3年越しの北海道・小樽と洞爺湖【後編】 | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

 

こんにちはオカメインコ
 
 
 
Sarah
あいりんです
 
 
急ピッチで上げておきます!
 
 
11月からは
忙しなくなるかも?
 
 
 
いよいよ明日は九州入り
 
深夜からの移動です大あくび
 
 
 
友人は一足先に福岡に入って
現地で合流しますにっこり
 
 
 
昨日、友人に福岡での
アクセスを段取りしていたら
お互い鳳凰がシンクロしていましたキラキラ
 
 
火山のエネルギーかな?
 
 
普段買わないカップ麺から
鳳凰の柄がお出まししたらしく
 
 
明日着る衣装は鳳凰に決まり!
 
 
 
福岡ということもあって
何かと神功皇后絡みの土地だけに
 
 
神功皇后の画像を検索したら
着ていたお召し物が
ブルー系の鳳凰柄だったそうですびっくり
 
 
この色がキーポイントなのね…
皇后さまの圧を感じます笑
 
 
空には羽ばたく鳳凰雲に
 
 
新たな始まりとなるような
お知らせでしたスター
 

 

 

 

 

 

お待たせしました

つづきです

 

 

 

よろしければ

↓前回はこちらニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に向かうは浮見堂

 

 

こちらは陸続きになっていて

聖徳太子さまが祀られています

 

 

翌週、法隆寺に行くことが決まっていた

Sさんでした

 

 

 

 

 

 

 

もう一箇所、洞爺湖に浮かぶ

浮見堂があるみたいですが

 

 

SAKURAふみさんのお話では

 

そちらはある時から

鵜が巣を作って

住み着くようになったそうです

 

 

私は鵜は龍神さまの

御使いさんだと思っていて

 

 

以前、家族と丹後の青の洞窟に

入らせていただいた時

 

 

私たちの船と同時に鵜が一直線に

洞窟に入っていき

 

帰りも一緒に出ていく

という展開

 

 

あの鵜は見張り役だったのでは?と

感じました爆笑

 

 

 

本来であれば

レンタルボートで弁天島に

渡るつもりでしたが

 

この日は生憎、風が強くて

ボートが出せないという事が前夜に判明!

 

 

 

まさかの洞爺湖の

本命である弁天島に

渡る事ができませんでした悲しい

 

 

 

しかし、これも意味のあっての事

 

後日、まさかの理由が判明します!ガーン

 

 

 

急遽、予定を変更し

有珠山にロープウェーで

上ろうともしましたが

 

 

北海道入りする朝になって

長野で脚を酷使しすぎた為か

 

左膝に痛みを伴っていた私は

いつものフットワークとは

なりませんでした悲しい

 

 

洞爺湖の外堀と

有珠山、昭和新山の麓で

とどめておくことにし

 

 

 

 

 
途中、サイロ展望台から
上部はお隠れになっている
羊蹄山を拝みましたキラキラお願いキラキラ
 
 

 

 

 
いつか身体の元氣な内に
羊蹄山に登る日は来るのかしら…
 
 
 
 
その前に、コロナ渦になってから
何度か頓挫している
霧島連山の主峰高千穂峰に
古宮趾から
登拝させていただきたいのですが…
 
 
中々タイミングを合わせるのが
難しいですが
その時は宮崎と合わせてお願いキラキラ
 
 
 
 

 

 

弁天島と連なる観音島

 

 

洞爺湖全体に向けて

歌三線ご奉納させていただきましたルンルン

 

 

 

 

雲に覆われた隙間から

お日様の光が湖面に反射して

キラキラと美しかったですキラキラ

 

 

 

 

こちらは寂しそうだったので

元氣になる様な歌で!ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

彩雲が出て参りました飛び出すハート

 

 

 

 

ズーム

 

 

 

 

洞爺湖でのご神事終わって

 

最後に虻田神社さまにご挨拶してきました

 

 

 

赤い鳥居に

不思議に思っていましたが

こちらは伏見さんから

勧請されたようで

 

お稲荷さん贔屓の私は

嬉しくもありニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

こちらの雪蛇

実に不思議な現象ですよね

 

