クリストファー・ノーラン監督の2014年の新作SF『インターステラー』。タイでは11月6日公開だったので、バンコク・セントラルワールドのシネコンで見てきました。200バーツ也。ハリウッドのメジャーな作品は大体日本よりタイのほうが早く見られます。(日本ではあと2週間ぐらい待つのかな?)
(おおざっぱなあらすじ)
地球が砂の惑星化して深刻な食糧危機に
↓
人類の存亡をかけ移住可能な新惑星を探査
どうしてクリストファー・ノーランが今さらそんな手垢のついたような話を映画にするのか、家族ドラマのようなかったるい予告編もあいまって、鑑賞前の不安はなかなかのものでしたが……。
『コンタクト』ではジョディ・フォスターに宇宙行きを思いとどまらせようとしたマシュー・マコノヒーが、今回は率先してワームホールに飛び込みます。とはいえ、娘のオバケ話など、映画前半はなんとなくだるい場面が続き……。
二足歩行(?)する人工知能TARSなんてのも出てきますが、舞台が宇宙空間に移ってからも、基本的に、あっと驚くような展開や、のけぞるような斬新な描写はありません。ポンデリングみたいなドッキングステーションもあれだし。
ところがところが。
娘と再会するため、マコノヒーが「ホールイン」しちゃうと、地球上での人間ドラマも時空を超越してシンクロしはじめ……。どうでもいいように見えた前半の家族ドラマにも、クライマックスの「救い」につながる様々な伏線が仕込まれていたことに気がつきます。
5次元空間(?)の映像表現もおもしろいのですが、結局、描きたかったのは人間、そのヤバさ、スゴさだったのでしょう。主人公だけでなく、マット・デイモンやマイケル・ケインら脇役も、怪物的な意志の持ち主です。
そしてなにより際立っているのが、「時間」というものの残酷さ。ネタバレするのもなんですが、理論上124歳になったマコノヒーが「アイムカミングバック」の約束を果たすラストシーンは、感動的であると同時に、異様です。
見終わった印象は、『プレステージ』に似てますね。納得いかないわけではないけど、残尿感のようなモヤモヤが残り、なんだかまたノーランオチにやられちゃったなぁ……みたいな。でも劇場に足を運ぶ価値のある上質のエンターテインメントだと思います。169分とちょっと長いのがたまにきず。このストーリーでこの結末なら、2時間でおさまりそうな気もしました。
『インターステラー』 日本版オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/interstellar/
SFワールドシネマ
https://www.sfcinemacity.com/