『フィフス・ウェイブ』感想(ネタバレ有)クロエ・グレース・モレッツ新作SF 日本公開予定4/23 | トラウマ日曜洋画劇場

トラウマ日曜洋画劇場

レンタルDVDもインターネットもなかったあの頃。インドア派の少年たちがオタクとかヒキコモリといった言葉で安易に総括されてしまうこともなかったあの時代。昭和キッズは夜な夜なテレビで放送される洋画番組をめちゃくちゃ楽しみにしていた……

『キック・アス』のヒットガール役で、ちまたのロリオタ衆のハートをわしづかみにしたクロエ・グレース・モレッツ主演の最新SF大作(?)『フィフス・ウェイブ』。今年の1月にはもう観ていたんだけど、映画の評価など特にアップしたいとも思わず、観たことすっかり忘れてました。

クロエ・グレース・モレッツ主演フィフス・ウェイブ
「地球外生命体の攻撃により人類が滅亡の危機に瀕した世界で、見えない敵と戦う孤独なヒロイン!」みたいな日本人好みの宣伝コピーもあるようですが、実際のストーリーは上のポスターイメージに近く、「ふつうの女子高生が幼い弟を救うためサバイバルの旅に出る」ぐらいの感じです。


原作はベストセラーになったSF小説、といっても、ヤングアダルト・ライトノベルみたいなやつなので、映画は『メイズ・ランナー』や『ハンガー・ゲーム』あたりが好きなお子たちにウケそうな感じに仕上がってます。『宇宙戦争』や『インデペンデンス・デイ』のようなスケール感、スペクタクル感はほとんどありません。

フィフス・ウェイブ―感染
突如地球へ飛来した「アザーズ」と呼ばれるエイリアン。彼らは問答無用で人類に波状攻撃を仕掛けます。第1の攻撃ですべての電子機器がブラックアウトし、第2の攻撃により巨大な津波が引き起こされ、第3の攻撃が人々の間に感染症を広め……侵略という第4の攻撃波が始まると、ついに世界は崩壊、人類の99%が死滅します。あらすじだけ紹介すると、なんだか妙にかっこいいですね。

フィフス・ウェイブ―津波
エイリアンの攻撃で世界中を津波が襲う場面があるのですが、このカタストロフ・シークエンスには 私のホームグラウンド、タイのバンコクらしき街も登場します。 Siam Securityと書かれたビルの前を人々が逃げ惑い、やがて大津波がビルを飲みこんで……。

フィフス・ウェイブ―タイバンコクのビル街
水浸しになって壊滅したバンコクと思われる街。画面左のビルは、シーロム・ラマ4のAbdulrahim Placeにちょっと似てますね。ロンドンのタワーブリッジはともかく、なんでここでストーリーに無関係なタイがフィーチャーされるのか、不思議でしかたありません。

クロエ・グレース・モレッツ2016
物語は細かい説明など何もないままザクザク展開するのですが、そんなきっつい状況の中、なんとなく生き残った主人公の女子高生キャシー(クロエ・グレース・モレッツ)は、混乱の中で離れ離れになった弟サミーを探す旅に出ます。

フィフスウェイブDVDレンタル
で、かんじんの弟はどこに行っちゃったのかというと、軍人さんたちにオハイオ州のライト・パターソン空軍基地に連行されていました。エイリアンがボディースナッチャーのように人間の体を乗っ取るのを知った軍は、子供十字軍みたいな特殊部隊を組織して対抗しようと考え、生き残った少年少女を強引に集めて訓練を開始したのです。

リーヴ・シュレイバーFifthWave
軍の指揮官役はリーヴ・シュライバー。引っ張りだこの人気バイプレイヤーです。この人を見ると、私はなぜかデヴィッド・モースを思い出します。顔の輪郭が似てるからかな? キャリアの最初は穏和な善人役が多かったけど、売れっ子になったら冷酷な悪役ばかりこなすようになり……そういうとこも似てますね。


というわけで、いきなり結末のオチをあれするのもなんですが、大方の予想通り、この人こそ、実はエイリアンの最終攻撃フィフスウェイブの司令塔なのでした。純粋な少年兵士らを洗脳し、人類抹殺の道具に仕立てようとしていたのです。(映画の途中で睡魔に襲われたため、内容の解説まちがってたらスマン)

The 5th WAVE クロエ
そんな物騒なことになっているとはつゆ知らず、キャシーは誰が敵で誰が味方かもわからない廃墟の街を進みます。突然何者かに銃撃されてうめいたり、テキトーに太もも見せたり、謎めいた青年とチョメチョメしたりしながら、弟がいる空軍基地を目指します。

FifthWaveクロエ・グレース・モレッツ
アメリカ人のねーちゃんって、20歳過ぎたあたりで一気に「くる」のがふつうだから、あと何年かするとクロエちゃんもドリュー・バリモアのように近所のおばさん化してしまうと思われます。『キック・アス』でクロエたんハァハァしたヲタの皆さんは、そうなる前にこの映画を観て、彼女の10代最後のいたいけな姿を網膜に焼きつけておきましょう。というか、彼女が出演していなかったら、この映画、日本じゃDVDスルーになってたような気もします。

エイリアンもサイコキラーもどんとこい!ちょっとアレな映画が大好物だという人はコチラもどうぞ click!!



The 5th Wave (2016)
Release Dates : (USA) 22 January 2016
PG-13 | 1h 52min | Action, Adventure, Sci-Fi
Director :

J Blakeson
Cast :

Chloë Grace Moretz
Liev Schreiber
Nick Robinson
Alex Roe