こんにちは

アラフォーママsarahですにっこり


アラフォーママ(扶養内パート)

娘(幼稚園児)

の3人家族です花


育児のこと、お金のこと、運動のこと等

日々の話を書いてます


アメトピ掲載記事はこちら指差し

流れ星アラフォーパート主婦 パート先で怒られる(;_;) 


流れ星5歳娘の貯蓄総額と投資 


流れ星アラフォーパート主婦 心が折れそう(;_;) 




こんにちは


最近財布の紐がゆるゆるで月の出費が大変なことになっているアラフォーママsarahです不安

月の出費についてはまた今度


食費に関する記事はこちら指差し



今日は我が家の家計管理について書きたいと思います看板持ち


我が家の家計管理は結婚当初から、一括で私が管理していますびっくりマーク


私がフルタイムで働いている時も、専業主婦の時もずっと変わらず私が一括管理ニコニコ

夫のお給料で暮らして、私のお給料は全額貯金キメてる

夫と私はお小遣い制で月々のお小遣いの範囲でやりくりしていますびっくりマーク



私のお給料の使い道はこちら指差し



というのも結婚してすぐに夫に家計管理はどうするか聞いたら、当たり前のように妻がやる感じだったので、、、


私もその方が安心だったので、現在まで変わらずです指差し



最近は共働きの家庭が増えて、夫婦別財布の方も増えていますよね


私はすぐ不安になる性格なので、夫のお給料の額とか、貯金の額とか把握してないと不安感が増してしまうので、今のスタイルで良かったなとつくづく思いますニコニコ


お互い高級取りならそんなことも気にならないんでしょうが泣き笑い



そして夫はそこまでお金に興味が無いのか、私を信頼してくれているのかw


貯蓄額とか特に聞かれず、年末にその年の貯蓄額をまとめて報告しています指差し

いくら貯まったよー程度ですが泣き笑い


本当私が貯金使い込んでても気付かないんじゃないかな泣き笑いw



また今度お小遣いについてもブログ書きたいなと思いますニコニコ



イベントバナー



イベントバナー


月の出費がやばいけど、物欲は無くならない泣き笑い


 

 

 

 

 


 


 

 

イベントバナー



イベントバナー