勝手にモチベーションがあがる方法 | ぶつかりたくないのに子供とぶつかってしまう思春期のママさんが自己受容で親子関係改善

ぶつかりたくないのに子供とぶつかってしまう思春期のママさんが自己受容で親子関係改善

思春期の子供とのすれ違いから心の仕組みを学び、さらに高校受験という節目では劇的に良好な関係になりました。また、脳診断で脳の使い方の傾向を知ることでさらに良好な関係性になっています。心理学と脳科学を使いそんなコツをお伝えしています。

ゴール、目標があると

行動できる


ゴールがないと

どこに向かって行動するのか

分からない


動機づけって大事ですよね



自己受容がしっかりできるようになり、

幸せな毎日が送れるようにサポートする

心理カウンセラーの

よしなかさおりです。


 

なんだかやる気が起きないなぁ



そんな風に感じてる方いませんか?



やる気が起きなければ

やらなければいいんです。



いやいや

そうは言っても…



きっとね

やる気が起きなくても

必要最低限のことはやってると思うんです。



「必要最低限のことも出来てませんショボーン



私もそう思ってたんです。



例えば家事


シンクに食器がたまってる

洗濯物がたまってる

部屋がホコリだらけ



でも、なんとかなっていませんか?



でも、頭の中に


食器洗わなきゃ

洗濯物をたたまなきゃ

掃除機かけなきゃ


がいっぱいいっぱいに

なってるからなんです。




そんなあなたに



「今、あなたがやりたいことはなんですか?」



と聞いたらなんと答えますか?





実は私

同じ質問をされて

一つも出てこなかったんです。




知らず知らずに

やりたいことを封印していたみたいです。




頭の中がやらなきゃいけないことで

いっぱいだったから。




あなたは?

出てきましたか?



もし、ひとつでも出てきたら

やらなきゃいけないことは

いったん横において

それをやってみてください^ ^

そして思い切り楽しんでください。



今すぐ出来なければ

計画を立ててみてください

計画するだけでワクワクしますよね。



でも、

〇〇もやってないのに…。



ですよね。

やることやってないのに

やりたいことなんか出来ない

やってはいけない


そんな気持ちが出てきますよね。




でも、試しにやってみてください。




やらなきゃいけないことは

横においてですよ。




どんな感じがしますか?

どんな感覚になりましたか?




私は、しばらく考えても

やりたいことが浮かばなかったんです。



そんな時、ふと外食したくなり

家族に提案してました。


この時は

お金もかかるし

家食が好きな家族もいるし…

と罪悪感まみれだったのですが、


お店で、ふと

「楽しんじゃおう」と思ったんです。



意識しなくても楽しかったんですが

意識して楽しみました。




どうなったかというと



勝手にやる気が起きてきました。




私の頭の中のやらなきゃ

がやりたいに変わっていたんです。




やらなきゃいけないと思っていたこと


実際の優先順位は低いことだったので

やらなくても良かったことなんですが

頭の中でかなりのスペースを占めていました。



やりたいことなんて浮かばないですよね。



そんなときは

ふと浮かんだやりたいことも

すぐに消えてしまいます。



やる気を出さなきゃいけない時

モチベーションをあげたい時



頭の中のスペースのたくさんを占めていることを

いったん横におき

やりたいことをやってみてね。



いったん横におくの大事ですよ。


モチベーションを上げるために!

ってなってたら

横におけてないかもね。



 

 

 動機づけでモチベーションをあげる方法もあるけれど


やりたくてやってないことをやってみると


勝手にモチベーションがあがっちゃうかも。