お金は地道に貯めておきましょう | 〜 Que Sera、Sara 〜

〜 Que Sera、Sara 〜

楽に生きるってどういうこと?

アメリカで家を買うには、

支払いは月収の28%以内に抑えましょう、

というルールがあるようです。

 

アメリカの金利は高いので、

利子が結構圧迫してます。

 

50万ドル(超ざっくり5000万円)の家を買いたければ、

1500万円以上の収入が必要。

 

いくらアメリカは日本と比べて高収入といえど、

若くて1500万以上の収入を得るのは難しい。

 

地方都市ですら、50万ドルの家が普通になってきた今、

28%、30%ルールなんて守っていたら、

家は売れないし、買えません。

 

だから、銀行も人を選びます。

 

リーマンショック後、

低収入の人には、サブプライムのような高金利ローンは、

簡単に貸し出せなくなったし、

 

銀行もわかっているので、

貸せそうな人には、びっくりするような金額がアプルーブされるし、

貸せない人には、貸さない。

 

銀行からお金を借りたければ、身辺きれいでいることです。

 

お隣のおばあさんは、リバースモーゲージを借りて、お亡くなりになりました。

 

家の評価額は45万ドル。

利子やフィーを含めると、借金はそれ以上になっていたと思います。

 

同居していた息子夫婦は、お金がなく、

仲が悪かったおじいさんが亡くなった後、

実家であるおばあさんの家に転がり込んできました。

 

おばあさんが亡くなった今、

借金は全額耳を揃えて返済しなければならないのですが、

 

実家を追い出されると、住むところが無くなる息子夫婦は、

借金を全額返済をして、そのまま住み続けることを選択。

 

引っ越してくれることを願っていた私たちとしては、

とてもがっかりしたものです。

 

でも、私は絶対に息子夫婦が銀行からお金を借りられない、

と確信していました。

 

名前をサーチしてみると、

過去に他州で、住宅ローンを滞納して、差し押さえにあっている。

 

さらに、サマーハウス用のトレーラーホームの土地代の固定資産税を滞納して、

やっぱり差し押さえられている。

 

アメリカで家を買うには、クレジットスコアというものが重要。

 

この2回の差し押さえで、クレジットスコアは最低ラインまで落ちているはず。

 

10年前なので、記録上はクリーンになっていると思うけれど、

素人の私がちょろっと検索しただけで、出てくる情報なら、

もっと他にもあるでしょう。

 

これだけでも銀行は貸し渋ります。

 

息子はこの10年の間だけでも、レイオフによる2回の転職。

奥さんの方も、ベビーシッターなので、

クレジットスコアなんてないでしょう。

 

生活費は、全部おばあさんが出していたので、

息子夫婦の収入は全部お小遣い。

(本人がペラペラと近所の人に話していた)

 

毎日配達されてくる大量の箱の中は、

きっとジャンク。

 

傍目にも散財具合がわかります。

 

クレジットカードも、ちゃんと毎月返済できてればいいですけど、

おばあさんが亡くなった今、

生活費や光熱費も自分たちで負担しなければならないので、

カードの履歴に傷がついていないといいですけど。

 

この夫婦は再婚同士で、それぞれに子供が3人。

奥さんはフィリピン人なので、

子供や両親のいる母国に送金しているのは間違いなし。

 

自炊もしないので、基本食事は外食。

 

到底貯金があるとは思えません。

 

だから、ローンの頭金の20%なんて大金、

用意しているとも思えません。

 

自分の親が、いつまで元気で生きている計算をしていたのかは知りませんが、

甘すぎる。

(結果、売却する羽目に。)

 

リバースモーゲージのリファイナンスは、

新しく家を買うのと同じこと。

 

ただのローンの借り換えではありません。

 

普通の人は、家を買うためにお金を貯めておくし、

クレジットスコアを上げておく努力もする。

 

1000万、2000万で家が買えていた時代とは違うんです。

 

今時、銀行も簡単にはお金を貸してはくれません。

 

お金は使った分だけ戻ってくるなんて幻想。

 

計画的に計算するから戻ってくるんです。

 

コツコツ貯金するって、大事なことです。

 

不動産を資産にするか負債にするかは自分次第。

 

情報はネット上にたくさん載っています。

きちんとリサーチしておきましょう。