おはようございますニコニコ



昨日は過ごしやすい気候だったなぁ。



さてさて、皆さんは自分の中の譲れない「こだ



わり」はありますか?

 






本題を前にこちらをご覧ください照れ

 

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜☆〜〜

 

ベル5月の人気記事ベル 

 

宝石ブルー第1位宝石ブルー

 それ、逆だわよ!

 

 

宝石赤第2位宝石赤

自分の本音をないがしろにしない!

 

 

宝石緑第3位宝石緑

うつ病を発症させる最大の要因はこの2つ!

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜☆〜〜

 
 
 
今日は「こだわり」の話です。


こだわりというと、うちの息子のように自閉


症スペクトラムをもってる子にかなりの確率


でこの「こだわり」があるのですが、


うちの息子でいうと、


電車は1両目の優先席の端っこじゃないと嫌えー




みたいなね。 今でこそ6歳になったので癇


癪こそありませんが、ここの席が空くまで立


ってるこだわりっぷりは今だ健在ウインク


成長するに連れ、生きづらくなって本人が苦


しくならないように導くことも親の努めだな


と日々思っているところですが………


これって、自閉症の子だけじゃなく、鬱傾向


の人にもあてはまるところがあるように思い


ます。 うつの人は「~しなきゃ」  「~であるべ


き」など、何でも型を作ってそこを軸にできて


るかできてないかをジャッジしますよね。


そうすると、視野がとっても狭くなるから自 


分の自由に生きていけるテリトリーも少ない


ので生きづらくなり、苦しさを生むんですよ


ね。 これってある意味「こだわり」ともいえ


ます。 発達君の息子を育てている中で、自


分のそのこだわりで自分を縛り付けて自由が


きかない状態で過ごす姿を見て、これって鬱


の人も同じ状態なんじゃないかと発見したん


ですよね。 もう本当に似てます。


あ❗ うつの人が発達障害という意味じゃな


いですよ。 発達君もうつの人も「これ」って


いう型にはめたこだわりを持つが故に、突発


的な事がおきたり、自分の型にはまらない事


があると、その変化に対応できないから、苦


しむわけなんですよね。


なのでうちの息子にも、その型にはめようと


するこだわりじゃなく、こっちもあるよ~


こっちを選ぶとこうなるんだね~  面白いね~


とか、自分の思いや考えと違う現実が起きた


時にイライラ⚡⚡するんじゃなく、じゃあど


うしようか?って、視野を広げれるように今


導いているところなんですけど。


鬱の人も同じなんだとおもうんですよ。


もっと色んな事に対して1つの型にはめよう


とするんじゃなく、変化に対応できる柔軟な


考えを持つ事で、楽に生きれるようになると


おもうなぁ。 こだわりは、これくらいの可


愛いものにしておいて!



 
 目玉焼きには醤油かソースか(笑)


このくらいのこだわりにしておきたまえ(笑)


いいですか?   今日の格言


 あなたのそのこだわりが

あなたを生きづらくしている





本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます照れ
 
 
 
お月様ご質問・お問い合わせはこちら
 
フォロワー大歓迎音譜
フォローしてね…