神在祭、初日の出雲に行ってきました | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

 

夜分遅くにこんばんは星

 

 

 

すっかり午前中の話ですが

近所の郵便局で

何氣ないお話ですにっこり

 


窓口の局員さんが

前回、試行錯誤しながら

レターパックに

ギリギリ荷物を詰めて送った

琉球衣装のことを覚えていてくれて

 

 

今回も楽譜やら本やら

色々と詰めたら

ライト便で送ることができて

ラッキー飛び出すハートと喜んでいたら

沖縄の話に発展( ´艸`)

 

 

沖縄の人ですか?

 

いえ、違うんです

過去性で縁があって・・・今も・・・泣き笑い

 

もとい



沖縄と縁があってニコニコ

 

 

5、6年ほど前から…

それまで沖縄に行こうとは

露程も思わなかったのに

毎年行くようになりました飛び出すハート

 

 

とお伝えしたところ

 

 

昔は毎年のように沖縄に

行っていた局員さんは

今はもう何年もご無沙汰で

沖縄を懐かしんでいらっしゃるご様子

 

 

 

またお話聞かせて下さい!

 

 

そんな何氣ない会話から

とっても温かい氣持ちになり

プチ幸せなひとときでした


 

 

 

Sarah

あいりんですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

日付け変わって、一昨日はそっか…

新月だったんですねびっくり


 

 

出雲に行ってきました飛び出すハート

 

 


朝山神社さま

神迎祭指差し

 

 

今年は無理して行くのは

やめようかな・・

 

 

と考えていたら

直前になって昨年

行きたくても行けなかった

お友達から

 

 

どうする?行く?


 

 

 

 

行くって決めたら

 

 

前日になってお友達は

急遽行かない選択をし

 


私は一人でも行くのか

自問自答していましたぼけー

 

 

 

すると息子が


 

何となく

一人でも行った方がいいと思う

 

 

というので

 

薄々行った方がいいとは

感じていたけど

 

 



 

 試されてるんでしょうか驚き

 

 

 

 

普段から一人でも遠出してるのに

 

何を今更って感じですが

 

大体現地でお友達と合流することが多いです

 

 

行く直前になって

現地で島根のお友達も

行くことが分って

ちょっと安心していたら



すぐそばまで来られていたのに

神社には寄らずに帰ったって泣き笑い


 

 

今回は一人で

神様のお迎えに立ち合わせて

いただく流れだったのかなキョロキョロ

 

 


早いもので朝山さまの神迎え祭には

5年続けて参列させていただき

本当に有り難いことですにっこり飛び出すハート


 




昨年は朝山さんに向かう山道が

崩落し、車で駐車場まで向かう事が

できなかったのですガーン




地元のニュースにはなったようですが

私たちは現地に到着するまで

全く知らなくて

大きく陥没した道路の前に

立ち尽くしましたガーン




ここまで来て帰る選択肢はなく

車を停めて

歩いて向かいました驚き




↓昨年の様子↓悲しい





ご神事が終わって帰る時

カマキリさんが道路から

お見送りしてくれましたニコニコ






今年も残念ながら

まだ修復は終わっていませんでしたが

軽自動車なら何とか余裕で

通れるほどでしたが




私の大きな車は

慎重に運転操作しなければ

転落するか側溝に落ちるかの

リスクがあったので

ドキドキしながら通過しました驚き




あとで知りましたが


大きな陥没とは別に

もう一箇所危険なところがあったようですガーン




行きはよいよい

帰りは怖い…でしたが不安



幸い、普通乗用車で

来られている県外ナンバーの方が

もう一人いらっしゃって

有難い事に誘導して下さりました笑い泣き



神様〜ありがとう〜笑い泣き笑い泣き




できれば大型車では

通らない事をお勧めいたします…ネガティブ



雨で地盤が緩んでいる時は危ないです!

 

 




さて




朝山神社さま

ご祭神は

 

 


眞玉著玉之邑日女命

またまつくたまのむらひめのみこと

 


神魂命

かみむすびのみこと


 

大己貴命

おおなむちのみこと

 

 

 になります



 

識子さんによると

こちらは変わったお姿の神様だそうです

 

朝山神社 ~島根県出雲市~ | 桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

 


眞玉著玉之邑日女命は

大国主命さまの奥様になるお方で

私の氏神さんは

大国主命さまということもあって

 

もしや毎年通わされてるのかしら?!

 

今頃氣づくか・・・

 

 

 

出雲大社さま同様

十九社もありますが

ちょっとコンパクトで

 


ゲストハウスでいう

ドミトリー部屋って感じでしょうかひらめき

 

 

 

 

 

朝山神社さまに向かう前に

自ずと稲佐の浜の

弁天島に向かってしまう私うーん






 

出雲大社さまの神迎え神事では

神々さまは最初に

稲佐の浜に降り立つからでしょうか?

 

 


私自身、まずは稲佐の浜で身禊いでから

弁天様と豊玉彦さまにご挨拶






 

豊玉彦さまは海神でした!

 

 

先日授与していただいた

穂高神社奥宮の

御守りを何となく身に着けて行きましたお願い







到着した頃は晴れていたのですが…

この後お天氣様変わりしました!






宮司様、総代さん

氏子さん達だけの神迎え式で


県内の方が数人、県外からの参拝者は

私ともう一人の方のみでしたが



今回、来れなかったお友達の

献金もさせてきただきましたお願いスター





すみませんがここからは写真がありませんお願い




玉串奉奠が終わって


撤饌の頃になると

空に暗雲が立ち込めてきましたびっくり



と、御供物をお下げし終わったのを

見届けたからなのか


ポツポツ…と

小雨が落ちて来始めたかと思うと



辺りの木々が風で騒めき始め

如何にも神々様は十九社に

お入りになられたという感じで



雨も本降りにびっくりびっくり




さすがです!ニコニコ



雨宿りがてら

拝殿に上がらせていただき直会



今年も朝山さんの

神迎え式を滞りなく

見届けることができましたニコニコ



来年は道路の復旧を願い

もっと多くの方々が

朝山さんに参拝に来られ



御神事の時を

共に分かち合える事を願いますお願いキラキラ








余談ですが


朝山神社さまの神迎え祭の日は

いつも出雲大社さまに

ゆっくりお詣りする時間がなくて


昨年の初日はスルーする形に・・・滝汗


 


 

とはいえ、その後

出雲大社さまの神在祭の間に

どうしても出向くことになるので


どうかご勘弁下さい笑い泣き


 

 


今年の出雲大社さまの神迎え神事は

11月3日の祭日だけに

多くの人手が予想されるのは必至です!



 私はこれまた迷っています・・・滝汗

 

 

 

 

今年は旅割もあることですし

きっと大賑わいでしょうねスター




大渋滞になると思いますので

出雲に行かれる方々



どうぞお氣をつけて

ご縁をいただいて来て下さいねニコニコ






 


この日、自宅を午前10時に出発し

帰って来たのは午後19時半過ぎ

 

 

 往復約300km超え



 下道で道の駅などに寄り道しながら

片道3時間弱のドライブでしたが


然程疲れてなかったですニコニコ




途中、雨が降っていたので

どこかで虹が出ているだろうなあと

感じていたら



お友達が虹の写真を

送ってきてくれました飛び出すハート



それも二日連続虹




この頃、虹の写真ばかり見せて

もらっているので

そろそろ現物が見れるかなお願い




 シェアさせていただきます






 

最後までご覧いただき

ありがとうございましたお願いニコニコ