金沢発「心」と「お金」のモヤモヤ解消!働きたい30代ママの生き方デザイン練習帖

“やりたいことに挑戦しよう!”そう思える「心」と「お金」の余裕を手に入れませんか?
【一歩前に進むための気持ちの保ち方】【お金の不安なくやりたいことに挑戦できる家計の整え方】をメンタルオーガナイザー&ファイナンシャルプランナーの長谷部敦子がお届けします。




テーマ:
オリンピックに夢中です。
でも、親戚のおばちゃんなの!?ってくらい勝手にドキドキしてるので、結構ぐったりします。

こんばんは。メンタルオーガナイザー/ファイナンシャルプランナーの長谷部敦子です。

コツコツ積み重ねるってすごい」と書いた翌日。
お向かいさんに除雪車が入っていました。
もう瞬く間に雪がなくなっていって、あっという間に雪に埋もれていた車が動けるように。

で、思ったこと。

コツコツすることを美化しすぎたらあかん

ということ。

{9CA113E7-50B0-4931-9AC0-B14E77A7D1CC}

田んぼに積もった真っ白な雪が好きです。
今は溶けかけたドロドロの雪で、街中がグレー苦笑



コツコツ積み重ねることにはとてもパワーがあるのは事実。
でも、だからといって、コツコツしてればいいってもんでもないんですよね。

便利なモノや得意とする誰か、サポートを得ることで自分の得たいものがすぐ得られるのであれば、それは素直に助けてもらえばいい。

当たり前のことのように思うけど、ありません?
わざわざしんどいことを続けて、周りに「私、大変なの」アピールしてしまうこと。
もっとラクできるやり方があるのに、何かを得るためには大変な思いをしなくちゃいけないって思い込んでしまうこと。


私は・・・あるなー、やりがちだなーって思いました。


やりたいことをラクにできるのならそっちの方法を選べばいい。
誰かにお願いできるのなら助けてもらえばいい。


コツコツ頑張ることがやりたいことじゃない。
コツコツの先に得たいものがあるからコツコツ積み重ねる。


除雪車が「そこ、間違えたらあかんとこやでー。」と教えてくれました。

↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コツコツ何かを続けることって苦手だけれど、やっぱり自分のやりたいことを形にするためには、とても大切にしたいことだと思いました。


こんにちは。メンタルオーガナイザー/ファイナンシャルプランナーの長谷部敦子です。

ようやく雪がやんで、道路にも出られるようになりました!


{4F5BE6B8-BAA9-4A27-919C-0D3A2E535AEA}


左:1日めっちゃくちゃ(つい太字に笑)がんばった次の日の朝。
ちょっと涙がこぼれた笑

中央:でも、負けずにコツコツ・・・

右:ついに、地面が!


今回の雪で学んだことは【コツコツ積み重ねるってやっぱりすごい!!】ということ。


お隣の車のワイパーは先っぽしか見えない(立たせてる状態でね)くらいに積もって、こんなの春になるまで地面を見ることはできないんじゃないかと本気で思いました。なんせはじめての経験なもので。

でも、コツコツコツコツ・・・。

「この一角だけがんばろう!」と自分を奮い立たせたり、「もし息子の様態が急変したら、タクシーに来てもらうための駐車スペースが必要だもん!」と自分がやっていることの必要性を確認してみたり。ただただ、無になってみたり、自分はアスリートだと思い込ませてみたり笑、ご近所さんと励まし合ったり。

いろいろ試しながらコツコツ積み重ねたら、道が見えたんです!!



たとえば、「今の生活では自分のこれからのために時間を割く余裕はない!」そんな風に感じている人もいるかもしれません。「こんな忙しい毎日のなかで、ちょっと何かをしたからって何が変わるの?」って諦めのような気持ちを抱いてしまうことも。

でもね、そのちょっとの時間でも、コツコツと積み重ねたら、その先にはもしかしたら今の自分には想像できない何かが待っているかもしれません。

“コツコツ”ってそれくらいのパワーがある。
今回の大雪がそんなことを教えてくれました。


ちなみに、昨日高熱だった息子は平熱に戻りました。よかったー。
結局インフルエンザだったのかどうかはわかりませんが、念のため日曜日までは外出禁止でゆっくり過ごそうと思います。
元気が有り余って、朝から兄妹げんかばっかりしています。うるさいけど、何よりです。めっちゃうるさいけど。



↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子がたぶんインフルエンザになりました。
雪がすごすぎて病院に行けないので“たぶん”。
一昨日から雪の影響で夫も仕事で帰れなかったり、雪かきした雪が自分の背より高くなっていたり、結構散々な状況に苦笑いですが、私は元気です!
息子の様子だけは注意してみておこうと思います。


雪かきで疲れ果てていた私に1通のうれしいメールが!
昨年、ある自治体で講師をさせていただいたセミナーにご参加くださった方からの近況報告でした。

ご自身のやりたいことをしっかりと形にされていて、とても充実した今を過ごしていらっしゃるのが文面からも伝わってきました。


私のお伝えしたことが一歩を踏み出すきっかけの1つになる。
こんな光栄なことはないし、本当にありがたいことだなーって思います。
私も恥じない毎日を過ごそうって背筋がぴーんと伸びました。


{F65DDC14-19FD-47D3-8BF0-5E4F92CA0B10}

娘の作品。こちらも風邪気味で雪遊びもできないので、毎日、芸術作品が山のように生まれています。


先日、わが家の老後のことをちょっと考えていたんです。で、「生涯現役でいる」ってめちゃくちゃ家計にもインパクトのあることだなーなんて、当然といえば当然のことを思っていて。

そのためには、“健康でいること”と“死ぬまで続けようと思える仕事をすること”が私にとっては必須条件。
この2つにつながることの優先順位をあげていこう!って思ったんですが、「あー、やっぱりこれやん!!もうできてるやん!!」って一人で納得。

目の前の人が自分の生き方を自分で決める知恵と勇気を持つ、そのお手伝いをさせていただく。
なんていい仕事なんだろう!

もちろん細かい軌道修正はこれからも永遠にあるでしょうが、こうやっていい仕事をさせてもらえていることに感謝して、これからも精進しようと思います。



↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)