【Nissy4th札幌】一緒にここまで Spend time with me | AAAにっしーに恋焦がれ ~西島隆弘くん~  

AAAにっしーに恋焦がれ ~西島隆弘くん~  

AAA西島隆弘くんのファンブログです。    

Nissy、6大ドーム11公演
完走おめでとう!!
たくさんの感動をありがとう~!!!




私、君フレからのDon't stop the rain.の流れ、映像込みですごく好きだったよ。

やっぱりNissyの歌も演技も美しさも全部好きー♪

 

 

 

Nissyは全曲歌い終わると、最後に両膝をついて「終わったー、いやだーーー!」って叫んでいました。
"駄々をこねる隆弘くん"みたいでかわいかったけれど、同じ気持ちだったよ。
Nissyが今回のツアーを本当に愛してるのがすごく伝わってきました。


これまでも3/25が近づく度に「寂しい」「名残惜しい」って何度も言ってて…。
もっとできないか会場を探してくれていたみたいだし、会場さえあれば…って悔やまれるよ。


(神田リョウさんのTwitterより)


このツアー期間中、私とても楽しかったです。

最初はNissyの言う通り「会えただけでいいじゃん」って思ってはいたけれど、Nissyに対してどんどん欲張りな自分が出てきて…。

あ、元からそうだった!

って気づいてからは、何だか楽しくなってきちゃって。

 

Nissyにもっと会いたい、

Nissyの歌声をもっと聴きたい。

もっともーっと聴きたい!

それにほら、Nissyファンってみんな基本的に欲しがりさんばかりじゃん?w
Nissyもそんなファンのワガママにいっぱい応えてくれたツアーでした。


声出しNGだったライブでも、声出しOKになったライブでも、どの会場でも同じように相思相愛だなって感じさせてくれました。

 



(sweet webより)



また長文ブログになるけど、メモメモ。

 

2023年3月25日(土) 札幌ドーム


●プレミアムでなかったNissyシート

 

ネガティブなことを書いてしまうけれど、これも思い出なので。
Pだったけれど…最後の最後にほぼ見えない席でした(泣)
Pエリアの隅っこなのは仕方がないのですが、メインステージ方向に背の高い男性が2人も居て、Nissyが見事に隠れてしまいました。
視界確保に必死で、ライブに集中できなかったのが心残りです。
( ;∀;)



●円陣

開演前、AIのTHREEが話している時に、ステージ裏から円陣の掛け声が聞こえてきました。
ついに始まる…!と緊張しました。

 

(Nissyインスタより)



●今日のご主人様


鏡越しの自撮り写真で、お風呂上りの裸体に腰巻きタオルの姿が…!
会場からは絶叫に近い声が上がっていました。
やだ、意外と格好いい(〃∇〃) 
意外とってごめんねNissy。



●オールナイトNissy
 

「会社の上司の説教が長いけどどうしたらいい?」という質問に…
「MCが長い西島さんに聞くことじゃないんですけど」というKazukiさんも、「ぶっちゃけ(それが)快楽なんじゃない?」というNissyもおもしろかった。


「人生迷子です。出口はどこ?」という質問には、「出口は無いです」とキッパリ。
常に迷いながらも突き進んでいくNissyらしい答えだなって思いました。



●The Eternal Live

 

1塁側に来た時、Nissyが水を口にいっぱい含んで客席に向かって噴射させていました。
真横から見てたけれど、あんなにきれいに広がって出せるもんなんだ~!って冷静に感心している私がいた(笑)



●Nissyのただいま



Nissyのただいまに「おかえりーー!!!」って大きな声で返してきました。
ワタシ、道民じゃないけど。



大きな拍手にNissyはウルってなってしまった感じだけれど「やばいやばい…よしっ!」って、一度は切り替えてました。

「今36で上京したのが18になる頃で…札幌ドームまで長かったーーー!」
さらに大きな拍手が起こるとやっぱり泣きそうになってしまい、「まだダメだ」って耐えていました。

 



だから私はNissyの涙に弱いんだってばーー
( ;∀;)




で、気を取り直して話出そうとするんだけれどNissyったら
「何だっけ…全部忘れたwww」って。


「札幌ドームはアーティストにとって難関で、このエンターテイメントを好きになってよかったなって思ってくれる方々のおかげです(的な)。
僕の事を知らない人いっぱいいるけど、6大ドームやった人って話題になるでしょ。
前も話したけど音楽にランキングついてるのは何でだろうって思うけれどビジネスも絡んでいるからね。
それは置いといて、みなさんと一緒にここに来れたことに感謝します。」


