ここのところ、将来へ向けての年金セミナーなど、
Zoomミーティングに参加しています。
今日のミーティングは、保険と個人年金が一体になっている、金融商品の説明だったのですが、
冒頭で、
「日本のお客さんで、今自分の入っている生命保険の内容について、
説明できる人や、内訳をわかっている人が少ない。」
と言っていました。
わかる。
色々言われても、それがいいのかわからないのか、知識が無さすぎて、
理解できなくて、適当に契約してしまうパターン。
日本語のわかりづらさもありますが、
単純に
”プロが勧めてくるから間違いない。”
という思い込みで、質の悪い商品を掴まされて、
払い戻しできないこともよくあります。
性善説というやつですかね。
私の父も、大手保険会社だったし、
私も大手金融会社にいた経験から言うと、
「金融なんて、インテリヤクザ」
なんですよ。信用できるやつなんて、いねー。
それでも、銀行に預けてるだけでは、目減りするだけ。
なんとかお金は増やさなければなりません。
とにかく、
「なぜ、その金融商品(生命保険とか学資保険など)が必要なのか。」
「それで何がカバーができるのか。」
など、理由をきっちり考えましょう。
漫然と、「がんになったら困るから。」
とか、「何かあったら、家族にお金を残したいから。」
という理由だと、適当な商品を売られてしまいます。
立派なパンフレットには、綺麗な言葉が書き連ねてありますが、
しらっと、”売買手数料4%”とか書いてあったりするわけです。
3%の利益が出ていても、手数料に4%取られたら、赤字じゃん、みたいな。
でも、基礎知識がなければ、3%とか4%とか、妥当な数字かどうかもわからない。
窓口で、たった30分くらい説明されたところで、
判断できるわけがないんです。
せめて、パンフレットを読み込みましょう。
学校で習わなかったので、わからない、と言う人が多いですけど、
アメリカも、学校で金融知識は教えません。
でも、株をやっている人は多いです。
株価が高いから、安いから、とかではなく、
ちゃんと、その会社のバックグラウンドも読んで、
将来性があるかないかを判断して買うんです。
コツコツ勉強するしかないんですよね。
基本的にアメリカの金融口座は、
アメリカに居住していないと、保持できないのですが、
たまたま友人に、その話をしたところ、
あるリンクを送ってくれました。
見出しには、
「日本に帰っても、アメリカで資産運用ができる」
と書いてありました。
そんなわけないだろ、と思いつつ、中身を読んでみると、
案の定、
「アメリカの非居住者になると、口座が維持できないので、
当社の運営するプランに乗り換えてください。」
と書いてありました。
それを友人に話すと、
「え、読んだの? すごいね。」
と言われました。
え? 内容読まずに、適当に転送してきたの?
逆に衝撃。
つくづく思うんですよ。
これから、AIとか発達してきて、簡単に翻訳とかできるようになるだろうけど、
騙されたり、詐欺に引っかかったりする人って、
文章を読めない人か、読まずにサインする人なんだろうなって。
電話やネットの詐欺には敏感になっているけど、
文章で騙す方が楽そう。
みんな読解力低下してそうだし。
これから、否応なく金融商品に手をつけざるを得なくなります。
資産が増えるも減るも、あなたの読解力次第です。