ダー、超狭小住宅を建てる【34】 〜引っ越し屋さん選び〜 | -三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

-三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

ブログのメインは三女『りらちゃまん』(発達ちゃん)(*´˘`*)♡
推しは紫耀くん❤
そしてサカナクション✨
時々、長女『さらりん』&次女『ふぅちゃん』、まれにダーリンさん(๑¯∇¯๑)ハハハ
日常の小さな出来事を綴っています◡̈♡






ご訪問頂きありがとうございます😊


年の差三姉妹(24歳・21歳・11歳)の
ママをしている『ゆかり』と申しますニコニコ

この度、訳あってトヨタホームさんで

注文住宅を建てることになりました🏠

敷地面積17坪、3階建て
4LDK?の
超狭小住宅です
泣き笑い

2024年7月の完成に向けて
マイホームブログを綴っていますニコニコ
しばらくはマイホームブログと
なりますので、ブログジャンルも
変更致しました!
改めまして、どうぞよろしく

お願い致します飛び出すハート





こんばんはねこクッキー



珍しくブログUP率が上がっています⤴︎⤴︎



10年前くらいは毎日UPとかしてたのにね〜泣き笑い



マメだったのね〜真顔



さて、下差しこちらのブログでお返事待ちになっていた表札の件ですが…




最初に選んでいたデザインではムリだったのですが、別のデザインでかわいいレイアウトに変更して、なんとかサイズを合わせて作ってもらえそうですキラキラ



諦めなくて良かったえーん



表札探してる時にたまたま見つけた下差しコレ


表札



ギターの表札ギター



ダーリンさんは『これがいいよだれ』ってなってたから一瞬『コレにする?🤔』って思ったんだけど…



門柱に合わないよな〜…って事で却下させて頂きました真顔



ごめんね、ダーリンさんお願い



自分の好みの物にしたいなら積極的に探したり、手配したりしないとムリなのよ知らんぷり



何もしないで『これがいい!!』とか言ってるだけで希望が通るなんて、そんな甘くないのよ真顔



私がどれだけの時間と労力使ってると思ってるの?凝視



ま、そこら辺充分理解してるよね真顔



って事で、表札もやっと注文完了いたしましたキラキラ



これで新居の全てが決まったんじゃないかな?🤔



やった〜拍手



ここまでほんとにたくさんの物を悩んで選んで決めたな〜…なんて思ってしまいますひらめき



達成感アリアリですグッ



同時進行で少し早いけど引っ越し屋さん選びもしていました!!



引っ越しは7月下旬なのですが、後回しにしてるとあっという間に1ヶ月前とかになっちゃいそうなので、早めに動くことに!!



去年の12月、仮住まいへ引っ越しした時は一社しか見積もり取らなくて最初からそこに決めてました🐜



詳しくは下差しコチラ




でも、今回の引っ越しはいろいろ複雑だし、引越し先が新居だし…って事で慎重に選ばないと!!って思っていました不安



なので非常にめんどくさいのですが見積もりは複数社から取ろうと思っていましたちょっと不満



まずはスマホで一括見積もりをポチッとしましたスマホ



すると、大量のメールと電話…



ま、これは過去にもやった事があってこうなる事は知っていたので想定の範囲内ですOK



電話が掛かってくるので出て話をしてる間に他の会社からどんどん掛かってくる魂



電話を掛けてくる全ての引っ越し屋さんが『まずはご訪問して荷物を確認させて下さい。』って言います知らんぷり



そのつもりだったので電話が来たところは全て見積もりに来てもらう事にしましたてへぺろ



5社見積もりに来てもらう予定でしたが、さすがに多すぎるので1社はお断りして4社に来てもらいました!!



今回の引っ越しでお願いしたい事は下差しコチラ


①コンテナに入ってる荷物の回収

②仮住まいの荷物の回収

③仮住まいからダーリンさん&両親がいるマンションへ3点ほど家電を移動

④ダーリンさんの荷物を回収

⑤新居への搬入でドラム式洗濯機を2階に上げてもらうのを階段ではなくクレーン的なやつでやってもらう(階段通らなかったら困るからタラー

⑥ダーリンさんのロフトベッドの組み立て、さらりん&ふぅちゃんのシステムベッドの解体

⑦冷蔵庫の廃棄


これだけやってもらいたい事があると値引き交渉なんてできなさそう魂



とか思いながら見積もりをお願いしましたちょっと不満



​1社目右差しA社



こちらの会社で見積もり取ったのは初めてです!!



『たぶん高いんだろうな〜…』っていうイメージタラー



いらっしゃった営業の方の印象は問題なしグッ



荷物を細かくチェックして、いろいろと話を聞いて下さいましたニコニコ



だけど、1社目の見積もりだったので私も要望を全部お伝えしきれなくて…魂



なので出してもらった見積もりは思ったほど高くなかったのですにっこり



ここの引っ越し屋さんでこの金額ならいいかも?って思ったのですが、とりあえず他社の見積もりも見てから…ってお話をしました!!



