シャンパンタイムがもたらしてくれた変化。これも内側から♡ | 魔法の夢ノート®︎〈100%自分を生きる。ワクワクライフのはじめ方〉岡田みな子

魔法の夢ノート®︎〈100%自分を生きる。ワクワクライフのはじめ方〉岡田みな子

3人の子育てオンリーだった専業主婦からママ起業家へ。試行錯誤の末、たどり着いた自分らしいライフスタイル。
本当はどうしたかったんだろう?どうなりたっかったんだろう?そう自分に聴き続けた私と
ほんとの声をカタチにしませんか。

夕方。至福のひととき。

 


18:00を過ぎると

「泣ぐ子はいねぇかぁ〜」のノリで

「車で出る用事はないか〜」と子供たちに確認して、飲みはじめる。

 

 

すると家にいる人たちはなぜか

料理をはじめる私の元に集まってくる。

 

 

尊敬するクミ長こと鈴鹿久美子さん

イセトモにシャンパンを教えてもらって早3ヶ月。

 

 

お酒を飲まなかった私が

密かに毎日飲んでいるのですが(スパークリングワイン多数)

こんなにも

食べること

食べる時間が

豊かで楽しいと教えてもらえたことは

大げさではなく、感謝してもしきれないのです。

 

 

小さい頃、料理上手な母のオール手作りのご飯を

毎日義務のように完食しなければなりませんでした。

 

 

今思えば贅沢だし、愛でしかないのですが

そもそもが少食なので

「これもあれも栄養だから」と言われる食卓は

実は結構ハードでした。(お腹が受け付けないから)

 

 

子供たちが小さい頃は

アトピーだった息子たちのために

3年間の徹底した穀物菜食をしていました。

 

 

鬼の形相で3食とおやつすべて手作り

外食もお惣菜もインスタントもなし。

穀物菜食の料理を習うことは面白かったけど

食べることが楽しいと思ったことはなかったなあ。

祖父と暮らしていた頃も、とにかくご飯作りが悩みの種だった。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

それがこの3ヶ月、88%の勝率で

(本当は90%以上だけど、クミ長の勝率に合わせてみた♡)

夕飯の時間が楽しくて仕方がない。

あんなに義務感満載だったご飯作りが

毎日楽しみなのだ。

昔の私が聞いたら心底びっくりすると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が楽しそうなので

息子が美味しいおつまみを作ってくれるようになった。

スマホでオシャレな音楽をかけてくれて

たまーにあった、夜遅く帰ることが全くなくなった。

 

 

大好きな映画のナイトショーさえ、昼間空いてる時間に見に行くようになった。笑

 

夫と飲む時間が楽しみになった。

 

 

なにが言いたいのかというと

毎日ラインセッションで、ママたちの悩みを聞いているのだけれど

もう少し力を抜いて、楽しんでも大丈夫だよ、ということ。

 

 

 

怒鳴っていうこと聞かせようとするより、ママが楽しそうにしてた方が、子供たちはずっと協力してくれる。

私がご機嫌でいる様子を見て、子供たちはあからさまに楽しそうで、嬉しそうだから。

 

 

 

 

我が家の田んぼにも、ようやく水が入ったので、カエルが一斉に鳴き始めました。

カエルの大合唱が聞こえてくる夕方。

今日はとりとめないけど、美味しいお米ができますように!