JALOカンファレンスin東京 | くらしをととのえる

くらしをととのえる

広島のマスターライフオーガナイザー 井手本亜希です
元・片づけられない女、今はライフオーガナイザーです
たくさん読んだ収納の本、たくさん買った収納グッズ、
それでも片づかなかった家が片づいたのは・・・
ライフオーガナイズとの出会いでした

こんばんは。

広島市安佐南区のマスターライフオーガナイザー🄬 井手本亜希です。

(webサイトはこちら→

 

LINE@でブログの更新通知やイベントのご案内など配信中ですので、登録して頂けると嬉しいです。

友だち追加←登録はこちらのボタンから!

LINE IDは @ebv3925o です。

 

気がつくと前回の更新からあっという間に1ヶ月くらい過ぎていて、自分でもビックリです。

 

12月1日~2日までの2日間、私の所属している一社)日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンス(年次総会)が、東京のお台場で開催されました。

 

私は前日のプレカンファレンス(認定講師の講師会)と全国チャプター会議から参加し、3日間の滞在でした。(現在、協会のチャプターという支部のようなものの中国地方の代表をしています。)

 
 

私の人生にライフオーガナイザーとの出会いをもたらしてくださった、会田麻実子さんによる素敵なお写真。
 
毎年協会が設立された12月1日前後に開催されるのですが、私は今回で5回目の参加です。
 
毎回家に帰った後はしばらくカンファレンスハイみたいな感じで、その後カンファレンスロスみたいに落ちてゆく・・・という脳内大忙しみたいな状態でブログをあまりアップ出来ていませんでした。
でも、今回はどうしても記しておきたい嬉しいことがあったのです!
 
「カンファレンスに参加して一番嬉しかったこと」はこちら
広島のライフオーガナイザー®秋山陽子さん(左)と日本ライフオーガナイザー協会の高原代表理事(右)
 
秋山陽子さん(よーさん)が、毎年カンファレンスで表彰される「シャイニングスター賞」に輝いたのです!
 
このシャイニングスター賞というのは、「今年最も輝いていたと思うライフオーガナイザー」に、全国のライフオーガナイザー®たちが投票することで受賞者が決定します。
 
 
私は新人の頃から本当にお世話になっていて、
ライフオーガナイザー®としての仕事面でも尊敬していますし
後進のために・・・と、とても尽力されていたので
 
「いつか、よーさんに受賞してほしい!」
 
と、ずっと思っていました。
 
 
「今年のシャイニングスター賞は・・・・秋山陽子さん!」
 
と発表された時、
 
「キャー!!」
 
と、興奮してテーブルの方と喜んでいたのですが、ちょっとウルッとしたかと思うと涙腺が決壊してしまいました。
受賞者スピーチをされる、よーさん。
 
周りの人たちに「感極まり過ぎ(笑)」と、ドン引きされるくらい号泣しながら写真を撮り、早くカンファレンスに来ていない西中国チャプター(支部)のみんなにFacebookグループで知らせようと焦るのですが、もう涙で画面が見えないのです(笑)
見えないから涙を拭くと、指が濡れてスマホが操作できない・・・のループにハマりながら、やっとの思いでアップしました。
 
よーさんが受賞されたことはもちろん嬉しいのですが、
なにより全国に1,000人以上いるライフオーガナイザーたちの中で、沢山の方が「よーさんに入れよう」と思ってくれたということが嬉しくて・・・。
 
交流パーティーが終わった後も、私のところに
 
「あっきー!よーさんが受賞して、とっても嬉しいよ!おめでとう!」
 
と何人もお祝いに来てくれました。
 
受賞したのは私ではないのですが(笑)、私と同じ気持ちの人がたくさんいて、私と喜びを分かち合おうとしてくれて、その時のことを思いだすと今でも涙が出そうです。
 
私たちライフオーガナイザー®は、協会に所属していますが個人で仕事をしています。
(中には会社組織の方もいらっしゃいますが)
 
そのため、外から見るといわゆる「同業他社」の集まりです。
一般的には「ライバル関係」だと思われているかもしれないですね。
 
でも、ライフオーガナイザー®たちのつながりは、誰かの成功を妬んだり、誰かを蹴落とすことを目論んだりする関係性ではないのです。
 
むしろ協会も、個人個人も、もっと先のことを見据えているような・・・
上手く言葉に出来ませんが、ライフオーガナイザー®同士がバチバチやるのではなく、
 
同じベクトルでみんなが
 
「片づけでもっと世の中の人たちの幸福度を上げたい」
 
とか
 
「片づけで暮らしをラクにしたい」
 
とか
 
そんな風に思ってお互いを応援しながら頑張れる関係です。
 
先日、全く別の協会(業種も違います)に所属されているお二人にお会いした際に
 
「どんな協会に入っているのか、どんな代表の方についていくのか、ということが本当に大切だと思う」
 
という話になりました。
 
そんな話題になった時、
 
「日本ライフオーガナイザー協会は、本当にいい協会なんです。それはなぜかというと、・・・・。」
 
と、堂々と言えることがとても誇らしいし、その一員であることがとても光栄なことだな、と思ったのです。
 
どんな環境に身を置くのか、
どんな人たちの中で自分を高めてゆくのか、
 
そのことを考えた時、今自分を取り巻く環境や繋がっている人たちの存在が本当にありがたいな・・・と胸がいっぱいになりました。
 
今年のカンファレンスのテーマは
「Sustainable connections~ゆるやかなつながりを持ち続けるために」

たくさんの人たちと新たにつながってもらい、たくさんの人たちと既につながっていたことを実感したカンファレンス。

 

次の記事では、その「つながり」について書いてみようと思います。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

写真をクリックして応援して頂けると、大変うれしいです♪

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中の講座・片づけサポートのご案内です。

 

2019年の募集は終了いたしました。

2020年につきましては、近日中にご案内します。

 

2名以上のグループで開催をご希望の場合は、場所や日程を調整させていただきます。

お申込みフォームの日程の欄で「2名以上のグループで日程調整を希望」の欄を選択してください。

 

受講料 3,000円(税別)※JALO会員の方は1,500円

※消費税増税に伴い10月以降のお支払いについては、消費税10%が適用されます。

お申込みはこちらから⇒【入門講座お申込みフォーム

 

※第7回まで、ご希望の回のお申込みを受付中です。(単発受講可)

お申込みはこちら

 

【片づけサポートについて】
片づけサポートの詳細はHPに掲載していますのでご覧ください。(HPはこちら⇒