プチ農業のススメ さつまいもの苗が植えられていた! | OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

全ての人たちの「人生最高!」を実現する!
OSHO禅タロットと次元変更心理学でスリムな思考で
健康的に運気を上げる食習慣を文化にし、最高の人生の創造します
東京練馬区✩OSHO禅タロットセラピスト養成講座開催。対面講座・全国ZOOM開催OK

【プチ農業のススメ さつまいもの苗が植えられていた!】


今日は、雷雨の合間を縫って新座の第二畑へ。

 

 

自転車で15分と言えども

なかなか来れなないのです。

 

 

こちらの畑は、水場もないので

放置していても大丈夫そうな作物を植えるしかない。

 

 

実は私、さつま芋が大好きで、

しかも今流行りのねっとり系ではなく

昔ながらのほくほく系が好みです。

 

 

こっちの畑にはさつま芋を植えようと思っていたのだが

なかなかこのほくほく系の苗がなくて

あったとしても送料が高くて、う~~んって悩んで

どうしようかな~と思いながら頼まないでいたんですね。

 

 

この前、10日くらい前に、こっちの畑にきて

畝作りをやっとこやっとこやりました。

 

 

そしたら知らないおじさんがやってきて

「さつまいもの苗いらない?」と言うのです。

 

 

「わ~~、探してたんですよ~」

というと、

 

おじさんはどうやら農家の方で

この農園借りてる人にいろいろな苗を安く提供してるよう。

 

 

あそこの畑のさつま芋もうちの苗、ここの畑にもうちの苗、と

おじさんの苗を植えたところを教えてくれました。

 

 

いろんな種類の苗があるらしく

安納芋も紅あずまもあるよ~~

 

というので

 

 

「紅あずまで!!」

 

 

と、紅あずま一択で苗をお願いしました。

 

 

苗のお金は~?というと

いま苗ないから今度きたときでいいよ、とおっしゃる。

 

 

「でも私、いつこれるか分からないんだけど~」と言うと

 

 

「じゃあ、適当に植えておいてあげるよ、

お金は今度会ったときでいいよ~」

 

 

と、なんだか適当な商売のご様子。

 

 

本当に植えておいてくれるんかいな~~

そして、今度会ったときっていつ会えるんじゃ~~

 

 

と思いながらも、

 

 

じゃあ5本くらいお願いします

と言っておいたんです。

 

 

 

で、今日、10日ぶりに第二畑に行ってきました。

 

 

そしたら、本当にさつま芋植えてあった~~

5本、って言ったんだけどね

14本植えてあった(笑)

 

 

で、おじさん近くに住んでるのか

私が来たらおじさんも来た(笑)

 

 

無事、さつま芋の苗のお金も払えて(14本分の笑)

 

まあ、かなりたくさん植わってたけど、まあいいか。

 

 

この秋は、さつま芋祭りじゃ~

 

 

さて、こちら菊芋。

 

 

もともとここの畑は自然農をやっていた場所のようで

そこが市民農園になった、という場所なのですが

 

 

私が借りた場所は、菊芋をやってたエリアのようで

全部整備したにもかかわらず、もうスゴイ勢いで菊芋の芽が

勝手に生えまくってた!

 

 

それを抜いて、少しだけ端っこのほうに植え直してみたけど

もう、端っこだけじゃなく、作った畝にも菊芋の芽が生えてきちゃうし

通路にもいっぱい菊芋の芽が出ちゃってる。

 

 

周りの畑借りてる人たちも「抜いても抜いても生えてくる~」と

菊芋に悩まされていました。

 

 

でも、菊芋も大事な食料になるし

美味しいのよね。

 

 

菊芋は他の作物と一緒にやらないほうがいい

というのは知っているのだけど

う~ん、でもいろいろ植えたい。

 

 

とりあえず、端っこに寄せて

菊芋さんたちに「あなたたちはここだけ使ってね」と

言い聞かせてみました。

 

 

帆kの作物とうまく共存してくれるといいな~

 

 

あとは、固定種の大豆の種を植え、

食用マリーゴールドの種も植えてみた~

 

 

まだ植えてないところは

畝二つ分は菌ちゃん農法を実践してみようと思ってます。

 

 

あとは、固定種の玉ねぎの種を買ったので

それを植えます。

 

 

第二畑も、だんだん畑っぽくなってきました。

 

そもそも、インドア派の私が畑をやろうと思ったきっかけは

セカイムラなんですよね。

 

 

セカイムラの仲間たちとさとうみつろうさん

マルシェを開催しますよ~~

 

畑に興味ある!セカイムラってなに?

さとうみつろうさんに会いたい!

 

そう思っている方はぜひ遊びに来てね!

7月3日セカイムラ七夕マルシェ!さとうみつろうさんが東京にきま~す!

 

 

<ただ今募集中の講座>

 

6月27日スタート決定あと1名様

脳の思考を変えて痩せる2週間ダイエットプログラム


7月10日スタート決定!あと1名様

視点を変えると次元も変わる!最高の未来に生きる視点を創り出す次元変更心理学コース

 

あなたのご都合に合わせて開催します
zoomでも対面でもOK

OSHO禅タロットリーディング講座

 

 

最新情報はこちらから配信してます。

LINE@に登録してね♡

 

友だち追加

 

 

読者登録ボタン

 

 ☆最新ご予約状況 


HP自分宇宙を創り奇跡を起こす次元変更心理スクール

 

 

視点を変えると次元も変わる!最高の未来に生きる視点を創り出す次元変更心理学コース

 

 

<セッションメニュー>

人生の意味を知り本当の自分の目覚める 3つの柱セラピー

次元変更禅タロットセラピー
インナーチャイルドセラピー

 

<タロットセラピストを目指す方はこちら>
OSHO禅タロットリーディング講座


<インナチャイルドセラピーを取得したい方はこちら>
インナーチャイルドセラピー講座

<結果を出せるセラピストを育てます!>

本当の癒しを提供するプロセラピスト育成講座

 

<思考パターンを変えるってどうやるの?を体験してみよう>

悩みから抜け出したいなら思考を変えよう!脳の回路を変える1DAY講座

 

<直観力をゲーム感覚で磨く講座>
直観リーディング講座
(こちらは2名以上のグループで開催します)

 

<幸せな起業家を育てます!>

あなたのお仕事を一歩進ませるヒントをお伝えします。30分ビジネスコンサル

 

あなたの好きを仕事にするビジネス3ヶ月伴走コース

 

<スモールビジネス初心者のためのお仕事講座>
起業準備講座

 

<2週間ダイエットプログラム>

脳の思考を変えて痩せる2週間ダイエットプログラム

 

お申し込みはこちらまで~

PC・スマホ用メールフォーム