(しみじみと)
「すごいよね~…完売したんだよ。
ホントにわからないよ。」 
←まだ言ってる♡



●Nissyの視力

「この前人間ドッグ行ってきました。
視力2.0でした。
視力を測る器械は1.5までなので、その白い紙見てください…右・左ってやって、2.0ですって。」


隣でつーちゃんが「Nissyレーシックしてたよね?」って言うので、そうだ思い出した、レーシックやってたね!
2013年に私、ブログに書いてました。

でもNissyすごいなー、10年間2.0を維持してるなんて。
私も偶然同じクリニックで受けてて17年経つけど、今は1.0くらいになっちゃったよ。



●Nissyのお話

「アルバム制作でデモ曲作ったり温めてる曲があって、LAで作ったんですけど、アーティストってなんでLAで録るの?ってよく聞かれます。
日本は湿気が多いんですよ、
乾燥している地域は電圧だったり録れる音質・声質が違うんですよ。
スウェーデンでも録ってましたけれど、スウェーデンはスウェーデンでよくて。」

「アメリカで録っているときに(コロナが)起こって。
人にも会っちゃいけない、食べることもつらい思いをされたと思います。
その中でもエンターテイメントって絶対必要だと思って。
そんな中で無意識に作った曲…ふいに感じたメロディや歌詞をみなさんに届けてさせていただきました」(僕にできること)

「アルバムの歌詞を書けなくて、そんな中Youtubeでチョコプラさんの『静かにしろ』のコント見て、それならネガティブな歌詞を書こうってなって。
ドームの発表の時点ではまだ懸念されていてましたし、1歩1歩前進するには正しいかわからないけれど、何か進きっかけを作らなきゃならないと思って。」

「あの出来事(コロナ)でつぶれた企業もありましたし、それなら地域創生というか、ツアーに足を運んでくれる方が、Nissyが行ったならいこーって来やすくなるように始まりました。」

「声出しが徐々に解禁されて…もしまたこの先に何かあったとしても、僕らはこうすればいいって伝えらえるんじゃないですか。」

 

「2023年3月25日、Nissyエンターテイメントを見に行こうってなってくれたこと、本当に感謝しています。
5年ぶりに札幌に来れたこともうれしいけれど、何より5万人の声が聞けたことが本当にうれしいです。」

 

拍手

「すげーな、今ハトポッポ鳴らない…!
俺、止まらなくなるぜ。(ニヤリ顔)」




●カイロ

「まだまだ寒いです。
手元に届きましたか?
大阪で、カイロを配りたいけれど予算がとか話しましたが、その話を小林製薬さんが聞いてくれていたんです。
『札幌、出します? 桐灰カイロ』って。
小林製薬さんに拍手をお願いします。」



小林製薬さん、ありがとうございます!!
Nissyがやりたいことに、手を差し伸べてくれる人が増えたってことが私は本当にうれしいです(泣)
大切にします。
今回はもったいなくて使えないけれど、次、我が家で買う時は桐灰カイロにするよ~!



●髪の毛を直す歌


イヤモニに指令が入って、お約束の髪の毛お直しタイム。
あまり聞き取れなかったのだけど、Nissyと佳ちゃんが歌で会話するパターンでした。

N「ちょっとゲップ出たよ~♪」
佳「あなたのゲップ聞きたいよ~♪」

N「佳ちゃん誰のこと愛してるの~?♪」
佳「Nissyさんのこと愛してるよ~♪」

N「この髪型なら一緒にデート行けるかな~手をつないで歩いたりドライブしたりできるかな~ホントに愛してるよ~」

って歌いながら登場したと思ったら、すぐに「I Need You」の歌唱に入ってしまいました。笑




●気球登場


アンコールが終わると、3塁側からキャーというざわめきが。
「できたぜ気球ーー!!!ヘリウム、最終日集められましたー」と登場して3曲歌ってくれました。

 


気球はすごく揺れていて、たぶん立っているのがやっとだったと思う。

でもNissyのスゴイところは、それでも全然声がブレないんだよー!
その上ニコニコ手も振って…
体幹を鍛えてどうにかなるもんじゃないよね?汗
Nissyすごすごる。


気球から降りると…
「やっと2Fスタンドの方々と同じ目線に行きました。
あたしゃ見えてたよー!」 
←あたしゃって言い方w



●おやすみ

「新しい曲っていうか、今日だけの曲やりました。」
”新しい曲”というキーワードにザワつく会場。


「『まだ君』『ハプニング』『Girl I Need』、新しい曲やりましたよね!?何その足りてないみたいなw」

あちこちから欲しがる声があがって収集つかず。

Nissyが「しっとり歌うからね」って示唆すると、みんな大喜び!

後から思うと私達、Nissyの策略にはまってたかもね♡


「まーーーったく!」

なんて言ってたけど、本当はNissyもうれしかったでしょ?笑


スタッフがハイチェア出してきてくれて、「おやすみ」を歌ってくれました。
今回セトリに入ってなくて寂しかったので、うれしかったよー!
「キスしておやすみ」のところでは指で軽く頬に触れたり、「手ぎゅってしてるから」では手を軽くぎゅっとしてくれたり。


「(おやすみは)初ですね。
あの曲はセットリスト悩んだんですよ。
タイトル通りラストでしょ。
どうするどうする?って。
札幌決まったからここでやろうかーってなりました。」

「意としてなかったんですけど、運というか…僕の脳みそで作品作ってるから、色んな人からアドバイス受けて作ってバラバラになっても、最後に繋がるのかなーって。
いや、自画自賛してるわけじゃないけど、アハハハ!!」


