部活に復帰した長男から
毎日聞くのは
〈監督〉
についての話し


もちろん良いことなら
私も気が重くならないのですが
毎回毎回ため息がでる…


この〈監督〉こそが
今野球部の最大の問題点となって
長男たち野球部員にも
監督の発する言葉から
1年生の間で
暗雲が立ち込はじめています





以前書いたブログに
監督が代わったことは
書いたと思います




その監督の対応について

私も首を傾げることがあったので

学校に電話したのが

2月の中旬頃の話し






そこから監督は

長男に対して

今までのような馴れ馴れしさは

無くなったものの

他の部員に対してその矛先が向き


練習中に呼び出し

じゃんけんしてみたり


エラーをした子ではなく

自分が敵視してる子が何もしていないのに

みんなの前で怒鳴り散らしてみたり


長男も私も耳を疑ったのは

少しガタイのいい子に

『お前糖尿病じゃないよなw』

と、指さして笑いながら言ってた…


と、長男から聞きました。




長男の通う高校は

平日練習も親は見学OKなので

数名の保護者がいた中での

出来事だったそうです




その他にも

練習試合で対戦校のグラウンドで

主将が唾を吐いた事を

相手チームの監督から監督が注意された際も

監督は

『お前ら俺の顔に泥塗るのはいくらでもやれ。

でも俺の事は学校にチクるなよw』

と、訳の分からないことを言ったり…



この時の練習試合には

数名の親も観戦に行ってました




そして

これらのことが続いたせいでしょう


学校に監督に対する苦情が

入ったようで


監督が今日部員を集め


『俺の発言を暴言と捉えたかったらとらえろや!

俺はなんも怖いもんなんかあらへんからな!!』


と、始まったそうです…



この監督は

何かあれば態度にすぐ出して

本当にわかりやすい人なので


我が家の時もそうでしたが

私が学校に相談の電話を入れる

翌日すぐ態度にだし

長男によそよそしくなる




なんかもう幼稚すぎて…




そして

普段監飄々としてる監督ですが

こんなふうに怒鳴り散らす時は

だいたい学校に苦情が入った時と分かりやすく


今回はどうやら


〈暴言〉

〈たるんでる〉

〈練習試合見に行きたくない〉


と、言うワードが何度も出たことから

そう言った保護者がいたのだと思います




でも、言われて当然の事なのに

それを部員に


『元々辞めるつもりだったから

職失うのなんか怖ないわ!』


とか


『俺が(練習試合)組みたくて組んどるんちゃうんやからな!』


とか


『俺が辞めたら困るんはお前らやぞ!!』


とか

言うべきことじゃないと思います




長男からその日の話を聞く度

前の監督戻ってこないかなぁ…

と、話しています




高校野球の監督は

体罰や暴言やらで

ニュースでよく目にしますが

このままだと

長男の高校の監督もいずれ

悪いことでニュースになるんじゃないのか


……


そう思わずには

いられない日々が続いています



もうすぐ年度末の保護者会がありますが

監督、変わってくれないかなぁ😩


と、言うのが私の素直な気持ちですが

そう簡単に監督なんて変わらないだろうし


辞めたい辞めたい言う人ほど

実は絶対辞めなかったりだから


どこかで学校側が

この監督に見切りをつけてくれることを

祈るばかりです🙏泣