



これを繰り返すことで

私の本音が見えてきて

Iメッセージが伝えられる時がくるからね。



 

 

傷つけてしまった

という時は

私が傷ついている時かも


怒りの中にはどんな感情が隠れてるかな?