発達外来の事 | -三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

-三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

ブログのメインは三女『りらちゃまん』(発達ちゃん)(*´˘`*)♡
推しは紫耀くん❤
そしてサカナクション✨
時々、長女『さらりん』&次女『ふぅちゃん』、まれにダーリンさん(๑¯∇¯๑)ハハハ
日常の小さな出来事を綴っています◡̈♡




    
ご訪問頂きありがとうございます飛び出すハート

このテーマのブログは三女『りらちゃまん』について書いていますにっこり

2012年夏生まれのりらちゃまん、
今年は年女です龍
歳の離れたお姉ちゃん'sに甘やかされ、ワガママに成長しております
知らんぷり

2020年(小学2年生)の時に『自閉症スペクトラム』の診断を受ける。
同じく2020年コロナ休校後、徐々に学校に行かなくなり、2021年(小学3年生)から完全不登校魂
気が向いた時だけ学校に行くっていう自由スタイルです真顔
2024年4月(6年生)で転校しました
タラー
習い事は週1回、ピアノに渋々通っています魂

とにかく扱いが難しい子です真顔
りらちゃまんの取説下さ〜い
!!

そんなりらちゃまんの成長記録を綴っています指差し



こんにちはねこクッキー



新しい勤務先、地味に遠くてめっさ疲れるネガティブ



今まで乗ったこともないようなJRの電車に乗っていかなきゃいけないんです真顔



遠い〜真顔



引っ越ししたら勤務時間変えてもらわないとムリな気がする凝視



あ〜、四ツ谷に戻りたい真顔



下差しここから本題です下差し



なんか、書くの忘れちゃってたんですけど…



3月にりらちゃまんの発達外来に行ってました泣き笑い



ま、毎回お話するだけだし、行っても行かなくても的な感じではあるんだけど…タラー



今回もそんなゆる〜い感じで行ったんだけど、先生からご報告がありまして…タラー



なんと、今年の夏で今の病院の診察を辞めてしまうとの事魂



別の病院での診察は続けるみたいなんだけど、場所が遠くなるタラー



確か新宿とか言ってたかな?



わざわざそこまで通う必要あるかな?無気力



もしくは今の病院のままで他の先生に診てもらうか…って言われました真顔



先生にも相性があるからな〜タラー



悩む〜もやもや



次回の診察までに考えてきて下さい!との事でした魂



来月が次の診察だからりらちゃまんと相談しないと!!



今回の診察ではりらちゃまんのイライラについて相談してきました!!



本人が『イライラしなくなるお薬がほしいアセアセ』って言ってたお話をしたところ、漢方薬を教えてくれましたキラキラ



下差しコレ




病院では粉薬しか処方できないとの事でりらちゃまんが拒否真顔



『市販のなら錠剤がありますよ!!』って教えて頂いたので早速買ってみたけど…



一度も飲んでない真顔



ま、そんな事になるだろうとは思ったよね真顔



『においが…タラー』とか『大きすぎて…タラー』とかなんとか言いながら飲まないって言うね真顔



ま、飲まなくても問題ないならそれでいいんだけど真顔



少し前にやたらイライラしてる時があったから『飲んだほうがいいかも?』って思って買ったけど、イライラはその時だけで最近は落ち着いているのでま、いっかてへぺろって思っていますニコニコ


