熊谷俊人・千葉県知事:
— jun (@odakyu_de_go) February 1, 2026
(高市早苗の「円安で外為特会ホクホク」発言について)
「世界3位or4位の経済大国の首相として、そろそろ高橋洋一氏のような、金融関係者から相手にされないような主張を信じるのは止めて欲しいと切に願います」
😂😂😂https://t.co/TSNOK6jocU
選挙期間中に、みずほ銀行エコノミストが首相発言を非難という特異な事象。
— ひろゆき (@hirox246) February 3, 2026
「日本の未来の為に円安容認を止めなければならない」という覚悟の結果だと思うが、
長い文章を読めない人達が円安容認を支えている。
「これは、ダメかも分からんね」 https://t.co/olfX3U0ZPo
千葉県の熊谷俊人知事が1日、自身のフェイスブックを更新。高市早苗首相の円安をめぐる「ホクホク」発言などに苦言を呈した。
熊谷氏は「日経新聞が昨日の高市総理の演説を無料で全文掲載。日経は基本有料なので、全文を無料で掲載したことに無言のメッセージを感じます」と切り出し、今回の発言と主張が酷似しているとして、一部の経済学者の実名をあげつつ「世界3位or4位の経済大国の首相として、金融関係者から相手にされないような主張を信じるのは止めて欲しいと切に願います」と厳しく指摘した。
国民の多くが高市総理を支持している以上、民主主義としては高市総理の方針で行き、国民はその先にある世界で生きるべきなのだろうと理解しています。高市総理の大きな方向性は変えなくとも、『誰の話を信用するべきか』、総理として聞くべき相手を間違えないで欲しいと思っています」と続けた。
また「これで野党に追い風が吹かないのは、主要野党の財政・金融政策も課題があるからです(ジャパンファンドとか)。SNSで政治について議論する群に影響を受け過ぎず、国民から負託を受けた者として専門知識に基づく政策決定を基本として欲しいと思います」と野党にも注文を付けた。
その上で「SNSの世論は気まぐれで、その時その時にコンテンツとして消費しているだけです。SNSで一世を風靡し、その人たちがもてはやした政治家も、気に入らなければ、もしくはなんとなく流れができれば、打ち捨てられるだけです。もちろん、SNSも含めて世論は重要です。どのようにそうした世論に呼びかけるか、どう演出するかは大事ですが、根本的な魂や主義主張まで、うつろい易い『政治コンテンツ』消費者に寄りすぎてはいけません」
フェイスブックで高橋洋一という実名を挙げて批判してるので半歩前進したように思います
唐鎌さんは実名挙げてないのでその分弱いですね
自分の考えとしてインフレの原因はアベノミクスなんだから
「インフレは安倍のせいだ。アベノミクスのせいだ。」
「国民は物価高で苦しんでいるは誰のせいなのか?一番悪いのは安倍晋三だ!」
とハッキリ言う人間が出てこないと良い方向には一歩も進めないという考えなんです
戦犯を実名を挙げて批判する勇気のある人が出てきて欲しいもんです
(日本人以外だとジム・ロジャーズがいます)
