どうせ分かってもらえない、からの脱出。 | 魔法の夢ノート®︎〈100%自分を生きる。ワクワクライフのはじめ方〉岡田みな子

魔法の夢ノート®︎〈100%自分を生きる。ワクワクライフのはじめ方〉岡田みな子

3人の子育てオンリーだった専業主婦からママ起業家へ。試行錯誤の末、たどり着いた自分らしいライフスタイル。
本当はどうしたかったんだろう?どうなりたっかったんだろう?そう自分に聴き続けた私と
ほんとの声をカタチにしませんか。

【どうせ分かってもらえない】から脱出する方法。

 

 

「伝えたいことを伝えても

結局相手に言い負かされるから 

言う気がなくなる。

 

 

言ってもわかってもらえず 

むしろ相手から色々言われるから

結局私が我慢することになる。

 

 

ずっと堂々めぐり。

 

 

良好なパートナーシップを築きたいけど

どうすれば?」

 

 

そんな質問を頂きました。

 

 

image

 

 

ありますよねー。

 

 

 

まず、よくあるパターンとして

 

 

・何度も伝えているけど

いつも反対に責められる

喧嘩になる

どうせ分かってもらえない

 

 

・言うのをやめてしまう

私が我慢するしかないんだ。

我慢する。

 

 

でもやっぱり私ばっかり我慢は嫌だ

同じことでずっとイライラする

変えたい

 

 

相手に言っても無理だから

私のなにかが間違っているんだ

 

現実創造のやり方がおかしいのかもしれない

自分の内側を変えれば

パートナーも変わるはず

 

 

内観する。内側を探る。原因を探る。

インナーチャイルドを探る。

トラウマを探る人もいる。

(なんなら過去生とか??)

 

 

内観していると

自分のダメなところを見つける

変えようとする、でも変わらない

苦しい

 

 

こんな感じでぐるぐるする。

 

 

この感じでぐるぐるしてしまう人は

自分責めモードな人が多い気がしますが、

 

 

 

自分を責めることと

内観することは違うので

まずはそこに気づくことが一つ。

 

 

 

自分を責めたいわけではない。

責めていても、なにも変わらない。

変わらないどころか、

自分のエネルギーはどんどん下がる。

 

 

なぜなら

自分が傷つくから。

 

 

内観と自分責めは違う。

それを認識したら

 

 

なぜ

内側を変えることで

現実を変えようとしているのか?

 

 

冷静に考えてみる。

 

 

 

 

よりよい未来を

共に築きたいからですよね。

 

 

 

お互いにより理解しあいたい

一緒に築いていきたいのだと思うんです。

 

 

 

で、問題なのはここからで

そのために

内側を変えることで

相手に変わってほしい、と思っている。

 

 

自分は変わらずに。

 

 

自分は変わらずに

内側を変えることで

相手に変わってほしい、そう思ってる可能性がある。

 

 

 

自分を変えようと

内側を内観していると思うのですが

 

 

大事なのは

相手に自分の本音を伝えて

相手の本音も聞いて

そこからじゃあどうしていこうか?

という話し合いをしようとしてるかな?というところです。

 

 

この話し合いが苦手で(どうせ責められるから)

避けていることが、ぐるぐるの原因。

 

 

聞いてもらえない

わかってもらえない、と言う前に

 

 

自分は相手の話しをよく聞こうとしてるかな?

自分は相手をもっと分かろうとしてるかな?

ということろ。

 

 

「どうせ聞いてくれない人」

というレッテルを貼ったまま

そのレッテルを

さらに強固にし続けていないかな?というところ。

 

 

相手が自分の思うように

変わってくれない!

態度を変えてくれない!という前に

 

 

話し合いの結果

自分の態度を改めないといけない、となったとき

自分は変える覚悟はある?という話。

 

 

本当のところ

自分を変える必要はなく

相手も変わる必要はなく

お互いに受容した上で

じゃあ、何を工夫したらいいかを話し合えばいいのですが

話すと長くなるから割愛します。

 

 

多分

どうせ無理、と諦める人は

(私もほんとありました!今もパートナーシップ以外ではあります)

 

 

この話し合いが苦手で

なぜ話し合いをしないのかというと

自分にとって都合の悪いこと言われて

自分を変えないといけなくなったら困るから。

(本当は変えることにはならないんだけど)

 

 

 

だから

その話し合いを避けたいので

内観して

自分のダメなところを見つけて

思いこみを外して

現実を変えようとする。

 

 

これが致命的なのは

(ぐるぐるが止まらないのは)

 

 

この地球のルールとしてある

『行動』がないからです。

 

 

内観で変えようとしている

ということは

自分の勇気ある行動が抜けている。

 

 

だから変わらない。

 

 

私たちが本音まで辿り着ければ

そこに向かって必ず一歩が出せます。簡単に。

 

 

本当はわかり合いたい

もっといい関係が築きたい

もっとリラックスした関係になりたい、

それが本当の願いなら

 

 

内観しているより

素直な

「あなたともっといい関係を築いていきたい

だから

私の話を聞いてほしい

そして、あなたの話も聞かせてほしい」

 

 

それを伝える方が

ずっと近道です照れ

(怖いでしょ?怖いよねー。嫌だよねー。わかる笑い泣き

 

 

上に書いたことは例えですが

やりたいことができない時

同じようなパターンを繰り返している時

多分

内観して原因探すことに躍起になっていて

行動が抜けてるんだと思います。

 

 

 

ここは地球。行動の星だから

 

 

内観してばかりで

行動が変わらないなら

 

 

それは内観ではなく

自分のダメ探しをしているか

自分責めをしている可能性が高くて

 

 

本当に内観して

本音に気づいたり

思い込みに気づいたなら

次の行動は変わります。

簡単に照れ

 

 

 

最近私が実験している

「創造主の視点」で世界をみる実験。

オンラインサロンでシェアしたら

大好評だったので

またどこかでシェアしますね!照れ

 

 

この地球は「実験」し放題♡

それが、面白くて楽しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもやっと自分の中でバチっときたので

近々募集スタートします照れ

image

 

 

 

 

 

 

そんなに難しいことじゃないし

本気でやってコツさえつかんだら

本当に1ヶ月で変化を感じる照れ

 

 

 

一人だと心細い

同じパターンを繰り返している

確実に変わりたい

そんな方はこちらで伴走します♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自分ビジネスを始めてみたい方

コーチ、カウンセラー、セラピストで

ステップアップしたい

精度を高めたい方も

お役に立つ内容です。

 

ヴィジョントレーナー養成講座

(メンタルコーチ養成)


こちらから↓「詳細希望」と書いて

LINEください♡
 

 

専用アカウント

https://lin.ee/lUNhALb

 

 

 

メルマガはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

メンタルサポート

心の仕組み講座

感情の扱い方

起業サポート

学校や企業での講演依頼は

こちらから