オペラ「KAMIKAZE-神風-」いよいよ初日! | 小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

ソプラノ歌手、小林沙羅のブログです。
出演する演奏会についての日記を中心に、忘れてしまいたくない大切な日々を綴っていきたいと思います。

オペラ「KAMIKAZE-神風-」

いよいよ初日の幕が開きます。



三枝成彰さんの音楽は力強く繊細で心をつかみます。

千住博さんの美術は美しく悲しく、心を打ちます。

福島敏朗さんの台詞は一言一言が深く、心に沁みます。



私の2幕で歌うアリアは大貫妙子さんが書いて下さいました。

素晴らしいアリアです。

愛子の気持ちに深入りすればするほど、

身を削るようにして歌っている自分がいます。



今回このオペラに出演するにあたって、

この作品の舞台である鹿児島県の知覧まで行ってきました。



特攻平和会館でたくさんの遺書や写真や資料と向き合い、

これが、本当に少し前、祖父母が若かった頃にあった事だ、

という事に改めて気付かされました。



一人一人の命の重さ、思いの強さ、

しかし、時代の中で、国のために命を落とす事が、

正しい、立派だ、と言われ、信じられ、

そこから逃れられなかった若者達の運命。



本当に正しい事は何なのか、

大きな流れにただ流されることなく、

一人一人が真剣に考えないといけない。

同じ事を繰り返してはいけない。と強く思います。



これは知覧に展示されていた特攻機、隼です。

冒頭、私の夫はこの隼に乗って飛び立ちます。

それを私が必死で止める所から今回のオペラは始まります。






小林沙羅のきまぐれ日記-kamikaze




これは、2幕の舞台である富屋食堂の外観。

今は資料館になっています。



小林沙羅のきまぐれ日記-kamikaze


この写真の方が富屋食堂のおかみさんだったトメさん。



小林沙羅のきまぐれ日記-kamikaze


そして、ここ、富屋旅館に泊まった私に戦時中の色々なお話を、

とても親切に丁寧に教えて下さったトメさんの曾孫さんと、

今のおかみさんでトメさんのお孫さん、お二人。

一緒に写真を撮って頂きました。

お話していて感じましたが、本当に心の綺麗な方々でした。


小林沙羅のきまぐれ日記-kamikaze


これは三角兵舎。

敵から攻撃されにくいように、地下に半ば埋まっています。


小林沙羅のきまぐれ日記-kamikaze



これが三角兵舎の中。

ここで特攻隊員達は最後の一夜を過ごしました。


小林沙羅のきまぐれ日記-kamikaze


この奥に見える、富士山のような山は開聞岳。

これを知覧の目印に特攻隊員は飛んだそうです。

私もこの山を見ながら、

遠くなっていく開聞岳を眺めていた特攻隊員達の気持ちを

思い、感じ、考えました。



小林沙羅のきまぐれ日記-kamikaze



今回のオペラは実際に存在した

穴澤少尉とその恋人をモデルに、

その二人のエピソードを中心に書かれています。


チケットは当日券も少しあるらしいので、


ぜひ。



小林沙羅のきまぐれ日記-kamikaze

http://www.saegusa-s.co.jp/kamikaze.html