〜債務名義を勝ち取ると。。。
できることって増えるんです〜
私の場合は、まだ離婚できてないので婚姻費用の未払が続き、それが月々増えている状況です。
私は債務名義を獲得しています。
古川 →債権者
ゆずる→債務者
これは、婚姻費用でも養育費でも債務名義を獲得するとかなり優位に立てます。
未払逃れを許さない。
小さなことからコツコツやってやりましょう。
先日
差押をした銀行2社から取立て完了しました。
合計金額は約500円
いろんな考え方があるかもしれないですが、私は振込手数料のかからない方法でこの額を取立てました。
銀行の支店に出向き手続きをすることで現金にて払い戻しをしました。
労力や、移動費を考えるとマイナス?かもしれません。
しかし!こちらの本気度を見せるためには取立てをするという選択肢しかなかったです。
倫子の店に対しては、裁判を起こそうか悩み中です。
スキマ時間を見つけては、突っつける方法を探してます。
財産開示手続を申し立て、実施決定がされましたが
当日、ゆずるを突っつく方法も模索中です。
たとえば、ゆずるが今乗ってる車。
名義を調べるのも、債務名義があるとできるんです。
債務名義が証明できる資料。
こちらに関しては、私の場合は婚姻費用確定の審判証書でオッケーでした。
何に使うか、目的も法的な理由でないと駄目です。
私の場合は差押と記載。
あと、車のナンバー、その車の写真。
本来は車の名義人を知るには車体番号が必要になりますが、特別な理由があれば調べてもらえます。
車体番号はボンネット開けたとこ?
運転席のところ?にあるらしく、普通には知り得ないものだそうです。
ナンバー、いわゆる車両ナンバーしか分からない場合は
これら《ナンバー、写真、審判書正本》を用意する必要があります。
また、債務名義の名前が車の所有者でなければその車の名義人は教えてくれないです。
あくまで、調べたい車が債務者のものかそうでないか。というところまでしかわかりません。
ですが、債務者のものであれば差押できるので、やってみる価値はあります。
もしも調べた車の所有者が債務者であれば、300円でその車の情報が取れるので、提出書類揃えられる方は
差押される希望が持てますよー