ついに着手!家計管理ならこの方におまかせ | くらしをととのえる

くらしをととのえる

広島のマスターライフオーガナイザー 井手本亜希です
元・片づけられない女、今はライフオーガナイザーです
たくさん読んだ収納の本、たくさん買った収納グッズ、
それでも片づかなかった家が片づいたのは・・・
ライフオーガナイズとの出会いでした

こんばんは。
広島市安佐南区のライフオーガナイザー
井手本亜希です。
 
タイトルにあるとおり
10年以上ずっと気がかりだった
「家計管理」
に、ついに着手しました。
 
結論から言うと
「やっぱり、プロはプロだった」
とでも言いましょうか。
 
今の自分の現状がよく分かり
何から始めたらよいのか
何をどう管理したらよいのか
明確になりました。
 
今回お願いしたのは、長谷部敦子さん
 
実は彼女、ライフオーガナイザーで
お互いに
「あっちゃん」「あっきー」と呼び合う仲。
 
でも、お金の専門家でもあります。
詳しくはプロフィールへ。
 
今回お願いしたのは
100名限定で募集されていた
「お金と幸せバランスチェック診断」
というzoomコンサルです。
 
この1時間のzoomでは
最初に30の設問に答えることで
設定された5つのカテゴリにおいて
自分自身にどのような能力があるのか
が明確になります。
 
その後、私の現状に合わせた
家計についての考え方の説明や
アドバイスを聴くうちに
 
漠然と考えていた
 
「変なところ(笑)から借金してなきゃ大丈夫。」
「多分赤字じゃないよねー。借金してないし。」
という謎の自信は、現実にはちょっと違ったり
 
逆に
「うち、どうしよ。大丈夫かな。」
「お金がない。」
という変な不安も、解消されました。
(いや、お金はないままなんだけど)
 
 
既に定員に達しているので
私と同じ「お金と幸せバランスチェック診断」を
受けることは難しいかもしれませんが
 
今後、家計管理に関して
新しいメニューもできるようなので
まずは、メルマガを登録しておくとよいですよ。
 
メルマガ登録は、こちら
 
 
メルマガ登録するとプレゼントされる
「支出把握シート」
 

 
これを書いてみるだけでも
かなり違うと思います。
 
私は手帳に合わせてA5に印刷していますが
A4サイズで送られてきます。
 
このシートがどれだけ記入できるか
 
それだけでも、
自分がどれくらい家計を把握できているのか
明確になります。
 
私は今日の日に予約を入れたとき
データなしで受けるのはもったいないと思い
このシートの記入はもちろん
6月の一か月間、10数年ぶりに家計簿をつけました。
 
私が今回の
「お金と幸せバランスチェック診断」
に申し込みした理由は
 
「そろそろ腹を括って家計管理をしたい」
「もう、見て見ぬふりするのを終わらせたい」
 
という気持ちからでした。
 
これまでも、何度もしようとして調べたり
家計管理の専門家の方とのご縁も
たくさんありました。
 
でも、重い腰が上がらなかったのです。
 
今回不思議なことに、チャリティイベントのセミナーを聴き
「お金と幸せバランスチェック診断」の募集を見て
 
「今しかない!今しなかったら、一生やらないでしょ。」
 
という気になったのです。
 
なぜ、あっちゃんだと重い腰が上がったのか?
 
それは
「何のために家計管理をするのか」
が、とても明確だったから。
 
これまで私の重い腰が上がらなかったのは
 
「家計管理のやり方」
 
にフォーカスしている情報ばかりだったからです。
 
家計簿をつけるとか、つけないとか
どんな方法でするとよいですよ、とか・・・。
 
それ以前に
「何のために家計簿をつけようと思っていますか?」
「何が知りたいと思っていますか?」
「それによって、方法は様々ですよ。」
(こんなきつい言葉ではありませんでしたが・汗)
そのメッセージを受け取ったとき
 
「あ、そっか。」
 
と、なんだか腑に落ちたのです。
 
これ、ライフオーガナイザーならではかもしれません。
 
片づけと同じで
ゴールを明確にして
何のためにするのかを考えない限り
その方法は見つからないのですよね。
 
逆に、腑に落ちた瞬間
 
私がなぜ家計簿をつけたくなかったのか
なぜ続かなかったのか
 
分かったのです。
 
それは
目的が「家計簿をつける」になっていたから。
 
だから、目的が明確になったら
方法なんて何だっていいし
今回なんて家計簿自体は用意していません。
 
それでも目的は達成されたのです。
 
この部分、私は仮にも(笑)
ライフオーガナイザーなので
自分で思考の整理をしましたが
 
きっと、こういった思考の整理を
最初にしないことには、続かないと思います。
 
もうひとつ、おすすめの理由は
「スライドやシートの見た目の良さ」
 
 
何でも形から、モノから入る私にとって
「見た目が好み」
ということは、それだけでスタートしたも同然。
 
スタートするまでに、好みのノートを探すのに
とても時間がかかるタイプです(笑)
 
説明を受ける時のスライドのセンスの良さ
とても書きやすくバランスが取れているシート
 
これだけで、10mくらいは走り出しています。
 
色々こだわりがある人にとっても
おすすめなのです。
 
「お金と幸せバランスチェック診断」は
もう終わりなのですが
「支出把握シート」は、メルマガ登録すれば
今からでももらえますよ。
 
私のように、見て見ぬふりを続けている方は
一度シートを記入してみるのをおすすめします!
(私は出来なさ過ぎて愕然としましたが
今何をするべきかが、明確になりました。)
 
久々に長い記事を書いた気がしますが
今日はzoomを終えて、ちょっと脳が興奮しており
支離滅裂かもしれません。
申し訳ありません。
 
でも、それほど今回のことが
私にとって大きな転機になる出来事だったのです。
 
zoomでは、今回申し込みをしたことが
「きっと私の人生のターニングポイントになる!」
とまで、言いました(笑)
 
まだこのブログには「お金」に関するカテゴリがありませんが
少しずつダメダメな私の管理のことも
書いていけたらいいな、と思っています。
 
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。