発達外来と健康診断 | -三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

-三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

ブログのメインは三女『りらちゃまん』(発達ちゃん)(*´˘`*)♡
推しは紫耀くん❤
そしてサカナクション✨
時々、長女『さらりん』&次女『ふぅちゃん』、まれにダーリンさん(๑¯∇¯๑)ハハハ
日常の小さな出来事を綴っています◡̈♡



    

ご訪問頂きありがとうございます飛び出すハート

このテーマのブログは三女『りらちゃまん』について書いていますにっこり

2012年夏生まれのりらちゃまん、
今年は年女です龍
歳の離れたお姉ちゃん'sに甘やかされ、ワガママに成長しております
知らんぷり

2020年(小学2年生)の時に『自閉症スペクトラム』の診断を受ける。
同じく2020年コロナ休校後、徐々に学校に行かなくなり、2021年(小学3年生)から完全不登校魂
気が向いた時だけ学校に行くっていう自由スタイルです真顔
2024年4月(6年生)で転校しました
タラー
習い事は週1回、ピアノに渋々通っています魂

とにかく扱いが難しい子です真顔
りらちゃまんの取説下さ〜い
!!

そんなりらちゃまんの成長記録を綴っています指差し




こんばんはねこクッキー


新居ネタやお引っ越しネタを書きたい所なのですが、りらちゃまんネタです魂すみません💦


問題児『りらちゃまん』です不安


前回の発達外来は3月でした。


書いたの5月だけど…下差し



この時に担当の先生から、この病院での診察を辞めてしまうので、今後の事を考えてきて下さい。って言われていて…



りらちゃまんと相談した結果、先生に着いていくことにしました泣き笑い



なんだかんだ、もう4年くらい診てもらってるし、別の先生でまた1からっていうのはぶっちゃけめんどくさい真顔



通うと言っても3〜4ヶ月に1回とかだから、少し遠くてもなんとかなるかな?って結論になりました指差し



先生にもお伝えしてそちらの病院の詳細を教えて頂きましたひらめき



受診予定日の1ヶ月前に予約を入れて下さいとの事でしたニコニコ



7月は引っ越しでバタバタするから8月に一度行ってみようかな?って思っていますひらめき



ま、年齢的にそんなに長くそこに通うとは思えないんですけどねアセアセ



小児科って何歳まで通えるんだろう?知らんぷり



!!!!



この日、予約は14時からだったのでりらちゃまんには事前に『この日は病院だよ!』って何度もしつこく言っていました!!



前日の夜には『明日何時だっけ?』って聞いてきたから『14時だよ!!13時には出発するよ!!』って言っておきましたちょっと不満



『わかった』って感じのりらちゃまんだったのですが…



当日、12時くらいに起きたりらちゃまん凝視



『12時に起きてれば大丈夫だな!!』って思って自分の準備をしていました知らんぷり



12時半→布団でおスマホいじってるりらちゃまん魂



12時45分→布団でおスマホいじってるりらちゃまん魂



12時50分→布団でおスマホいじってるりらちゃまん魂



都度声は掛けてるんだけど、全く支度しない魂



12時50分の時点で『行きたくないの?ムカムカどうするの?ムカムカ』って聞いても返事はない真顔



あまりにイライラしてバチ切れる私ムキー



それでも返事もしないし、支度もしないネガティブ



この時ばかりは本気でめちゃめちゃイラっとして、仕方なく一人で行きましたムカムカ



先生とお話するのはいつも私だし、りらちゃまんいなくても大丈夫だよね?って思って、一人でバチ切れながら病院へ…

(たぶん、鬼の形相で歩いていたと思われます👹)



そしたら小児科の受付で『ご本人は?』って聞かれて、事情を話したら『本人がいないと保険適用にならないかも?』って言われてしまいました驚き



保険適用じゃない診察なんて怖くてできないよ〜ネガティブって思って『すぐに連れてきてもらうのであとに回してもらえますか?』って聞いたらOKだったキラキラ



この日は次女『ふぅちゃん』がお休みで家にいたので、連絡して連れてきてもらう事に…



ふぅちゃんにはほんとに申し訳ないって感じでした悲しい



そんなお願いも快く引き受けてくれるふぅちゃん、優しいね飛び出すハート



ちなみにこの時の私とりらちゃまんのLINE下差し




もう『ムカムカ』←このマークいくつつけても収まらないってくらいの怒りムキー



急いで連れてきてもらって、だいぶ待ってから診察をしてもらいました!!



