2年ぶりのお帰りなさい〜 | 最後の。まで聴くチカラで 人生をマルにする! カウンセラー 皿井啓之

最後の。まで聴くチカラで 人生をマルにする! カウンセラー 皿井啓之

最後の「。」まで聴くチカラで 人生をマルにする!
ホントのホントの気持ちに寄り添うカウンセラー

日本のマザーテレサと呼ばれた「森のイスキア」の佐藤初女さんとの出逢いで「こころに寄り添う」ことの大切さを学ぶ。

最後の「。」まで聴くチカラで
人生をマルにする!
皿井啓之(さらちゃん先生)です
 
名古屋市で不登校・学習障害の相談・支援
カウンセリングは心学塾ステップアップへ





先日、愛知県知多市から
通ってくれているワタル君のお母様から

名古屋のお雛祭りに欠かせない
「おこしもの」の差し入れを頂戴しました♪
↓↓↓
{E327838C-1D27-45FD-875C-1C72088A21DD}

生徒たちにも配らせていただき

僕も家に持ち帰って
砂糖醤油をつけて
美味しくいただきました!

ワタル君のお母さん手作りの「おこしもの」
とっても美味しかったです

ごちそうさまでした(*^▽^*)

 



約2年ぶりの「お帰りなさい〜」
 

小学生の頃、ステップアップに通っていた
ノアちゃんが中学2年生になり
今週から復帰しました*\(^o^)/*



ノアちゃん お帰りなさい〜♪


{9C2439FC-0B50-42F6-A3E3-193DE72564B6}


ノアちゃんのお家は名古屋市なんですが
かなり離れた他の区。

それでも車で往復2時間以上の時間をかけて
お母さんが送り迎えをしてくれていました。



中学校に上がることを機に
部活もしたいし、通うのも大変だし
自宅の近くの塾に通うことに


部活も頑張って、勉強も塾に通い
自宅でも夜遅くまでしてたそうですが

どんどん勉強は分からなくなり
成績も…




このまま中学3年を迎えると
どうなるんだろう???

親子で何度も何度も
真剣に話し合われたそうです。




 
母親の素晴らしい関わり方に感動
 
 
復帰前の三者面談で
ノアちゃんのお母さんが
こう仰っていました。




「これまでずっと私は
   
   あなたはこうするべき!って



   親が決めた答えを先に娘に与えていた。





   だけど、その結果



   娘自身が自分で考える力を
   奪っていた事に気づいたんです!




   じゃあ、子どもの口から
   自分の答えを言ってもらうためには

   私は どうしたらいいんだろう?



  そこで娘に質問する事にしたんです!」







親が答えを出すのではなく
本人に考えさせる質問をするって

すごく高度な技術です!


まさにコーチング*\(^o^)/*




その結果

再びステップアップにお世話になりたい!

という結論が出たそうです。





そして、そこからも
スゴイなぁと感動するのが


娘さん本人に僕の携帯電話に
電話を掛けさせて



「皿井先生  お久しぶりです

   また勉強を教えてもらえますか?」



この一言を伝えるのに
どれほど勇気が必要だったか!




こんな素晴らしい教育をされている
お母様の在り方を
僕はとても尊敬しています(๑>◡<๑)



 
 覚悟を決めた子はグングン伸びる
 

しっかりと自分の口で
ステップアップに復帰することを
お願いできたノアちゃん^ ^


もうすぐ中学3年ですが
分からなくなっている基礎まで戻って
復習していきます。


そして「ステップアップの勉強の仕方」も
再びトレーニングしていきます。





親に言われて
やらされている子と

自分でやる!と
覚悟を決めた子とでは


何倍も何十倍も
その成果は変わります!





きっと来年の今頃には

この一年間 本当によく頑張ったなぁと

自分で自分を褒めてあげられる
ノアちゃんの笑顔が見られるだろうなぁ




今から楽しみでワクワクします
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



★★★★★★★★★★★★★★★★★★


復帰初日、ノアちゃんのお母さんから
差し入れをいただきました♪
↓↓↓
{2E0EA823-1541-4F6F-B7AA-2D34AAA4499C}

生徒たちと美味しくいただきました(*´∀`*)
ごちそうさまでした♡
{A4EDC734-9AAB-445E-9815-BF97F6AF2864}




そして、最後に

お仕事してからの
お疲れのところ
遠くから車で
往復2時間以上掛けて
送り迎えして下さる

お母さまの大きな大きな愛に
感謝しています╰(*´︶`*)╯♡
 






{6D8E5F90-FD3E-43C7-9792-58BED6E1CCF6}
 
大手の学習塾に通っていても
家庭教師をつけていても
 
大切なお子さんの成長が見られなくて
お困りのお母さん
 
一度 ご相談くださいませ(o^^o)
 
 
名古屋市天白区で
丁寧で親切な個別指導なら
心学塾 ステップアップ
 
{EF0DEBB7-6D53-426E-AD55-08B3FF26E99B}
↑↑↑
この道20年の塾長が直接指導します♪
あなたの大切なお子様を
学生のアルバイトには任せられません
 
 
 
 
今までいろんな塾に通っても
家庭教師をつけても
全く成果が出なかった
 
そんな子どもや親の最後の砦(笑)
 
 
 
人生を変えたい
小学生 中学生の生徒
募集しています♪
 
 
 
 
勉強を通して
ひとつひとつの行動に
をこめる大切さを伝える
 
学塾 ステップアップ
 
名古屋市天白区植田三丁目807番地 富佳ビル301
↑ポチッと押すと電話がつながります携帯
 
授業中やカウンセリング中などで
留守電の場合は
こちらから折返しお電話を
掛け直させていただきますので
電話番号を通知でお名前を残して
くださいませ