 

この写真を北海道へ行く前に

何度か見ていて

 

虻田神社の虻(あぶ)という名前に

反応していたのもあり

ここはお参りしたいと思っていました

 

 

 

 

お稲荷さんなら

呼ばれる訳だニコニコ

 

 

それにここはとても重要なライン上にあり

蝦夷富士三山とされる

利尻富士、羊蹄山、駒ヶ岳を

結ぶ龍脈でもありました

 

 

富士山からの流れは

ここにも繋がっていたようです富士山

 

 

前日、小樽から赤井川を通る過程も

このライン上にあり

全て意味あることなんですね真顔キラキラ

 

 

 

昭和新山を下から拝み

 

 

 

有珠山を最後に

 

また改めてロープウェーで

遺構も含めて再訪したいと思います

 

 

 

広島に帰ってから

お宿で知り合った方に

メッセージを送りましたところ

 

有珠山の近くで虹が出ていたと

お写真が届きました照れ

 

 

 
 
あの時、お天氣雨が降っていたので
その方を通じて
虹のサインを送って下さったのだなあと
勝手ながら感じ入りましたお願い
 
 
 
この後はSさんの知人に会うべく
新千歳空港近くまで向かいます
 
 
その前に洞爺湖の
水の駅というところに立ち寄り
 
 
冷蔵でしたが
季節ものの落花生と
大好きルッコラを買って帰りました!
 
 
Sさんが先を急ぎながらも
オーガニックコーヒーを
ご馳走してくれました爆笑
 
 
と、拘りの美味しそうな
唐揚げカレー
を見つけてしまった私は
 
テイクアウトして
車で食べることにもぐもぐ
 
 
これが結果的に夜まで
お腹持ちをよくしてくれて
 
食べておいて正解でした!w
 
食いしん坊だなあ・・・
 
 
 
このあと、ご縁あって向かった
Sさんの御用を済ますべく
 
 
19時前の飛行機に間に合うよう
急ぎます
 
 
 
空港にはご親切にSさんのご知人が
誘導して下さったのですが
 
 
飛行機の時間が遅いため
空港近くのガソリンスタンドは
既に閉まっていましたゲッソリ
 
 
これがもし自分達だけなら
どんなに焦ったことでしょう驚き
 
 
 
ドキドキしましたが
慌てることなく
少し引き返したところの
ガソリンスタンドに誘導していただき
助かりました笑い泣き
 
 
 
しかもSさんのご知人が
給油して下さった上に
ガソリン代まで
お支払いして下さり…びっくり
 
 
何というお計らい笑い泣き笑い泣き
 
 
 
駐車場から搭乗口までは
意外に遠く
疲れがピークに達した私は
足を引きずりながら
 
二人のあとを追うのに必死でしたアセアセ
 
 
 
無事、搭乗手続きカウンターまで
たどりつきましたが
 
見慣れないカウンターに
 
???
 
 
手続きにどぎまぎしながらも
荷物を預け無事にことなき得ました!
 
 
 
 
あ、最後に驚いたのが
レンタカーは
空港の駐車場に乗り捨てで
鍵は見えないところに…
というワイルドな返却法でした笑い泣き
 
 
 
 
ふと駐車番号は
どうやって判るんだろう?
 
 
という素朴な疑問が湧いていましたが
そこはきっと
GPSでも付いているんだろうと
思っていたら
 
 
何と機内で電話がかかり
危うく離陸寸前のところでした笑い泣き
 
 
 
私もSさんも
おっちょこちょいな部分は
あるものの笑
 
 
レンタカー屋さんからは
駐車番号のことまでは
説明なかったんですよね…滝汗
 
 
 
まあ、憎めない感じの方で
しかも初対面なのに
初めて会った感じがしない方で
 
 
終わってみれば
宿で出会った方々も
みんなどこかで
お会いした事があるようなうーん
 
 
と思わせるような
不思議な出会いの旅でした笑
 
 
 
今度、北海道に行く時は
本当に弾丸はやめたいと思います笑い泣き
 
 
 
これで終わりです
 
 
 
最後までご覧下さり
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート