眠れない・・・ならばヨガを。 | お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

女性の体をほっこり温める、福山市のエステ・ヨガ・よもぎ蒸し・布ナプキンのお店『natural care & yoga Sari(サーリー)』

こんばんは。

ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。



今日はヨガと睡眠のお話したいと思います。
こういう内容の(ヨガと睡眠の関係)書籍もあったりしますよね。


さて、なぜヨガが睡眠によいのか・・・。


これまたざっくりと言ってしまいますと、ヨガは体をリラックスさせ、心の不調も取り除いてくれる存在だからです。


なかなか眠れない。


これは本当に辛いことで、この辛さは本人にしか分かりません。


夜は誰でもマイナス思考になったり、深く考え込んでしまいます。よく「夜に手紙を書かない。書くなら朝読み返してから出す」といわれてますよね。


夜は闇がそうさせるのか、体内時計の問題なのか、朝ほど心は前向きではないのです。

(その分、夜は瞑想をしたりするには最適です)




その時間帯に起きていると(しかも本人の意志と関係なく)、どうしたって悪いことが浮かんだり、ストレスの原因をなんども思い出したりしていまします。



また睡眠不足が続いたときの体の怠さはなんともいえない、辛いものです。

仕事や家事の効率も悪くなり、ますます気持ちが滅入ってしまうこともあるかもしれません。



こんなとき。


やはり一つは外(体)からのケアがあると思います。

ちょっと荒治療のようですがあせるあえて体を思いっきり疲れさせたり、筋肉にグーッと力が入るようなヨガのポーズを多くとって体の中のエネルギーを消化してあげると、ウソのようにぐっすり眠れたりします。


ストレッチなどで緩めた方が効果的な気がしますが、↑をすることによって結果的には体を緩めているんです。



また、もう一つは中(心)のケア。


ヨガのポーズや呼吸にどんどん集中することによって、一度ストレスの原因から頭を離してもらう。

これで一発で解決するわけではないかもしれませんが、この一瞬スッと頭から考えが消えただけでも「初めて考えずにいられました!!」と熱い感想を頂くことがあります。


それだけ、ずっと頭から離れず、苦しんでいらっしゃるんだと思います。


そして一つの考え方として、ヨガの哲学を学んでみるのもアリだと思います。



私が最初にヨガを始めたのは軽い気持ちでDVDを買ってみたことからですが、ここまで興味を持ったのはヨガ哲学に触れてからです。


「あ、こういう考え方もあるんだな」


と思うだけで、楽になることもあると思います。



ぐっすり睡眠にヨガ・・・・この選択肢があることだけ、心に留めておいて頂ければと思います。