サラダを食べる習慣 | くらしをととのえる

くらしをととのえる

広島のマスターライフオーガナイザー 井手本亜希です
元・片づけられない女、今はライフオーガナイザーです
たくさん読んだ収納の本、たくさん買った収納グッズ、
それでも片づかなかった家が片づいたのは・・・
ライフオーガナイズとの出会いでした

こんにちは。

広島市安佐南区のマスターライフオーガナイザー🄬 井手本亜希です。

(webサイトはこちら→

 

LINE@でブログの更新通知やイベントのご案内など配信中ですので、登録して頂けると嬉しいです。

友だち追加←登録はこちらのボタンから!

LINE IDは @ebv3925o です。

 

昨日ブログを久々にアップするのに合わせて、今年「あ、これブログに書こうかな~。」とポンポン下書きにアップしていたブログを整理していると、30記事以上ありました(滝汗)

よくある「何書いたらいいのか分からない。」とは無縁の私ですが、きちんとやり遂げる能力が著しく欠けているようです。

 

少しずつアップしていきますね。

今日は、その中のひとつの記事です。

 

夏ごろから「明らかに肌の水分が足りていない!」と感じるようになりました。

それもスキンケア云々ではなく、内側からの水分。

 

そこで、何の根拠もないのですが「サラダをしっかり食べるようにしてみよう」と、自宅で昼食をとる時と夕食時に意識してサラダを食べるようにしています。(朝食はコーヒーだけなので)

 

こんな感じです。
元々生野菜がそんなに得意ではないので、自分比としてはこれでも結構食べている方。
あ、朝食風ですが「昼食」です(笑)
 
 
実は、最初数日だけ食べて一度挫折しています。
 
「どうして続かないんだろう?」
 
と考えた時、自分の中の「○○べき」という思い込みが邪魔をしていることに気づきました。
 
それは
「サラダは出来たてを食べるべき」
「サラダは出来たてが美味しいに決まってる」
でした。
 
そりゃそうなんですが。
でも、毎回(しかも昼食なんて自分だけのために)サラダを作るなんて、面倒過ぎてやってられません。
そこで、サラダは作り置きすることにしました。
 
水に放ってパリッとさせたレタスやレッドオニオンを、ガラスの保存容器に入れています。
紫キャベツはマリネにして。
レタスは良く水切りをして、濡らして固く絞ったペーパータオルを敷いた容器に入れて冷蔵保存すると、2日くらいはパリッパリです。
 
この野菜に気分によってナッツやクリームチーズ、大豆、フライドオニオンなどをトッピングして、オリーブオイルと塩でモリモリ食べます。
 
そしてもうひとつ決めたのは、自分の好きな野菜を入れて見た目の配色を整えること。
 
私は食べ物に関しては特に、見た目が良いととてもテンション上がるタイプです。
そうではない人からすると「?」だと思いますが、自分の好きな野菜を入れて「う~ん、いい感じ!」と自己満足で盛り付けています。
 
あ、肝心の肌状態ですが、気のせいかマシになったような気がします(笑)
 
今まで全くしていなかった何かを「習慣にする」って、とてもハードルが高く上手くいかないことが多いです。
そんな時は、「何が邪魔をしているんだろう?」と、ひとつひとつの行動や工程について考えてみるといいですね。
 
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

写真をクリックして応援して頂けると、大変うれしいです♪

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中の講座・片づけサポートのご案内です。

12月11日(水)9:30〜12:30 安佐南区民文化センター 小会議室(無料駐車場完備)

※1回のみの講座です。ご都合の良い日程をお申込みください。

定員 各回5名

受講料 3,000円(税別)※JALO会員の方は1,500円

※消費税増税に伴い10月以降のお支払いについては、消費税10%が適用されます。

お申込みはこちらから⇒【入門講座お申込みフォーム

2名以上のグループで開催をご希望の場合は、場所や日程を調整させていただきます。

お申込みフォームの日程の欄で「2名以上のグループで日程調整を希望」の欄を選択してください。

 

※第7回まで、ご希望の回のお申込みを受付中です。(単発受講可)

お申込みはこちら

 

【片づけサポートについて】
片づけサポートの詳細はHPに掲載していますのでご覧ください。(HPはこちら⇒