【逆説話法4】勉強ができて、運動ができて、モテる!それこそが満足!! | 札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌の家庭教師・物語作家が運営するブログ
心の深い部分に根ざした勉強法や、発想法などを提案しています
(現在は何気ない日常をアップしています)

きみへ

 

 

 

 

 

 

 

今日もようこそ!

 

 

少しお久しぶりだけど、よく来てくれましたねニコニコ

 

 

 

 

 

 

もう春休みに入って、のんびり過ごしているかな?

 

 

それとも、友人と毎日遊びに出かけるのに忙しくて、一日がすぐ終わる??

 

 

 

 

 

 

どちらもすばらしいね。

 

 

お家のひとと旅行とか、もちろん勉学にいそしむのもすばらしい。

 

 

 

 

 

 

 

僕が一緒に勉強しているみんなも、一昨日くらいから春休みに入っています。

 

 

部活があったり宿題があったりしていろいろ大変みたい。

 

 

 

 

 

 

でも、それぞれ自分なりにうまくやっているようで、

 

 

僕としては安心していますウインク

 

 

 

 

 

 

 

……と、前置きが長くなりましたね。

 

 

今日は、とても大事なことをきみとお話ししたいんだ。

 

 

 

 

 

 

 

何がきみの幸せなのか、教えてあげる。

 

 

 

 

 

 

 

きみのクラスや友人、知人のなかで、

 

 

とにかく勉強ができて、スポーツもそつなくこなし、

 

 

女の子(男の子)からモテるひとっているかな?

 

 

 

 

 

 

 

そういうひとって、すごいよね。

 

 

 

 

 

 

 

テストではあんまり苦しんで勉強していないみたいなのに、いつもトップクラス

 

 

陸上も球技もぜんぶうまくて、グループのエースの位置づけ。

 

 

異性とも楽しく上手に話して、いつも人気者

 

 

 

 

 

 

 

本当に憧れるよね。

 

 

きみもそんな風になれたらいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

そうやって、勉強や運動がすっごくできて、異性に人気があること、

 

 

そういうことこそが、きみの、僕たちの人生のすべてだもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、勉強ができればよい学校に入れるし、

 

 

運動ができればみんなに勝てるし、

 

 

モテれば恋人選び放題じゃん。

 

 

 

 

 

 

 

勝ち組じゃん!

 

 

 

 

 

 

 

これ以上の幸せなんて、きみや僕の人生に存在しないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……きみは、そんなわけがあると思う??

(このお話の仕方は前にも使いましたね笑→記事:「逆説話法②勉強したって役に立たないって、誰が決めたんだっ☆」

 

 

 

 

 

 

 

 

きみ自身や、きみの周りにいるひとたち、

 

 

これまでにきみが経験してきたこと、

 

 

そこにはどんな意味があるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

例えばきみがだれかに何かで負けて、悔しくて、怒って、

 

 

死んでしまえとさえ思ったとき、

 

 

あるいは死にたいとさえ思ったとき、

 

 

それはどういうことだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに激しい例じゃなくても、きみがとてもとても強く、

 

 

苦しんだり、喜んだり、悲しんだり、楽しかったり、

 

 

いろいろな気持ちになった、それはどういうことだろう??

 

 

 

 

 

 

 

それは「成績」だろうか。

 

 

それは「ハットトリック」だろうか。

 

 

それは「新しい恋人見っけ!」だろうか。

 

 

 

 

 

 

 

意味がわかりにくいかもしれないけど、

 

 

それは、「きみ自身がほんとうに感じたこと」じゃないかな??

 

 

 

 

 

 

 

頭では「こんな風に考えちゃいけない、

 

 

論理的に考えれば、こういう答えが正しい」とわかっていても、

 

 

きみが感じたことは、きみが感じたことじゃないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

テストで満点を取って、評価されてうれしいとか、

 

 

バスケでシュートを決めて、チームが勝ってうれしいとか、

 

 

恋人ができて幸せとか、

 

 

 

 

 

 

 

そういう気持ちもすごくすごく大事だし、すばらしいよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

でも、最近僕が感じているのは、きみも僕も、

 

 

よく見えるような形の気持ちだけでできているんじゃないのかも、

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

だから、きみは自分の気持ちに真剣であってください (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

いつも思い通りにしなきゃ、ということではなくて、

 

 

自分や他のひとの言葉、行動などなどを、

 

 

ほんとうにどう感じるのか、自分でよくとらえるようにしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

そうすれば、たぶん、

 

 

勉強とか運動とか、その他さまざまな尺度を超えた、

 

 

きみなりの人生が拓けていくと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

たぶんこのあたりのお話はとても深いところにつながっていて、

 

 

僕も一緒に進んでいきたいと思いますので、

 

 

またこれからもたくさんお話ししましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

それじゃあ、またね。

 

 

身体に気をつけて、春休みを楽しんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

小どもたちへ

 

 

 

 

 

 

 

 

→関連記事はこちらです

(本記事と同様な視点で書いています☆)

 

 

 

 

 

↓なんでもお話ししてくださいね

→なんでも相談フォーム

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村