やらないことを決める | 札幌の家庭教師 学びの森通信

札幌の家庭教師 学びの森通信

札幌でプロ家庭教師をしています。
家庭教師歴26年になります。

暴露系ユーチューバーとやらの(元)国会議員が先日逮捕されました。

 

また、海外在住の(元?)芸人ユーチューバーがお笑い界の大御所松本人志さんに苦言を呈したとして物議を醸しています。

 

私は基本ユーチューブは見ませんので、彼らも含めてユーチューバーにはまったく興味がありません。

 

もちろん世のため、人のためにやられている方もいるんでしょうが、「暴露系」だの「迷惑系」だのといった言葉がひとり歩きしているせいか、正直、ユーチューバーという職業にはあまり良い印象を持っていません。

 

これは私の偏見に過ぎませんが、「フォロワーを増やすためには何でもあり」といった印象を持っています。

 

時代遅れと言われようと、もし教え子が「ユーチューバーになりたい」なんて言ったら、全力で止めにかかるでしょうね(笑)。

 

ただ、今の時代、ユーチューバーがこれだけ幅を利かせているということは、それだけハマっている方も多いということですよね。

 

それだけ中毒性の高いものとも言えるのかもしれません。

 

私も好きな芸人さんのものならちょっと見てみたい気もしますが、1回見てしまったらきっとキリがなくなるのがわかっているので、あえて見ないようにしています。

 

妻はたまに見ているようですが、案の定、「見始めたらキリがない」と言っていますから。

 

私たち大人ですら自分にブレーキをかけるのは難しいわけですから、子供だったらなおさらです。

 

手元にスマホを置きながら、勉強に集中なんて出来るわけありませんよね(笑)。

 

私たちの子供時代に比べると、今の子供たちは明らかに「やるべきこと」が多くなったように思います。

 

いくら「目に悪い」「脳に悪い」と言われても、中高生にもなればスマホを持たないわけにはいきません。

 

手元にスマホがあれば、ユーチューブも見たくなるだろうし、ゲームもやりたくなるのが普通です。

 

これだけ「やるべきこと」が多い時代の中で、何かに集中するにはあえて「やらないこと」を決めるしかありません。

 

特に受験生は「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」といった思いに駆られていることでしょう。

 

でも、「やるべきこと」を数えていたらキリがありません。

 

受験を乗り越えるためには、「やるべきこと」よりも先に「やらないこと」を決めたほうがいいかもしれませんね。

 

何かを達成するには、当然、捨てる覚悟も必要ではないでしょうか。

 

 

☆生徒募集状況☆

現在、新規生の募集は停止中です。

キャンセル待ちのご予約は随時承っております。

体験授業ご希望の方はお問い合わせください。

家庭教師のお問い合わせはこちらから。

札幌の家庭教師 学びの森

 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