ダーリンさん、超狭小住宅を建てる【9】 | -三姉妹&ダー&アンディ❤の小さな出来事+紫耀くんライフ♪ー

-三姉妹&ダー&アンディ❤の小さな出来事+紫耀くんライフ♪ー

ブログのメインは三女『りらちゃまん』(発達ちゃん)(*´˘`*)♡&アンディ(ビションフリーゼの男の子)
推しは紫耀くん❤
時々、長女『さらりん』&次女『ふぅちゃん』、まれにダーリンさん(๑¯∇¯๑)ハハハ
日常の小さな出来事を綴っています◡̈♡





ご訪問頂きありがとうございます😊


年の差三姉妹(23歳・21歳・11歳)の
ママをしている『ゆかり』と申しますニコニコ

この度、訳あってトヨタホームさんで

注文住宅を建てることになりました🏠

敷地面積17坪、3階建て
4LDK?の
超狭小住宅です
泣き笑い

2024年6月末の完成に向けて
マイホームブログを綴っていますニコニコ
しばらくはマイホームブログと
なりますので、ブログジャンルも
変更致しました!
改めまして、どうぞよろしく

お願い致します飛び出すハート



おはようございますねこクッキー



早くブログをUPしたいのに時間がなくて全然書けませんでした悲しい



前回書いたお引っ越し…下差し




全然終わらなくて、一週間自宅に残ったけど平日は仕事もあるしあまり進められなくて…タラー



週末、ダーリンさんが来てくれて2人でがんばったけど…



まだ全部片付いていません真顔



次の週末も片付けに行ってやっと終わるかな?って感じです真顔



結局3週間もかかってしまったネガティブ



8年ほどで大量に増やした荷物の片付けはほんとに大変真顔



これからは荷物は増やさないようにしていこう!!と心に誓いました真顔



で、今回は前回の続きで間取りについて書こうと思いますニコニコ



間取り…



めっちゃ揉めたんですよね〜真顔



何しろ土地が小さいから作れるおうちの大きさは限られてるんだけど…



そこに建築費の問題もあるからなおさらややこしくなる真顔



おうちが大きくなれば建築費が上がるし、小さくすれば建築費は下がる真顔



↑コレ、全然知らなかったガーン(無知過ぎる自分が恥ずかしい不安



建ぺい率&容積率MAXで建てればお部屋の広さ確保できるんじゃね?って思ってたんだけど、そんな簡単な話ではなかったのでしたネガティブ



前回のブログには一番最初に描いてもらった間取り図をUPしました。



その間取り図を見て、私達の要望は下差しこんな感じになりましたキメてる


・1階は父&母の部屋

・1階にトイレと簡易的な洗面台(洗面台は父の要望)

・2階にLDK(DK?)とお風呂

・3階に私達の部屋&トイレ&洗面台

・3階の私とりらちゃまんの部屋にロフトをつけたい



最初はお風呂&脱衣室に洗面台っていう通常パターンだったのですが、父が『1階に洗面台がほしい』って言ったので↑このような要望になりました凝視



ちなみに1階の父&母の部屋は絶対に別室の要望あり真顔



こんな小さいおうちなんだからワガママ言わんでくれムカムカって思ったけど、どうしてもそこは譲れないらしい魂



ま、今まで広い一軒家を2人で使ってたから2人で一部屋とかはムリなんだろうな凝視



↑これは仕方ないかな?とは思いました赤ちゃんぴえん



以上の要望を出して次にできた間取り図下差し


↓1F


↓2F


↓3F



この時はまだ駐車場の位置も決まってなくて仮でこの位置に配置されていましたタラー



駐車場の位置も電柱&支線の関係でなかなか決まらず魂



このあたりで建築費の話になり、オーバーしている事が判明ネガティブ



予算内に収めるには家を小さくするしかないってなったら父が下差しこうなった(笑)




今思い出しても笑える泣き笑い



あまりに狭くなってしまうので面積縮小案は却下になりました真顔



その面積縮小の時の間取り図が確か下差しコレだったはず知らんぷり



父&母の部屋の真ん中にクローゼットを挟んで分けてありますアセアセ



ベッド置いたら他に何も置けない感じに見えます魂


↓1F


↓2F


↓3F



ダーリンさんのお部屋に至っては3.8帖ガーン



さすがに全部の部屋が狭すぎて厳しいね驚きってなったので面積縮小案は却下になったのでした煽り



この時、似たような敷地面積の建売りのお家をいろいろと見ていた私てへぺろ



この面積でどんなおうちが建てられるんだろう?って好奇心でいろいろ見ていましたひらめき



そうすると、似たような敷地面積で4LDKのおうちがあったりしたんですびっくり



それならば父&母の部屋も二部屋にできるのでは?って思ってしまった私はすぐにトヨタホームの担当さんにメールメール



すると次の打ち合わせの間取り図でしっかり反映されていましたニコニコ



私達の要望をしっかり受け止めてくれて必ずそれ以上の事を提案してくれるトヨタホームの担当さんキラキラ



マジ、神ですキラキラ



あっ!!もちろんしげるもね指差し



しげるLOVEです泣き笑い



で、1階のお部屋が二部屋になった間取り図を描いてもらったのに、間取り図行方不明中ですネガティブ



仮住まいへのお引っ越し作業中なのですが、家中どこを探しても↑この時の図面がない真顔



荷物がぐちゃぐちゃでもう何がどこにあるのかさっぱりわからなくなっちゃった悲しい



なのでもう少し探してみて見つからなかったら↑この時の間取り図は省略しちゃいますネガティブ



ほんとは順番にUPしてどう変化していったかを書きたかったんだけど…赤ちゃん泣き



どこにいっちゃったんだろう?真顔



いろんな物が見つからなくて困っていますネガティブ



大事な書類とかなくさないようにしないとな〜…タラー



そんな訳で落ち着かない生活が続いております真顔



半年程の仮住まい&新居へのお引っ越し、まだまだ先は長いな無気力



今日はさらりんさん達のおうちから初出勤ですランニング



地下鉄1本で職場まで行けちゃうっていうステキな最寄り駅キラキラ



乗り換えないからブログ書く時間も確保できるじゃ〜んキラキラキラキラ



仮住まい、ステキキラキラ



って事で、ここまで読んで下さりありがとうございましたラブラブ



来年の春、東京ドームで紫耀くんに会えるかも?飛び出すハート



やばいやばいやばい酔っ払い



でも、倍率高そ〜魂



当たる気がしないネガティブ



ま、今そんな事考えても仕方ないよね真顔



とりあえず詳細待とう知らんぷり



では、まったね〜バイバイ