岸田vs.植田の「大バトル」で日銀が惨敗…!1ドル160円の超円安と超物価高でも「脱デフレ宣言」 | 韓国の森3

韓国の森3

2014~2024~

 

 

 

ざっとしか読んでません

 

 利上げできないことをさらに見越したヘッジファンドなどは、もう一段の円安のために攻勢をかけても不思議ではない状況が徐々にそろいつつある。 

 

 その時、財務省は今の1ドル160円の状況を本当に守り切れるだろうか。

 

  国民の円安や物価高への不満は、より一層、深まることだろう。

 

 

誰が考えても今の経済はインフレである。岸田政権は「脱デフレ」と言えず政策変更もできない捻じ曲げらせれる政権である。 (インフレとは、一般的に物価が継続的に上昇する現象を指します。これにより、貨幣の価値が相対的に下落し、同じ金額で購入できる商品の量が減少します。) それを岸田政権の経済政策では「デフレ」だと言い続ける訳は、経済政策の大義名分とさらなる経済政策の方針転換が出来ないと言う事だろう。 難しい話は隅において、このままの政策では物価高騰が益々進む事を推進しているのと同じ事になる。

 それが続けば、購買力が低迷し、不動産や株式などの資産価格が上昇する一方で、現金や固定金利の債券の価値の低下になる。 物価上昇に従い賃金の上昇が物価上昇に追いつかない場合、実質賃金が下がり生活の質が低下する。 これが今の現象ではないだろうか、結局、岸田政権の経済政策の過ちのその負担は国民が負うことになる。

 

「デフレ脱却」したくない政府、簡単に言えば、日本政府はデフレ のままが良いと考えている、いや絶対にデフレ状態でなければ困るのだ。 50年間、政府、役人は赤字国債を印刷し続けて来た結果、千数百兆円 にもなる、積み重ねの借金が生じていて、利息の支払い金額はインフレ による金利の上昇で耐えられない、結果、国家財政、政治の失格、 過去の国会議員達への責任追及される恐れが生じたのである。 もう、外的要因で発覚した円安、政治家の誰かが赤字国債の責任を とればよいのだが、そんな政治家はいない。 

 

安倍時代から、日銀が日銀として機能しなくなっている。安倍ー黒田のお友達 日本経済破壊コンビによる自民党の日銀支配の構図だ。委員が取り込まれているのだろう。総裁一人では変えようがない。でも、表立って動いて、ニュースになって、国民に知らしめて、自民党支配を止めさせることが大事だ。日本のために、今後の就職先をあきらめて、頑張ってほしい。

 

 

> 政治家の誰かが赤字国債の責任を とればよいのだが、そんな政治家はいない。

 

あのね

赤字国債の責任を取りたくない政治家ばっかりでずっと金融緩和を続けたらインフレもずっと続くんですよ

自公政権で無責任なのがずっと総理大臣やり続けて物価10倍、100倍になったら

1000万人が餓死してもおかしくない

少しでもマシな人に総理大臣やってもらった方がいいに決まってんだろ

(ハードランディングは不可避だがその中でもマシな方っていう意味だからね)