グライドインブルー、猿の惑星、アイガーサンクションのロケ地へ | トラウマ日曜洋画劇場

トラウマ日曜洋画劇場

レンタルDVDもインターネットもなかったあの頃。インドア派の少年たちがオタクとかヒキコモリといった言葉で安易に総括されてしまうこともなかったあの時代。昭和キッズは夜な夜なテレビで放送される洋画番組をめちゃくちゃ楽しみにしていた……

ユタ州ハリケーン2016
ユタ州の小さな町ハリケーンにやって来ました。快晴、華氏100度って感じ。写真の
半旗は、数日前にオーランドのLGBTが集まるゲイクラブ「パルス」で起こった銃乱射事件への弔意をあらわしているようです。1966年の元海兵隊員チャールズ・ホイットマンによるテキサスタワー乱射事件が死者15名、1999年のトレンチコート・マフィアによるコロンバイン高校虐殺が死者15名、2007年の在米韓国人チョ・スンヒによるバージニア工科大学銃乱射事件が死者33名。今回の事件はテロやヘイト的要素もあるようですが、それらを上回る50名の死者をだし、アメリカ史上最悪の銃乱射事件となりました。

モニュメントバレーViewHotel2016blog
とりあえず、当初の予定どおり、ユタとアリゾナの州境にあるNavajo Nation(ナバホ族居留地)へ移動。モニュメントバレー国立公園内のThe View Hotel(ビューホテル)に宿泊しました。部屋のすぐ目の前に、レフトミトン、ライトミトン、メリックビュートが並んでいて独特の風情があります。

グライド・イン・ブルー
この地を開発したハリー・グールディングが
ジョン・フォードに売りこみ『駅馬車』のロケをさせたことで一躍有名になったモニュメントバレーですが、個人的には、やはり『グライド・イン・ブルー』の鮮烈なラストシーンを思い出します。『トラウマ日曜洋画劇場』 にも書きましたが、子供の頃に観てほんとにショックでした。

モニュメントバレー日の出
『イージー・ライダー』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』、『フォレスト・ガンプ/一期一会』、『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』、『テルマ&ルイーズ』、『ウインドトーカーズ』、『トランスフォーマー/ロストエイジ』、『ローン・レンジャー』等々、モニュメントバレーで撮影された映画はたくさんあります。『2001年宇宙の旅』でさえ、こそっと加工したこの地の風景をクライマックスのトリップシーンで使用していたとか。

モニュメントバレー・トーテム2016
上の写真は、少し離れた場所にあるトーテムと呼ばれる奇岩です。『アイガー・サンクション』 で、アイガーを目指すクリント・イーストウッドが登山訓練に使用していました。

レイクパウエル2016 猿の惑星

バレーから車で1時間ちょいのところにある、レイクパウエルにも寄りました。コロラド川をグレンキャニオンダムで堰き止めてできた人工湖です。ミード湖やパウエル湖などの巨大貯水池って、アメリカ人にはよく知られた人気観光スポットですが、外国人にはあまりなじみがないかもしれません。ここでロケした映画といえば、なんといっても『猿の惑星』です。チャールトン・ヘストンが不時着してましたね。『ゼロ・グラビティ』などもロケしたそうですから、SF映画と相性の良い風景みたいです。