今日の調子はどうかな?
 
 
 
本題を前にこちらをご覧くださいウインク
 

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜

おかげさまでブログスタートから2ヶ月!!

いつも読んでいただきありがとうございますウインク

 

ベル4月の人気記事 ベル 

 

宝石ブルー第1位宝石ブルー

心配されるほど心を閉ざす理由

 

宝石赤第2位宝石赤

息子の空気読めない発言が教えてくれた事。

 

宝石緑第3位宝石緑

「私今日離婚します!」

 

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜

 

 
五月病と言われる時期だから、アップダウンが激しいかな?
 
 
メンタルが落ちやすい時期なわけなんだけど、
 
 
職場や学校で人に合わせすぎたり
 
 
 頑張りすぎたり  
 
 
 自分の感情を心に閉じ込めたり
 
 
そして、家に帰ってきてからその反動でな~んにもしたくない無気力状態になってない?
 
 
それだと外でも家でも完全に「自分いじめ」になってるから、どんどんメンタルが弱ってきて五月病のような状態になってくるのよ。
 
 
うつさんは外では100パーセント全力疾走しちゃうわけなんですよね。
 
 
そしたらそらぁ~ あ~た‼️
 
 
家についたらヘロヘロ当然ですやん。
 
 
それはうつじゃなくても皆そうなりますわ。
 
 
うつになる人は正直
 
 
力のいれどころと抜きどころの
 
ずるさがない!という
 
真面目すぎる性格なんです!
 
 
はっきりいって
 
 
自分のエネルギーをコントロールするのが
 
 
超下手くそなんです!
(わっ!言っちゃったびっくりタライがとんできませんように)
 
 
仕事でも学校でもどこか頑張りどこはしっかりやっておいて、
 
 
あとはサラ~っと走ればいいのよ!
 
 
人間関係もサラっとちょちょちょい!
くらいにやっておけばいいのよ!
 
 
それで家に帰ってきたらそんな自分を徹底的に甘やかせばいい。
 
自分のほっとする時間を作ったり徹底的に癒す時間を作るという意味ね。
 
 
家に帰ってきて倒れこんで何もしないというのは、
 
 
一見自分の感情にしたがっていて無理せず自分を労るようにもとらえられたりしますが、
 
 
倒れこんで何もできないくらいだと自分もそれで癒されたりパワー充電なんてそんな状況でできないですよね。
 
 
だからね
 
 
外では100パーセント全力疾走
 
家では充電切れ
 
それ!逆だわよ。
 
うつの人はこの割合を完全真逆くらいでようやくバランスがとれるくらいになるんじゃないかな。
 
 
 
本日もお読みいただいてありがとうございましたニコニコ
 
(さあて私も自分に徹底的に甘くアイスの差し入れでもお口に渡そうかな。ブツブツ)