一社目とお伝えしたからなのかあまり強く営業してくる事もなく、『金額は相談できますのでご連絡下さい!!』と言って帰られましたひらめき



2社目右差しS社パンダ



こちらの引っ越し屋さんは10年前に旧マンションへの引っ越しの際に見積りに来てもらった事があるのですが、営業の方が全くやる気ない感じでお断りしましたタラー



そんな過去があったのでちょっぴり不安になりながらも、さすがにみんながみんなそんな感じじゃないよね?指差しって思ってお迎えした営業さん…



全くやる気のない方でした絶望



『え?え?何で?この引っ越し屋さんはみんなそうなの?』って思っちゃったよね真顔



部屋の入り口までしか入ってこなくて、すべての荷物がどのくらいあるのかは自分の目では見ずに私に聞いてきたガーン



『段ボール、何箱くらいになりますか?』って魂



『え?それって私が考える事なの?なんの為にうちに来たの?えー』って思っちゃったよね魂



一応、お願い事も全部話したけどなんだか手応えない感じ魂



クレーンに至っては見積もり見たら『無』になってる魂



金額もクレーンを使ってくれるA社よりも高かった驚き



値引きする気配もなく、全く営業する気配もなく帰っていこうとするので『お願いするにしても、お断りするにしてもご連絡は必要ですか?』って聞いたら…



『断りの電話は不要です。』との事凝視



え?そんな感じでいいの?無気力



ま、途中から『ここはないな真顔』って思っていたので連絡不要なのは助かりましたグッ



それにしても、こんなにやる気のない営業さんでいいのかな?無気力って私の方が心配になるくらいやる気がなかったですネガティブ



それとも、うちの引っ越しがめんどくさすぎてやりたくなかったのかな?魂



『なんで前回やってもらった🐜さんに依頼しないんですか?』とか言われたしね真顔



どちらにしろ残念な会社だなタラーって思ってしまいました。



ちなみに後日、営業所的なところから『いかがですか?』って連絡がきたので全て素直にお話させて頂きました魂



お電話口の方に謝られてしまいましたアセアセ



私は別にいいけど、会社的にいいの?って思いました真顔



ここでお引っ越しされた方は営業さんはどんな感じだったのかな?知らんぷり



感じのいい、やる気のある営業さんだったのかな?とか気になってしまいます〜😅



3社目右差しAK社



こちらの引っ越し屋さんはあまり馴染みのない引っ越し屋さんだったのですが、一括見積もりに入っていて電話が来た時に出ることができたので見積りに来て頂きましたウインク



いらっしゃった営業の方はとても元気でやる気のある感じの方キラキラ



営業さんてこうでなきゃダメだよね指差しなんて思っちゃったてへぺろ



荷物も細かくチェックしてたし、私の話もきちんと聞いて下さいましたニコニコ



金額に関しては一番安い金額を提示してくれたんだけど、『今決めてもらえればここまで下げられます!!』ってかなり安い金額を提示してくれましたキラキラ



一瞬心が揺らいだんだけど、今回は必ず全部見積もりを取って比較してから決めよう!!って思ってたので『今は決められないです。』ってきちんとお話しましたキメてる



一番安かったけどクレーン車の金額は含まれていないので、そこも含めると一番安くはならないしな〜…タラーって感じでした。



こちらの営業さんは『お返事は必ず下さい!!』って事でした。



なので残り1社の見積もりが終わり次第すぐ連絡するお約束をしましたパー



4社目右差し🐜さん



こちらは前回利用した事を事前にお話してありましたニコニコ



いらっしゃった営業の方は可もなく不可もなくな感じの方ニコニコ



お話をしていると、どうもこちらの引っ越し屋さんで決まってるみたいな感じの話っぷりだったので、他にも見積もりを取っていますと報告指差し



ほんのちょっぴり驚いた感じでした知らんぷり



それからいろいろと要望を伝え、クレーン車は却下されて見積もり金額の提示目



電卓パチパチ叩いて出してくれた金額はなんと4社の中でダントツで高いポーン



AK社の2倍くらいになりそうな金額滝汗



『え?どうした🐜さんアセアセ』って思っちゃったよね魂



しかも『値引きするからどうですか?』的な雰囲気も全くない真顔



『え?どうした🐜さんアセアセ



一応、OKでもNGでも連絡は下さい。との事でした知らんぷり



全部の見積もりを取り終わってパンダさんと🐜さんはないな真顔ってなりました魂



で、A社とAK社で悩んでいたらAK社の方から電話が掛かってきましたスマホ



『どうなりましたか???』って泣き笑い



『A社はクレーン込でAK社と同じくらいの金額だったんです。』とお話したら、その金額より少し安い金額を提示してくれました!!



こんなにめんどくさい引っ越しを安くやってくれようとしてくれるAK社さんにお願いしようお願いとなり決めさせて頂きましたキラキラ



🐜さんの見積もりがビックリする程高かった事をお話したら『お断り価格かもしれないですねタラー』って…



確かに、引っ越し屋さんの見積もりって多少の差はあれどそこまで大きな差がつく事ってないような気がします。



相場がありますからねアセアセ



それなのに一社だけ飛び抜けて高い金額を提示してくるなんて遠回しに断ってきてるって事なのかも?って『お断り価格』っていうのに納得しちゃいましたネガティブ



ま、今回の引っ越しは新築への引っ越しで気を使うだろうし、いろいろめんどくさい事お願いしてるからお断りされても仕方ないのかな?ショック



とりあえず安く請け負ってくれる引っ越し屋さんがあって良かったですキラキラ



早速今日、段ボールを持ってきてくれましたグッ





まだまだ先だと思ってるとあっという間に1ヶ月経っちゃうから少しずつでも進めていかないとね指差し



って事で、今回お願いした引っ越し屋さんは『アーク引っ越しセンター』さんでしたウインク



『アーク?』『アート』じゃなくて?って思っちゃった私泣き笑い



営業さんも『よく間違えられますアセアセ』って言ってました爆笑



いろいろめんどくさい引っ越しだけど無事終わってくれる事を祈るばかりですお願い



引っ越し屋さん、よろしくお願い致しますお願い



って事で、長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございましたラブラブ



まったね〜バイバイ