7月22日金曜日、お仕事→金融機関→みのりカフェ…からの、着物コレクション展。

(お仕事着物 桔梗柄の夏結城訪問着に芝草織り出しの羅の帯)


(博多駅地下街のみのりカフェ とよみつひめパフェ!)



(アルモンデ 着物コレクション展ご案内ハガキ)



渡辺通り一丁目のホテルニューオータニに隣接するモール、サンセルコにあるとてもとても素敵なアンティークショップアルモンデのオーナー小松由美子さんのお着物の展示&即売会。
 
こちら、以前拝見して腰が抜けました。もう、ものが違う。


白州正子さん意匠の訪問着


初代久保田一竹の辻が花




昔大島に古代更紗の帯



細かな絣に極細繊維の苧麻で織り上げた宮古上布


他にも、科布や天蚕の帯、アンティークの刺繍繻子の帯や芭蕉布とか…、もう筆舌に尽くしがたいとはこのこと。眼福の極みのお着物たちにあいまみえることができました。ざっくり画像アップしておきますね。由美子さんの審美眼、間違いない。仕立ても宮内庁御用達の仕立師さん。仕立てたものの一度も手を通していらっしゃらないお着物ばかりでした。 

多分他のどこでも見ることができないコレクション。
25日まで。

いいもの伝道師さらさなは、一推しの着物コレクション展です。

で、ですね、さらさな、つい、魔がさして買ってしまいました。


こちら、黒い夏紬の訪問着。

この翌日上京してある結婚式に参列することになっていて、こちらの訪問着、ピッタリじゃない?と思ったら、買わずにはいられなかったのでした。画像ではわからないけど、紬なのに艶やかで華やかな黒。大切にします。


これを還暦祝いにするってことで、オケ?