勉強相談=悩み相談=日々の語らい=>のびのび学ぼう☆ | 札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌の家庭教師・物語作家が運営するブログ
心の深い部分に根ざした勉強法や、発想法などを提案しています
(現在は何気ない日常をアップしています)

こんにちは。

本日もここまでお越しくださって、

本当にありがとうございます。

 

 

 

札幌で、お子さんたちがのびのび学ぶのをサポートする

プロ家庭教師、メンターとして活動させていただいています

わたなべと申しますニコニコ

 

 

 

このブログなのですが、とてもありがたいことに読者の方も増えてきて、

だんだんとコンテンツも充実しつつあります。

(もちろん、まだまだこれからも発展させていきます☆)

 

 

 

そこで、ブログの根本方針である

小どもたち、お子さんたち、生徒さんたちがのびのび学ぶことの

サポートになる情報発信という点はしっかりと継続していくのですが、

もう少し僕自身のことや、周辺的な内容の記事も含めていこうかと考えました。

 

 

 

というのも、僕は家庭教師としての活動を中心としていますので、

この場でお話ししているようなことを実際にご家庭で体験していただくことこそ

本質的に提供したいものだからです。

 

 

 

そのとき、あまり素性のしれないまま「教育論」などの記事を書いているだけでは、

内容はともあれ、実際にこのわたなべがどういう人間なのかが見えづらすぎるかも、

と思いましたびっくり

 

 

 

ですので、今後、ときおり横道にそれた内容の記事も出てくるかと思いますが、

なにとぞお付き合いくださいませ(^^)/

 

 

 

(今朝の青空です☆あたたかくなってきました。)

 

 

 

 

前置きが大変長くなりましたが、今日は結局、

いつものように学習に関係するお話です(笑)

 

 

 

塾でも家庭教師でも、それぞれの科目についての相談や、

勉強の仕方の相談など、いろいろお子さんたち、保護者の方たちから

質問を受けることがあります。

 

 

 

それらに対して、もちろん、僕なりにできるだけのお返事をするのですが、

そうやってお話をしていると、たいてい勉強のお話だけでは終わりません。

 

 

 

他のご家庭でどうだとか、学校ではこんなことがあったとか、

あの先生がいいとか悪いとか、最近スーパーで何が高いとか、

今度旅行に行くだとか、もういろいろです。

 

 

 

いまの例はある意味世間話ですけど、

やっぱり小どもたちはこれから先成長していって、将来を考えていく立場にあって、

そういうお子さんたちを見守る保護者の方たちという立場もありますので、

どちらの側からも人生相談のようなお話につながることが多いです。

(人生というと少し大げさでしょうか^_^)

 

 

 

「いま、趣味があんまりないけど、大人になってもこういう感じなのかなぁ」

「ずっと高校生でいたいわ~~~」

「誰々はこういうグループにいて、あいつはこれこれなキャラだけど、

自分はそういう感じじゃなくてどうしたらいいか」

とか(お子さんたちから)、

 

 

 

「この成績だとあの学校は厳しそう、でもこっちだと柄が悪いかもしれないし……」

「ウチの親がこれこれな人間で、困ったもんだよ~」

「学校でいじめみたいなことをされてるらしいんだけど、どうしたら……」

とか(保護者さんから)。

 

 

 

別に僕がいろんなお悩みを解決してあげられるわけではないので、

ひとまずはじっくりと聴く役割に回ります。

 

 

 

ただ、こういうお話の広がり方をみても、

やっぱり勉強のお話と、人生といいますか生活全般のお話は

つながっているんだなぁ、と思います。

 

 

 

お子さんたちも保護者の方も、その瞬間に、そういう環境下にあって、

そこで勉強や暮らしをしている。

その中でいろいろな勉強に関する悩みや、生活に関する心配事などが出てくるので、

確かにこれらは切り離せないのかもしれません。

 

 

 

個人的には、せっかく家庭教師として各ご家庭にお邪魔しているわけですから、

このあたりのサポートまで含めてやらせていただけたらありがたいなぁ、と思っています。

(大きなお世話! と感じる方もいらっしゃいますでしょうかウインク

 

 

 

少しとりとめのない感じになってしまいましたが、

わたなべはこれからもお子さんたちがのびのび学ぶのをサポートすべく、

家庭教師の枠にとらわれずにできることをやっていきたいと考えております。

 

 

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

わたなべ

 

 

 

 

 

 

☆スマホの方向け・各種カテゴリへのリンクです

↓↓↓

 

「きみへの手紙」

小どもたち、お子さんたち、生徒さんたちと、幅広く大切なことについて

話合いを試みている場です。

 

「きみへの手紙(学習・勉強・受験)」

特に勉強に関連していることを話し合っている場です。

 

「日々の指導・対話風景」

僕が普段お仕事をしている中で出会った出来事、お子さんたちとの関わりの様子、

指導の様子などを書いています。

 

「教科の勉強」

具体的な科目の勉強内容・方法について触れているものです。


「凡人の教育論」

小どもたちと一緒に学ぶ立場から、教育について考えたことを記しています。

 

「不登校のこと」

不登校に関係する事柄について、僕が関わっているお子さんたちの姿から見えてきたこと

などを記しています。

 

「わたなべの取扱説明書」

家庭教師、メンターとしてのわたなべが何を大事にして活動しているのかなど、

わたなべをどのように使えるのか参考になりそうな記事をまとめていきます。

 

「お伝えしたいこと(告知)」

各種イベントや、重要な告知などなどです。

 

 

 

 

 

<随時生徒さんを募集しています!>

↓指導のご依頼やその他お問い合わせはこちらから☆

→お問い合わせ

↓小どもたちは、こちらからどうぞ

→なんでも相談フォーム

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村