結婚式参列に伴う上京で、びっくりしたこと。


東京在住の方には周知すぎることなのでしょうが、福岡在住さらさなは何かお得〜って感じで嬉しかったのです。


今回のお宿は、いつものBooking.com で探しました。挙式会場の学士会館は大好きだけど、宿泊には少々難あり。なので、お式当日、タクシーで移動(着物きるので電車は暑い)できる範囲のホテルにしたい、それと、レイトチェックアウト可能で、ひょっとしてデイユースも楽しめるアトラクションがあるならなお良し(東京在住の娘が訪ねて来られるように、との思いから)という条件で検索したところ、ヒットしたのが、モントレ赤坂。赤坂見附から500メートル、レイトチェックアウトでき、お部屋によっては11:00-16:00の間にアフタヌーンティーも楽しめる。イギリス好きの娘にピッタリ!…というわけで、こちらに決めました。


結局、残念ながら、修士課程のゼミに忙殺される娘に会うことはできなかったののですが、まあ良し。ちょっとだけ遅くホテルをチェックアウトしました。


で、私が向かったのが、豊川稲荷神社⛩。なぜかというと、ホテルの真正面だから。びっくりです。なんか得した気分です。ここはしっかりお参りして、日ごろの感謝をお伝えしようと思いました。









港区赤坂ど真ん中のお稲荷さん。雑木が繁る境内はアブラゼミの声と緑陰豊かな空間でした。


お参りしてすっきりしたところで、今度はまた道路を渡ってホテル側に引き返します。なぜなら、ホテル左隣は、羊羹のとらや本店(赤坂店)だから。いや、これは行くでしょ。


そう考えるのはみなさん同じで、茶寮はすでに長蛇の列。それでもなんとか入店し、赤坂店オリジナルの虎柄羊羹千里の風をいただきました。都会のオアシスってこういうところ?素敵でした。







で、こことらやさんには「虎屋文庫」なるものがあると、友人から聞いていたので、B1ギャラリーがそうなのかと思い、担当の方に尋ねたところ、「虎屋文庫」というのは会社内のセクションの呼称で、ギャラリー展示などの企画をする部署のことらしい。なるほど!


ちょうど今は「かき氷の歴史」の展示を見ることができました。楽しかった!



















と、いうわけで、コスパ重視で選んだお宿がとても当たりで、ラッキーな上京だったなあと嬉しかったさらさなでした。