御島廻りとおとぐい式③〜後編〜 | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

おはようございます花


昨夜はかなり久々に「ふしぎ発見!」を
見ました!



お友達が知らせてくれて
富士山!特集かと思いきや
何やら写真とパワースポット好きな
芸能人の方がナビゲーターしていました

ふしぎ発見の色も随分変わったんですねびっくり



浅間神社の湧玉池大好きです飛び出すハート



Sarahサラ、あいりんです←どっちでも使えるようにしてみた笑



中でも伏見稲荷大社さまの中のおせきさん!




皆さんご存知でしたかはてなマーク




私、知りませんでしたびっくり



三線を始めてから喉を頻繁に使っているので
ボイスケアには氣をつけていますが

ここは必ずお参りしたいところになりましたお願いキラキラ


これを知らせるためにお稲荷さんは
私に富士山で氣を引いたのかなあ?笑





こちら↓①と②からのつづきです




第七の拝所御床神社を海上から遥拝した後


最後に内侍岩🪨という巫女さんの悲しい

伝説を知人の方より聴きながら拝み


全ての巡拝が終わりました飛び出すハート






普段、フェリーは着岸しない港に着くと

皆さん、まずは大元神社さま

ご報告参拝します飛び出すハート






この時、時刻は15時になろうとしていましたあんぐり



朝から8時間が経過し、寒さもあって

ちょっと疲れてしまいましたが



港へと降りて、フッとなにげに空を

見上げみたら、日暈がこちらを見下ろしていて



「ご苦労であった!有り難う!」



と労われているようでしたニコニコ



厳島神社さまに近づくと更に

クッキリとお示しいただきましたニコニコ飛び出すハート






途中、龍神さまにもご挨拶して










御本殿へと向かいます







今年の参加者は120名ほどで

例年なら200名近くの方々が

参加しているそうです








結果的に、今年もおとぐいは

上がりませんでしたが…悲しい










んがしかし!




まんざらでもないような朗報?

ともとれる様な現象が見れたと




御師船のあとを追う

屋形船組のTさんから入りましたよお願いキラキラ



Tさんとは最初、大型フェリーでご一緒

していましたが、所属している会が違うので

途中から屋形船の方へ移られましたニコニコ



Tさんによると

おがらすさまは最初

少しだけお姿を現していたんだそうなあんぐり





その内姿が消え、いつまでも現れず





代わりに






ナント!




お魚代表でうお座うお座うお座



おがらすさま!ならぬ







お鰯さまが





大きな渦を巻いて養父崎神社の沖合に現れこちらの様子を伺っていたんだそうな!笑い泣き笑い泣き








その時のお写真がこれ↓





​鰯が海面に顔を出す図


ちょっとお顔がはっきり見えませんが

白っぽく見えるのは目が光っているからお願い




みんな一斉に覗いているのが可愛いです笑





動画いただきましたので良かったら

ご覧下さいひらめき



全体図↓






いつも何某かの動物と遭遇するTさんは

このようにサインを見せられたと思います




鰯なんてどこにでもいるよー

と思ってしまいがちですが



お鰯さまは、おとぐい式で

一番重要な拝所の沖合に出てきていますびっくり




きっと単なる偶然ではないと思うんです真顔






渦を巻いている場所というのは

ヴォルテックスであり

大きなエネルギーを生み出していますよね雷





ましてや鰯は魔除けとも繋がりますし

意味深です真顔キラキラ



そして鰯という魚は集合意識で行動しているため

一つの大きな生命体を成しているともいわれ



私たち人間もそれと同じ様な意識を

持っていますからたった一人でも

正しいと思うことを行動していけば

やがて大きく日本が変わっていくのでは⁉️





鰯の頭も信心






これはお鰯さまを通して神様からの

メッセージなのではないでしょうか真顔キラキラ





おとぐいは上がらなくとも

これまで当たり前に執り行われてきたご神事が

3年振りに斉行できたということだけでも

実に喜ばしいことでありますお願い



このまま行けば、今年は管絃祭も復活!?目がハート



各地で滞っているお祭りも

斉行される日がくるといいですねラブルンルン



諏訪の御柱祭は執り行われたそうで

その時の様子を見せていただきましたが

もう感動が伝わってきましたオエー




今年は長らく続いている

大鳥居の修復が終わる予定で

年内にはいよいよお披露目となりそうですよ飛び出すハート





その時に合わせて

是非、宮島に足をお運び下さいねキラキラ





これで御島廻りとおとぐい式のレポートは

終わりですニコニコ



珍しく最後まで書き終えましたあ笑い泣き笑い泣き





最後まで読んで下さり

ありがとうございましたニコニコ