前回のブログにも書いたのですが
生徒たちの前で
堂々と指導者の悪口を言う監督の行動




私にはこれがどうしても

納得いかなくて


監督自身も

離婚されて息子を引き取り育ててる

シングルファーザーとお聞きしていたので

子供を育てる時に

していいこと悪いことなどを

監督が変わる保護者説明会の時に

胸を張って


『私も子供を育てる身として…』


なんて大声で語っていたから

まさかこんな事を

子供たちの前でしてるとは

思いもしませんでした





ちなみに

前監督の時は

バスの中で指導者同士の悪口…


なんて長男は聞いたこともなく


むしろ私も長男から

よく聞いていたことは



【野球人としての心得】


等を毎日耳にタコができる…

いや、むしろ暗記してしまうレベルで

聞かされていたそうです



慣れた頃には

念仏のようで眠たくなるほど…(笑)

だったみたいです🤭



他には次の試合の話や

対戦相手の攻略法

対戦相手の試合実績など



本当に野球が好きな人だったんだなと

改めて思う監督でした





しかし

今の監督は…

指導者の悪口

生徒の恋愛事情の探り

指導者の家庭事情

指導者の彼女との事情

など…



はっきり言って聞いていて

げんなりするような内容ばかり…



野球についての会話ないの?

と、私の方から聞くほど

本当に野球については

記憶に残らないくらいないらしいです




長男は

聞いていて面白い時もあるけど
なんか遠足のバスの中みたい。
前の監督の時とは
全く違うから緊張感なんてないよ

と、話していたので
そのまんま長男の言葉は伝え

私は私で

大人同士ですればいい会話を
子供の前でわざわざ
聞かせる必要は無いと思う。
選手側からしたら
監督の顔色を伺いながら
ほかの指導者から
教えてもらわなきゃ行けない。
その気持ちは可哀想
野球に集中させてあげて欲しいし、監督も子の親なら
夫婦間の悪口を子に聞かせるような真似はしたら行けないことくらい分かって欲しい‼️

と、教頭先生に伝えました。


教頭先生は

その通りですよ‼️
そんなことは
すぐに辞めさせなければいけない‼️
直ぐにこの後私から監督には伝えますが、この問題は野球部指導者、それから私、校長にも報告としてあげます‼️

大事な子供たちをお預かりしてる身として、高校生と言えどまだ『子供』という事を
しっかり頭に入れて
指導者のあるべき姿というのを監督には理解してもらわねばなりません‼️
誠に遺憾です‼️


このあとは
今後の方針やら
今から監督に伝える云々かんぬんを
お話しされ
今後ともよろしくお願いします…
という事で
話は終わりました。




正直

監督の合う合わないを通り越してるような
監督なので
私はこの監督である以上
ずっと不安だと思います


長男も

今の監督は
コーチ位がちょうど良かったんだと思う。
なんか少年野球の監督って感じだもん。

と言ってました。



うん

本当にそう思うよ…





この電話は
昨日15時頃したのですが
19時30分に部活から帰宅した長男が

今日の帰りのバスの中
なんでか知らんけど
監督めっちゃ機嫌悪かったで

今まであんなの見たことないないくらい。

と、言ってたので
おそらく私の話が伝わったのでしょう。



今後大きく変わるとは思ってませんが
監督の心が少しでも
『高校野球の監督』
という自覚が芽生えればいいな

くらいに思っときます。





※追伸※

たくさんのコメント、メッセージを
本当に本当にありがとうございます🙏

なかなかお返事まで回らずすみません💦

お時間頂いてしまいますが
必ずお返事しますので
もう少しお時間ください🙇‍♀️

いつも本当にありがとうございます☺️