ダー、超狭小住宅を建てる【14】〜おうちの仕様①〜 | -三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

-三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

ブログのメインは三女『りらちゃまん』(発達ちゃん)(*´˘`*)♡
推しは紫耀くん❤
そしてサカナクション✨
時々、長女『さらりん』&次女『ふぅちゃん』、まれにダーリンさん(๑¯∇¯๑)ハハハ
日常の小さな出来事を綴っています◡̈♡





ご訪問頂きありがとうございます😊


年の差三姉妹(23歳・21歳・11歳)の
ママをしている『ゆかり』と申しますニコニコ

この度、訳あってトヨタホームさんで

注文住宅を建てることになりました🏠

敷地面積17坪、3階建て
4LDK?の
超狭小住宅です
泣き笑い

2024年6月末の完成に向けて
マイホームブログを綴っていますニコニコ
しばらくはマイホームブログと
なりますので、ブログジャンルも
変更致しました!
改めまして、どうぞよろしく

お願い致します飛び出すハート



こんにちはねこクッキー



相変わらずエンドレス『GOAT』状態の私です目がハート







『Dance Performance M/V』って何?とか思ったら、こちらも鼻血出そうなくらいかっこよかった( ̄ ‘i  ̄*)


もうほんと『何なの、この3人びっくり』ってくらいカッコイイ目がハート


すでに次の曲に期待しかないキラキラ


楽しみすぎる〜飛び出すハート


さて、前回は最終の間取りについて書かせて頂きましたニコニコ



しげる(トヨタホームの一級建築士さん)が全力で考えてくれた間取りなのでわたし的には大変満足しておりますひらめき


お部屋が狭いのは土地が小さいから仕方のない事悲しい


物を増やさないように気をつけていこうグー


で、ここからはおうちの仕様について書いておこうと思いますニコニコ


おうち出来上がった時に答え合わせしてみよう指差しみたいなてへぺろ


まずはおうちの顔『玄関』




いろいろ書いてある図面タラー


このいろいろ書いてある図面を見るのがめっちゃ苦手魂


『目がみらみらする〜うずまき』って感じになります真顔


玄関も25㌢削られた影響を受け、ちょっぴり狭くなりました悲しい


なのでしげるが玄関框を斜めっちにしてくれましたニコニコ


『少しでも広く感じるように…』っていう配慮ですニコニコ


まぁ私はぶっちゃけまっすぐだろうが斜めっちだろうがあまり気にならないって感じで…てへぺろ


『斜めっちの方がなんかカッコイイ?指差し』くらいの認識しかないですアセアセ


ごめん、しげるお願い


玄関ドアはリクシル
『ジエスタ2 D33型』
色は
エクリュアイボリー


ドアのハンドルは私の希望の物はスマートキーに対応してないので、渋々対応してる物に変更魂


ダーリンさんが絶対にスマートキーの方がいいって主張するから仕方なくそちらにしました真顔


可愛くないからわたし的には不満真顔


ま、スマートキーの方がきっと便利で『これにしといて良かった〜キラキラ』ってなるんだろうな凝視


ちなみに『ラロックⅡ』っていうのはトヨタホームさんオリジナルみたいニコニコ


使い心地は実際住んでからご報告させて頂きますひらめき


それから玄関の床は下差したぶんコレ



たぶんね泣き笑い


もうこれを決めた時には『玄関の床なんて何でもいいや真顔』的な感じになってまして…ちょっと不満


それくらい決める事が多くて混乱してました真顔


ダーリンさんは暗い色を選びがち、私は明るい色を選びがちだしで意見が合わないって言うねちょっと不満


たまに不満そうな様子を見せていたダーリンさんですが、そんな時は気づかないフリをしてスルーしますてへぺろ


何も言ってこない時はほぼほぼスルーで大丈夫だからね爆笑


うふふふ照れ


玄関収納は調べてみたけどよくわかりませんでした真顔


『スタンダード トール1224 フラット』って書いてあるからスタンダードでトールでフラットなんだと思います知らんぷり


色も選んだような気がするのですが記載がないでの不明です指差し


ま、できあがってからのお楽しみって事で泣き笑い


それから、玄関には流行りのニッチとやらを作ってもらいましたチョキ


『ニッチ?』、何それ?真顔って思ってた私ですが、ちゃんと調べましたよ指差し


簡単に言うと壁のくぼみの事らしいですニコニコ


玄関収納がカウンターになっていればその上に物が置けるんだけど、収納力を重視して上まで収納にしたから玄関に何も置けない驚き


芳香剤とか自転車のカギくらいは置きたい!!って事で作ってもらいましたキラキラ


最初は横長のニッチだったのですが面積縮小の影響で縦長になりました凝視


ま、どっちてもいいんですけどね指差し


そしてニッチにはタイルなんて貼ってもらっちゃいます飛び出すハート


このタイルが結構な課金案件だったって言うねアセアセ


その為、エコカラットは断念しました魂


貼るならどっちかだな〜って思ったのですが、見た目重視でタイルにしちゃいましたニコニコ


やっぱカワイイ方がテンション上がるしね指差し


いろいろな所をそんな理由で決めていますてへぺろ


ちなみにタイルは『名古屋モザイク』ってところのっぽいですニコニコ(たぶん…アセアセ


商品名と品番しか記載がないのであくまでたぶんです魂


めちゃめちゃカワイイタイルなのでできあがりが楽しみですルンルン


玄関はこんな感じかな?


この調子で書いていったら家ができあがるまでに終わらなそうだな魂


ま、その時はその時で…てへぺろ


って事で、ここまで読んで下さりありがとうございましたラブラブ


昨日から3連休でイベント続きの私ですニコニコ


書きたいことたくさんあるので続けてUPしちゃうかもですひらめき


では、まったね〜バイバイ