何度も言うけど、Nissyの自画自賛もアハハハの笑い方もすっごく大好き~♪






●時間を止めて

「アンコール来ちゃったわー。」


客「えーーー!」
 

「終わりたくなから時間止めてください。
構想何年も考えたから、音響・ペンライト…(いっぱい挙げてくれたけど追い付かず)、いっぱい山ほどあるんです。
最後だから言っちゃうけど、噴水のクジラわかりました?
プロジェクターは何台もあります。
全部1対1で関わらせていただきました。
警備・演出チーム・舞台チーム・ライブクリエイトチーム・ゲネプロやった場所もそうですし、全部成り立ってこのライブができています。
ありがとうございます。」


(会場大きな拍手)

 

「大丈夫だよ、泣かないよ。」


「みんなこういうのが好きかなって考えて作品を作っています。
この環境を取り戻してやるって、『I'm here』私はここにいるって想いがあって、そこから『Get You Back』を作って来たんですけど…
本当に終わって欲しくない。
他にも会場探したんですけど…他のアーティストさんもいますから。」


客席「スタジアム―!」

「だから無いの!w
探ししました。無かったの!笑」


「インスタライブでも言ったけれど、5万人…場所によっては9万人の規模が入る会場だと、搬入設定で48時間かかって(省略)、6日間です。
1日空いてただけではできないの!」




●10周年イベントのお知らせ


NEP限定のライブビューイングと、Nissyと握手でした。

海外でライブだったどうしようかと思ったら、むしろ規模的に逆だったw


「ライブビューイングは今回やったツアーのどの公演か決めてないんですけど、今度は私が各地に行って1人1人と握手をしに行きたいと思います。
10年のお礼をしに行きます。」




●カタカタ

「ちょっと水飲ませて。口の中カタカタする。」
カタカタ?にちょっと笑う会場(笑)



●お金持ちいないかな

「あー終わっちゃうよー。」
「明日やるって?イエーイじゃないよ。お金出してね?」
「でも誰かいないかなーお金持ち。」


会場からはお金出すよー!って声がいっぱい飛んでましたが、Nissyは全然拾ってくれませんでした(笑)


「いやー、この演出達ともお別れか…(しみじみ)
どうなっていくのかもわからない世の中で、同じ世代・同じタイミングで過ごせていること、この景色を皆さんも忘れないでください。
3月25日は今日しかありません。
名残惜しいですが、時間は待ってくれません。
離れていても、楽しいことを共有しあっていきましょう。」




●どうしようか?

エンドロールの後、Nissyの声で「どうしようか?」っていう声が確かに聞えました。
Nissyからの手書きメッセージも映し出されて、歌ってくれるんだ!って会場テンション爆上がり。

そしたらNissyが慌てて出てきて「ないないない!!まじで何でもない。ごめんごめん。変な事言ってたでしょ、それ違うからww」
 

会場「えっ!!??どういうこと?w」

それでもお客さん達の上がってしまったテンションは治まらず。


「みんなが想像してる曲ない!わかったわかった。」
と、どうしようか?をワンフレーズだけ歌ってくれました。
当然かもだけど…アカペラだけどめっちゃ上手。

「怒られちゃうから、札幌ドーム使えなくなっちゃうから~ww」って慌てて去って行きました。



「どうしようか?」を最初は検討はしていたけれど、手違いがあったってことだったのかな?
Nissy側では大変なハプニングだったかもだけれど、ちゃんと私達を満足させて去ってゆくNissyってやっぱりすっごいなー♪


手書きのメッセージの文章は、インスタでもあげてくれていました。

(こっちは活字だけど)




 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 


今回の観光はテレビ塔だけ。
テレビ塔は2013年の「どうしようか?」の年に上った以来だから10年ぶりでした。
大通公園でNissyが座っていた場所も、10年前と同じように辿ってきたよ。

https://ameblo.jp/saqo-aaa/entry-11661606160.html

あの時はまさかこんな壮大な未来が待ってるとは思わなかったよ。
Nissyすごい…本当にすごいよ。
何度だって泣きそうになるよ。


※リッピー、落ちてるわけじゃないよ。



札幌ドームではいつものお友達や、お久しぶりのお友達に偶然お会いできました。
Nissyへの想いはみんな一緒なんだなぁってうれしくなりました。

夜は一緒に乾杯もさせていただいて、久しぶりのケーキや唐揚げも美味しくて! ←Nissyに会う為に我慢してたの。
ふうちゃん、札幌ではいつもありがとうございます♡





まだまだ書きたいことあるけれど、Nissyみたく止まらなくなっちゃうのでこのへんで。

もうちょっと余韻に浸っていたいと思います。




そうだ、Nissy、お花届いたよ!
ありがとう。
私は元々お花を飾らない人間だし、花瓶も持ってないけれど、コップに飾ってキッチンに置いたよ。
かわいいお花を見るたびに、心がニコってなるよ。


Nissy、大好き~~!!
これからもずっと "Spend time with me"させてね。