待つのは仕方ないと思っていたので、先生にもお詫びしました悲しい



事情を話したら先生笑ってました真顔



診察では今の困りごとをお話。



今、特に困っているのは『夜、寝ない真顔



なんで寝たくないのかよくわからないけど、とにかく寝ない凝視



完全に昼夜逆転生活になってしまっています魂



起きるのが夕方だから午後からの登校もできないし、予定は夕方以降にしか入れられない魂



それから、この日もそうだけど外に出るのを嫌がる魂



週1回のピアノのレッスンも連れて行くのが大変魂



でも辞めないっていう天邪鬼っぷり真顔



たまたま早く起きれても、出発時間までの時間に眠くなってしまって行きたくなくなったり…



とにかくすんなり出かけることができない真顔



予定があると私のストレス度はかなりUPします真顔



なので、なるべく予定を入れなようにしています真顔



こんなんでこの先どうするんだろう?って思ってしまいますネガティブ



それから、これは今までもずっとなんですけどイライラの矛先を自分に向けてしまう時がある事。



自分の腕をギギギギーと引っ掻きます凝視



ちょうど受診中にもやっていたので、『こんな風に自分を攻撃しちゃいますアセアセ』ってお伝えしました。



これに関しては特に何のお話もありませんでしたアセアセ



先生のお話では『年齢的にもお母さんに話せない事も出てくるのでお友達とか第三者に話せる人がいるといいんだけど…』との事。



学校に行ってないから何でも話せるお友達なんていないと思うけど、とりあえずお姉ちゃんには何でも話せると思います。とお話した所…



お姉ちゃんでもOKって事でしたOK



ほんとは何でも話せるお友達がいたらいいんだけど…



それはまだまだ難しいですねアセアセ



先生からりらちゃまんに『夜寝て朝起きるをできるようにしよう!!』とお話して頂きましたタラー



返事はしてなかったけど真顔



こんな当たり前の事ができないなんて、こんな風に育ててしまった事への反省と情けない気持ちと悲しい気持ちとでぐちゃぐちゃな気持ちになってしまいますもやもや



そして先生に『もうどうしていいかわかりません魂お手上げ状態です。』と言ってしまいました悲しい



何か注意すれば逆ギレしてくるし、言わなくて放置してると何もやらないし、好き放題にしてるくせに些細な事でイライラしてみせたり八つ当たりしてくるりらちゃまんを見てると、ほんとにストレスになりますネガティブ



『もうどうでもいや、りらちゃまんがどうなってもいいや真顔』なんて思ってしまう瞬間があります魂



親なのでそんな訳にはいかないんだけど…アセアセ



発達ちゃん育児が初めての私には『こんな時はどうしたらいいんだろう?』って事が度々ありますタラー



先生曰く『放っておくのもいいと思います。』って…



しばらく放っておく時もあるのですが自分の怒りを物にぶつけたりするのがすごく嫌で放置しておけない時もあり魂



ここのところ、りらちゃまんへのストレスも大きくなってきております真顔



しばらく離れた方がいいかも?って思っちゃったりしていますネガティブ



この日の診察では睡眠のお薬を処方してもらい、学校で全く受けていない健康診断を病院でやってもらうお願いをしましたお願い



健康診断と言っても学校みたいに耳鼻科とか眼科とかはやってもらえませんアセアセ



身長・体重、血液検査、尿検査、心電図を検査してもらいました!!



診察のあとに全てやってもらう事ができて、翌々日に結果を聞きに行きました凝視



結果は私だけで行ってOKだったので、朝から一人で病院行ってきました真顔



そしたら、尿検査で引っかかった無気力



朝一の尿じゃないからそのせいだと思われるけど、蛋白出てるから再検査との事魂



次は家で朝一の尿を取って、病院に持っていかないといけません魂



はぁ〜、また行くのか〜魂



りらちゃまんの為に時間と労力を使う事が苦痛と思ってしまうくらい、りらちゃまんに対してストレス溜まっています魂



ご機嫌な時はかわいいんだけどな〜知らんぷり



扱いが難しすぎてお手上げです🙌



もっともっと成長したらこんな悩みもなくなるのかな?真顔



健康でいてくれればそれでいいはずなんだけど…



やっぱりそれだけじゃ生きていけないよね?とか思ってしまいます悲しい



りらちゃまんの将来を考えたら、このままって訳にはいかないよな〜魂



どうしたらいいのか…魂



結局、愚痴だらけのブログになってしまってすみません悲しい



発達ちゃん、ほんとにほんとに難しいです真顔



ちなみにこの日、夕方学校まで行ってきました足



担任の先生、『来てくれただけで嬉しいですキラキラもうそれだけでOKOK』って…



そんな風に対応して頂けるのはほんとにありがたいですニコニコ



でも、他の子は毎日朝から学校行って6時間授業を受けて、クラブ活動とか委員会とかやってるんだよな〜魂とか思うと、ほんとにこれでいいのかな?って思ってしまいます悲しい



甘やかし過ぎてないかな?ショボーンとか悩んでしまいます。



厳しくした所でダメなのはわかってるけど、甘やかし過ぎちゃってないかな?って不安になります真顔



↑ここら辺の加減も難しいです凝視



とりあえず今は家から学校が遠すぎて、一人じゃ登校できないし、私の仕事の都合で行けなかったりもあるから登校するのが難しいけど…



引っ越ししたらもう少し行けるようになるといいな〜って思っています知らんぷり



その為には生活リズムを整えないとダメだよね!!



少しずつがんばっていかないとね指差し



って事で、ここまで読んで下さりありがとうございましたラブラブ



あっ!!先日、ダーリンさんが下差しコレ、ゲットしてきてくれましたキラキラ



引越し用段ボールの上でごめんね、紫耀くん悲しい



セブンで販売開始のタイミングで連絡くれて、2回目入荷でゲットしてきてくれました飛び出すハート



でも、もったいなくて使えない〜よだれ



かっこよすぎてヤババラブです〜飛び出すハート



ペンラとうちわしか買ってないけど、グッズも届いておりますラブラブ



明日1日がんばれば…ハート



では、まったね〜バイバイ