【群馬✩於菊稲荷神社】お菊さんに逢えたお朔日参り | ゆるっと楽しく自分龍と生きる「楽園天国」引き寄せの世界へ✨

むかし新町には

 

「お菊」という美しい娘がおりました。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

龍姐かずみんです。

 

 

 

書きたいことや

やることも目白押しなんだけど

今日はこれだけ書かせてー!!!

 

 


 

 

このブログは、もう5年も前のものなんだね。

 

 

 

 

 

群馬県高崎市にある

「於菊稲荷神社」を知るきっかけになったのは、

 

 

神さま世界とお話しができる

桜井識子さんのこの本

 

 

『神さまと繋がる神社仏閣めぐり』がきっかけ。

 

 

 

 

何日か前に読みはじめ

最終章にこの「於菊稲荷神社」が紹介されていたの。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

識子さんが関東の神社仏閣廻りを

計画している最中に

髪を結った着物姿の『お菊さん』が

識子さんの夢枕にたったという。びっくり

 

(お菊さんは、元人間でありながら

お稲荷さんに仕えている眷属さんなんだそう。)

 

 

 

 

 

ここのお稲荷さん(神社)が

とっても大好きなお菊さん。

 

 

 

昔は参拝客も多く

人も神さまも活気に溢れた神社だったのが

社殿のあちらこちらが痛み

次第に参拝客も減り。。

 

 

 

 

参拝客が減ってしまうと

神さまや眷属のお仕事が減っちゃうから

どんどん力も錆びれてきてしまうそうで、

(特にお稲荷さんは参拝する人が減ると力がなくなってくる)

 

 

 

 

それが気の毒だと

どうにか識子さんを通じて

もう一度昔みたいに栄えさせてくれないだろうかと

お願いにいったんだという。

 

 

 

姐さんの語彙力ではこれが精一杯ですが笑い泣き←違う泣き

 

 

 

 

 

ただただ「大好き」な気持ち

愛情を一心に注ぐ健気なお菊さんの大ファンにおねがい

 

 

 

 

そしてこれは当時の写真ではあるけど

鳥居のしめ縄がボロボロで

これみたら切なくなっちゃって。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

今月は龍繋ぎや石繋ぎ、

ドラゴンチャームの製作・発送だったり、

実家にも帰るしと

なかなかタイトなスケジュールだから

少し落ち着いたら逢いに行こうって決めて

今朝晴れ

 

 

 

 

 

今日から3月。

あちこちで桜も咲きはじめ

大好きな春到来でウキウキしていたら

 

 

 

「お朔日参りにどうでしょう?」って

 

 

 

 

 

 

 

・・ヌヌッ真顔

 

 

 

 

 

 

 

聞こえたような気がして

その声がお菊さんからのような

気がしてならなくて。

 

 

 

ピンときたら秒行動。

夫キリストと行ってきたよー♪

 

 

 

image

 

 

 

わぁ!

鳥居のしめ縄がキレイになってる!!!

 

 

 

 

あー、良かった~笑い泣き

識子さんの力ってすごいな!って思いながら

鳥居をくぐり

 

 

 

 

image

 

 

 

 

公園のような雰囲気の境内に

稲荷ならではの鳥居が

本殿に向かってずらりと並んでいて

 

 

 

どこを見渡しても新しいし

お天気がよくて風もなくて

めちゃくちゃ気持ちイイわ~

 

 

 

image

 

 

 

 

 

お菊さんこんにちはー!

識子さんの本読んで遊びに来たよ~って

喋りながら鳥居くぐっていたら

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

この先にある右手の葉っぱが

ウソでしょ(≧∇≦)ってぐらい大歓迎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菊さんもそうだし

龍さんや神さまって肉体を持っていないから

いろんな現象を通じて

メッセージを届けてくれるんだけど、

 

 

識子さんが神社に訪れたときの様子を

読んでいたからこそなおさら、

目の前でフリフリ大歓びの葉っぱが

お菊さんに見えて胸がいっぱいに (T▽T)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

感動してたら、また違う感動が。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

なにこれちょーーーかわいいラブ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

あちこちにトキメキポイントいっぱい

 

 

 

 

image
 

 

 

 

休憩スペースもいたるところにあったり

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

手水舎もピッカピカ

 

image

 

 

 

 

本殿もとっても綺麗

 

 

 

image

 

 

 

お賽銭箱の前に立った瞬間

 

「シャララーン」

 

イキナリ鳴ってびっくり。滝汗

 

 

 

 

 

コロナで鈴ないところ(鳴らせない)が多いもんね!

自動で鈴が鳴る画期的なシステムにも

神社の方の神社愛を感じる♡

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

新しいだけじゃなくて

細やかに手をかけられてるのが伝わるよね

 

 

 

 

 

空もとっても賑やかで🐉

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

社務所に行ったら

あら♡

お菊さーーーーんラブ

 

 

 

 

ちょいとお鼻をかしてもらって、笑

 

 

image

 

 

 

 

 

 

お菊さんからもらったメッセージがこれ

 

 

 

 

自分の人生

主役は自分です♡

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

社務所の方にお話しをうかがったら、

ちょうど識子さんの

『神さまと繋がる神社仏閣めぐり』

この本が出版された同じぐらいのタイミングで

社殿の工事が始まったんだそう。

 

 

参拝客の方から

この本で神社が紹介されていることを知ったんだって。

 

 

 

 

 

社殿以外のところもほとんどが

新しかったから

識子さんのブログや本の力で

ひとりひとりの想いがカタチに。

 

 

 

なんとも絶妙なタイミングで

お菊さんは識子さんの元を訪れたんだね照れ

 

 

 

 

 

 

 

帰りは写真におさまりきらないぐらいの

大きなハロまで魅せてくれて

お見送りしてくれたよ

 

 

 

 

楽しかったな♡

お菊さんありがとう~

 

 

image

 

 

 

 

 

 

近くの方や

群馬にくることがあったら

ぜひお菊さんに逢いに行ってみてね。

 

 

とっても優しいエネルギーをまとう神社だから

「お稲荷さんが怖い」っていう人にも

個人的におすすめだよ。

 

 

 

 

 

 

⛩於菊稲荷神社

群馬県高崎市新町247

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

詳しくは識子さんの著書で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石アメノウズメシリーズはこちらから

輝石堂WEBショップ

 

最新スケジュール
各コースのお問い合わせ

龍夫婦の珍道劇
一筆龍絵師夫キリストのブログ

石繋ぎや聖地巡りはインスタで

 

 

 

image


【1325名突破♡龍姐さんの公式LINE】
各セッションの優先予約や限定商品の優先案内など配信中