(って思ってたら昨日の夜、イライラして自分を攻撃してたりらちゃまん悲しい自分を痛めつけるのはやめてほしい悲しい



この日の診察で『学校の健康診断は受けていますか?』って聞かれて…



ぶっちゃけ、数年ほどまともに健康診断は受けていませんアセアセ



タイミングがあってたまたま受けれたのもあるけど、ほぼほぼ受けてない状態です魂



『6年生になっても受けれないようでしたら病院でやりますよ!!』って言ってくださいましたひらめき



この時はまだ3月だったので4月以降の様子を見てからって事でしたが、ま、受けられてないよね真顔



なんなら一つも受けてないよ真顔



なので次の診察でお願いしてこないと!!って思っています知らんぷり



不健康な生活してるから健康診断でなんか指摘されそうで怖い驚き



もっと規則正しい健康的な生活をしてほしいんだけど、全然できませんチーン



ってか、夜寝ないのはなんでなの?凝視



とりあえず寝てくれよ真顔とか思ってしまう真顔



この日の診察もこんな感じのお話で終わりましたニコニコ



病院に行く数日前に住所変更をしてしまった為、りらちゃまんの医療証が手元になかったから高額な診察代払わなきゃいけないかな?ってドキドキしながらお会計したんだけど…



200円くらいだった泣き笑い



思わず『安っ!!』て言っちゃったよねアセアセ



心の声が思いっきり漏れてしまいました笑い泣き



高額な診察代じゃなくてよかったおねがい



こんな安い診察代でお話を聞いて下さる発達外来の先生に感謝しないとね指差し



ありがとうございます飛び出すハート



下差しここから学校の事です下差し



少し前に教頭先生から『市のスクールソーシャルワーカーとお話されてみてはどうでしょうか?』ってご提案を頂きました知らんぷり



スクールソーシャルワーカーが何なのかイマイチよく分からなかったのですが、何か相談とかできるみたいだったので『ぜひ、お願いします』とお返事しましたひらめき



引越し前の区にいた時は『学校教育支援センター』という所で月に1回ほど教育相談をさせて頂いてましたニコニコ



教育相談的なものはしておかないとな〜って思っていたのでちょうど良かったキラキラって感じですてへぺろ



そのスクールソーシャルワーカーさんから先日お電話を頂きましたスマホ



『おうちが遠いから学校に通いづらいとお聞きして…』って仰ったので全否定しておきました!!



『前の学校から不登校です。不登校歴は3年半になります。距離の問題ではないです。』とお話したところ、ちょっぴり驚いた様子アセアセ



え?学校から情報行ってないのかな?魂



ってか、教頭先生からお話行ってないのかな?



『引っ越して家が近くなれば通えますよね?』的な雰囲気を察知しちゃったんだけど…真顔



教頭先生、絶対そう思ってるよね無気力



『え?行かないよ真顔近くなったって毎日朝からなんて行かないよ真顔』ってお伝えしたい知らんぷり



スクールソーシャルワーカーさんが『お会いしてお話したいのですが…』って仰ったのでOKOK



家まで来てくれるらしいのでテレワークの日に来てもらうお約束をしましたにっこり



なんか、ふと思ったんだけど…



教頭先生がスクールソーシャルワーカーさんを紹介してきたのって私に問題があるって言いたかったのかな?驚き



私、問題児扱いされてる?ネガティブ



ま、別に問題児扱いされたって何とも思わないけどね凝視



私は今までの3年半で学校に行きたくないりらちゃまんを無理矢理学校に連れて行くことに何の意味もないって事を学んだだけです凝視



教頭先生的には私が学校に行かせる努力をしてないと認識してるのかもしれないですね魂



そんなふうに見えるのかもしれないですよね〜魂



『そんな訳ね〜だろ!!』って言いたいけど言わな〜い真顔



言っても理解できなさそうな教頭先生だからそっとスルーしておこうと思っております真顔



6年生が終わるのをじっと待つのみです真顔



我慢我慢…



って事で、ここまで読んで下さりありがとうございましたラブラブ



Number_iのグッズ…



Tシャツカワイイ飛び出すハートとか思ったらソッコー売り切れだってネガティブ



ライブに着ていけないなら買わないよね知らんぷり



とりあえずペンラとうちわを1個ずつ買おうかな〜?



ペンラもうちわも収納に困るから買うのやめようかな?って思ってたんだけど、ライブ行くならあった方がいいかな〜?なんて思いまして…タラー



でも、サカナクションのライブってペンラもうちわも持たないんだよね指差し(当たり前てへぺろ



そう考えると『なくても良くね?』とか考えちゃうケチケチ思考の私なのでした泣き笑い



手ぶらで行けるサカナクションライブ、楽でいいよね〜とか思っちゃったニコニコ



Number_iも脱アイドルしてくれないかな?キメてるな〜んててへぺろ



ファンのみんなが望んでないですね指差し



では、まったね〜バイバイ