子どもと本気で向き合う! | 最後の。まで聴くチカラで 人生をマルにする! カウンセラー 皿井啓之

最後の。まで聴くチカラで 人生をマルにする! カウンセラー 皿井啓之

最後の「。」まで聴くチカラで 人生をマルにする!
ホントのホントの気持ちに寄り添うカウンセラー

日本のマザーテレサと呼ばれた「森のイスキア」の佐藤初女さんとの出逢いで「こころに寄り添う」ことの大切さを学ぶ。

最後の「。」まで聴くチカラで
人生をマルにする!
皿井啓之(さらちゃん先生)です
 
名古屋市で不登校・学習障害の相談・支援
カウンセリングは心学塾ステップアップへ
 



本気で怒ることができる人は

どれくらいいるだろうか?


本気で褒めることが

できる人は

どれくらいいるのだろう。



 
叱るだけの塾
 

 先日、生徒のお母様と面談で

ステップアップに来る前に通っていた
他の塾のお話をお聞きしたんです。



最初の塾は




高校に受かることが全て!

そう言い切っている塾長




勉強ができないなら
もっともっとやらせてください!


そう言って毎週のように
塾に親が呼び出されて…






そして、もっと驚いたのは…

途中式を丁寧に書かないとできないから
プリントに途中式を書こうとしてたら



数学の途中式なんか
時間が無駄だから書くな!


そう言われて途中式を書かなくなって
数学ができなくなっていった。

マジで…(ーー;)

暗算で できるレベルの子なら
その指導も分かるけど…





本人が一生懸命がんばって
やっとできるようになった時にも

そこはスルー… _| ̄|○




本人もこれで
先生に褒めてもらえるだろう♪

そう思っていたのに



ええ!!

褒めてくれないの…




叱るだけで
一切褒めてもらえず
やる気はなくなり

3ヶ月で辞めたそうです。



 



何も叱らない塾


お母さんは次の塾に入塾前、
塾の先生に


うちの子は褒めるだけではダメなので
サボっていたら叱ってください!


そうお願いしても…





うちの塾の方針は

ほめて伸ばす

ですから、子どもを叱ったりしません。




 
次の塾は
生徒2人に先生1人。


生徒2人の組み合わせも
同じ中学の同級生同士だと
しゃべりたくなるから
それは禁止されていて

うんうん しっかりしているなぁ
って聴いていたら…





その子は同じ中学の1つ上の先輩と
ペアで勉強していたけど



その先輩が

「今日は やりたくない〜」


そういってダラダラと
やらない姿を見せられて…




宿題もやってこない。

授業中もやらない。


それでも先生は叱らない…
( ̄◇ ̄;)



隣で そんな姿を見て
やる気が出るはずがない…Σ(゚д゚lll)



子どもは正直だから
そんな大人を
すぐにナメるから(笑)




サボってても
全く叱られないから
(子どもにとっては天国だもんね)(爆)

塾に行くのは楽しいけれど♪



学校の勉強には
ドンドンついていけなく
なっていったそうです。(^^;;

あたり前ですよね…





叱るだけの塾

全く叱らない塾


どっちがいいのでしょうね???







 元生徒の母のブログに保護者目線の答えが
 
先日、再会したお母様がご自身のブログで

とっても大切なことを保護者目線で
書いて下さいました。
↓↓↓


小学校、中学校と

野球に取り組んでいた息子。

勉強は二の次でした。

成績が上がらないことにイライラする私。



息子の気持ちではなく、

私(母親)の感情で物事をみてしまっていた。

そんな私の姿に、

息子は親の目を気にしながらいたのかも。



でもそんな時、

本気で怒り!本気で褒める!

そんな皿井先生がいたことが、

息子にとって救い。

そして今だからわかる。

母親の私にとっても救いだったこと。



常に話を聞いてくれて、

待ち続けていてくれた。


本気で打ち込むこと。

凡事徹底ということ。


今の息子の軸になってる。

いまだに息子が大切にしているもの。

皿井先生にかいてもらった、

↓↓↓


{96BDBFA6-9AAA-49DA-8B25-597FC6873D49}


息子が言う。

皿井先生は自分の人生において、

影響を与えてくれた人。



本気で怒ることができる人は、

どれくらいいるだろうか?


本気で褒めることができる人は、

どれくらいいるのだろう。




人間力という部分が見直されている今。


「本気」


これこそが、いちばん大切だとおもう。

そして、どんな時も可能性を信じる力。




 続きはコチラから
↓↓↓


 


 大切にしてくれている一枚の紙
 
まさみさん  息子さんの言葉を
そして、母としての本気の言葉を
ご紹介下さってありがとうございます^ ^



20歳になったタイガ君が今でも
「凡事徹底」の紙を大切にしててくれて
感動しました!
。・°°・(>_<)・°°・。

ホントにホントにありがとうございました♪




 
 
 
{6D8E5F90-FD3E-43C7-9792-58BED6E1CCF6}
 
大手の学習塾に通っていても
家庭教師をつけていても
 
大切なお子さんの成長が見られなくて
お困りのお母さん
 
一度 ご相談くださいませ(o^^o)
 
 
名古屋市天白区で
丁寧で親切な個別指導なら
心学塾 ステップアップ
 
{EF0DEBB7-6D53-426E-AD55-08B3FF26E99B}
↑↑↑
この道20年の塾長が直接指導します♪
あなたの大切なお子様を
学生のアルバイトには任せられません
 
 
 
 
今までいろんな塾に通っても
家庭教師をつけても
全く成果が出なかった
 
そんな子どもや親の最後の砦(笑)
 
 
 
人生を変えたい
小学生 中学生の生徒
募集しています♪
 
 
 
 
勉強を通して
ひとつひとつの行動に
をこめる大切さを伝える
 
学塾 ステップアップ
 
名古屋市天白区植田三丁目807番地 富佳ビル301
↑ポチッと押すと電話がつながります携帯
 
授業中やカウンセリング中などで
留守電の場合は
こちらから折返しお電話を
掛け直させていただきますので
電話番号を通知でお名前を残して
くださいませ