ダー、超狭小住宅を建てる【13】〜最終間取り〜 | -三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

-三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

ブログのメインは三女『りらちゃまん』(発達ちゃん)(*´˘`*)♡
推しは紫耀くん❤
そしてサカナクション✨
時々、長女『さらりん』&次女『ふぅちゃん』、まれにダーリンさん(๑¯∇¯๑)ハハハ
日常の小さな出来事を綴っています◡̈♡



ご訪問頂きありがとうございます😊


年の差三姉妹(23歳・21歳・11歳)の
ママをしている『ゆかり』と申しますニコニコ

この度、訳あってトヨタホームさんで

注文住宅を建てることになりました🏠

敷地面積17坪、3階建て
4LDK?の
超狭小住宅です
泣き笑い

2024年6月末の完成に向けて
マイホームブログを綴っていますニコニコ
しばらくはマイホームブログと
なりますので、ブログジャンルも
変更致しました!
改めまして、どうぞよろしく

お願い致します飛び出すハート



こんばんはねこクッキー


週末、何の予定もなかったのでめ〜っちゃ久しぶりにりらちゃまんと2人で夜な夜なマイクラ楽しんじゃいました〜爆笑


マイクラ大好きな私とりらちゃまん、今のワールドでは海底神殿の水抜きにチャレンジしましたひらめき


そして、ガーディアントラップ作りました〜指差し


マイクラやってる方しかわからないネタですみませんアセアセ


上差しこれが海底神殿です



ガーディアントラップ、水抜きしないでも作れるらしいのですが、あえて水抜きパー



りらちゃまんと2人でめちゃめちゃがんばりましたグー



ガーディアントラップも一応動いてるので、これからはシーランタン大量生産できそうですにっこり



あっ!!すみませんアセアセ



マイクラ語り出すと止まらなくなります〜アセアセ



ここまでにしておきますちょっと不満



今回からしれっと変えているブログのタイトルですが…


ここまで『ダーリンさん、超狭小住宅を建てる』シリーズで書いてきたのですが、タイトルだけじゃ内容がわからない悲しい


『これ、あとで何か調べたくてブログ探す時に大変だな〜魂』って思って…


ちょっぴり変更してみましたチョキ


『ダーリンさん』→『ダー』に変更させて頂きました泣き笑い


ダーリンさん、ごめんね〜お願い


で、タイトルの後ろに内容を付け足しましたニコニコ


これで、何が書いてあるかわかりやすいかな?なんて思いまして…指差し


ま、自己満足です真顔


打ち合わせがほぼほぼ終わって『書くことなくね?アセアセ』って思ったのですが、間取りも中途半端なところまでしか書いてなかったし、他にも書いておきたい事があったので引き続き書いていこうと思いますひらめき


おうちゴトをどこまで書いていいのか…とか考えたんだけど、『記録として残しておきたい!!』っていう思いが大きいのでいろいろ細かく書いておこうと思いますにっこり


いつか何かの役に立ったりするかもしれないしね指差し


って事で、今回は途中になっていた間取りの事を書いておこうと思いますニコニコ


前回間取りについて書いたのは下差しコレ



初期の段階の間取りでしたアセアセ


この間取りは土地を決めてすぐの頃の間取りタラー


そこから打ち合わせを繰り返し…


少しずつ少しずつ間取りが変わって…


そして、『これ、いいねグッ』っていう間取りになりましたキラキラ


敷地面積が17坪しかないから、全てが小さくて狭いのは当たり前なんだけど…


それでも、この間取りなら生活しやすいのでは?って感じになりましたニコニコ


それが下差しコレ




各部屋狭いですが一応これでいいかな?って感じでほぼほぼ確定していましたニコニコ


3階が私たちのフロアなのですが、洋室3のお部屋がダーリンさんのお部屋、主寝室が私とりらちゃまんのお部屋です飛び出すハート


WICは含まずに6.0帖のお部屋でした。


が、

すでに書かせて頂いてますが、建築確認申請が通らず間取り修正悲しい



修正後が下差しコチラ



修正箇所は…


1階洋室…4.5帖→4.2帖

2階LDK…11.3帖→10.6帖

3階主寝室…6.0帖→5.4帖


図面の下側が25㌢削られた形になりますタラー



私とりらちゃまんのお部屋、狭くなっちゃった悲しい



このスペースに全ての物が置けるのか、不安しかない魂



仕方がないけど、お部屋が狭くなったのはやっぱりショック悲しい



ちなみにこの修正ではダーリンさんのお部屋の広さは確保されていて、『俺は元々4帖しかないからね!!』って主張してくるんだけど…



私とりらちゃまんは2人で一部屋なのにWIC含めて7帖くらいだからねムカムカって言いたい!!



私とりらちゃまん、かわいそう悲しい



なので、壁紙もカーテンもめっちゃカワイイのにしてテンション上げようと思います爆笑(壁紙は決まってますがカーテンはこれから決めますチョキ



家具もカワイイの買お〜っと指差し



りらちゃまんが快適に過ごせるおうちになるように工夫しないとねウインク



とにかくおうちはりらちゃまんファーストで考えていこうと思います指差し



ダーリンさんも私も『りらちゃまんLOVEラブラブ』だからここの意見は一致しますにっこり



りらちゃまんと相談しながらいろいろ決めていこう飛び出すハート



そんな訳で最終の間取りは下差し


1階→洋室・洋室・トイレ・洗面台

2階→LDK・お風呂・脱衣室

3階→主寝室・洋室・トイレ・洗面台


超狭小住宅、ギリギリ4LDKって感じかな?泣き笑い



小さくても家族みんなでワイワイできるおうちになるといいな〜キラキラって思っていますニコニコ



家族5人、いつでも集まれるおうちにしたいな飛び出すハート



って事で、次回からは細かい仕様を書いておこうかな?って思っていますニコニコ



すでに決めた事の半分以上は忘れちゃってるので、おうちが出来上がってもし何か違っていても気づかないと思われます魂



間違いはないと思うけど、マイホームブロガーさんのブログ拝見してると結構見かけるアセアセ


注文住宅あるあるなのかな?キョロキョロ



そんな時のために、自分が決めた仕様はしっかり把握しておかねば!!



それから施主支給にした物を準備していかないとね照れ



打ち合わせは終わったけど、まだまだやる事はたくさんありますねアセアセ



それもこれもマイファミリーの大切なおうちの為!!



またまだがんばりますグー



って事で、ここまで読んでくださりありがとうございましたラブラブ



『Number_i』のデビュー曲『GOAT』のリビートが止まりませんラブ




エンドレス『GOAT』状態ですひらめき



移動の車の中でひたすら聴いていたのでダーリンさんもきっと覚えたと思われます泣き笑い



今度踊ってもらおうてへぺろ



では、まったね〜バイバイ