いま生きている人類の全員が必ず「経験する」イベントがあります。

なんでっしゃろ?


「ハレー彗星」?「結婚」?「就職」??「交尾」???


いやいや、そんな「イベント」は経験しない人も居る。



100%必ずみんなが経験すること。

それは「産まれること」「死ぬこと」

この2つ以外のイベントは、人それぞれ。

やる人も、やらない人も居る。

でも、

「産まれること」

「死ぬこと」

だけは、100%必ず全員がやる2大イベント。

 

あなたも。

それなのに、「人類全員が必ずやるこのイベント」が、

なぜか現代では隠されている。

 

そんなお話しを昨日、教えて頂きました。





昨日は大阪の北端にある交野市は私市(きさいち)で、

コラボイベント。


統合医療のあや先生は「死ぬこと」を担当。

内科医ですので、これまでに何百例も「看取り」をして来たそうです。


意外かもしれませんが、

人が死ぬ場所には必ず医者が居ます。

これは、法律で決まってるんです。

例え、肉体の心臓が止まったとしても、

医者という国家資格を持った人が来るまでは、

「死亡」にならない。

映画で見る通り、

「何時何分、ご臨終です」ってお医者さんが読み上げて初めて「死亡」になります。





あや先生
「私は、医者の仕事の中でも「看取る」のが好きでした。

そこで気づいたのは、在宅で死亡した遺族は立ち直りが早いということ。

家族の死に対して「不安」を強く感じません。


まず、現代社会では一般的な「死亡」は、病院内で起こります。

素人にはよく分からない機械が多く置かれ、

専門用語が飛び交い、

血管や気管にチューブが繋がれ、

家族にとっては「何が何だか分からない」「ブラックボックス」の中で、

肉親が死んでしまう。

人間は「分からないこと」に不安を覚えるので、

遺族はとても「不安」になりショックを受けるんです。

 

分からない場所で、死んじゃったから。

 

手も足も出ないという、無力さも感じられる。




ところが病院じゃなくて、

ご自宅で家族の最後を診ていたら、

徐々に食事が細くなって来たり、

身体の反応などから「そろそろ死ぬな」ってのが家族でも分かるんです

覚悟もできる。


死後に私が自宅へ死亡診断を書きに行っても、

病院で見る遺族ほどのショックなんて受けてない。

不安ではなく、死を前向きに受け入れている家族の姿がそこにはある。」



と。

 


昨日の記事↓に書いた光楽園ドンちゃんの出産で、







みんなコミュニティで出産した方が良いぜ!と気づいたばかりの俺に、

人はコミュニティで死んだ方が良い!

という情報が連打で入ってきまして(笑)

この2日間の濃ゆい学びに脳内パニックですよ。




でも、大納得です。

 

「分からないこと」の日本語訳が「不安」だもんね。

 





さてもう一人の登壇者、

岸本助産院の岸本玲子先生。





岸本
「メディアの仕事は、「何かあったこと」を伝えることです。

飛行機は100万回無事に「着陸」しても、

1回の事故のNEWSで、「飛行機は危険!」だとみんなに伝わります。

自宅出産も、たった1件起こった「事故」が報道される仕組みで、

出産は病院で!自宅は危険!と思考が洗脳されてしまう。

私は16年間、助産師として多くの赤ちゃんを取り上げてきました。

事故なんて、1~2件も起こりません。

99%が何もなく安産で産まれてくるんです。

そもそもお母さんが産むというより、

うんこのように、入れたものは勝手に出てくるんです。

お母さんの体調さえ整えば、勝手に出てくるうんこを出すために、

予約して病院に行って「うんこ」を出しているのが現代です。」




いま、うんこって文字をタイプしながら変換したら、

「産ん子」って出た奇跡w

マジ関係あるのかも。



 

 

 

とにかく、昨日のイベントでは、

 

人間なら誰もが必ず経験する

 

「入り口(産まれること)」担当の岸本先生

「出口(死ぬこと)」担当のあや先生

の2大イベントを見まくっているプロ2人から、


入り口も出口も

「病院」で隠されてるから

不安になっとんねん!


どっちも、本来はニンゲンにとって「一番身近にある現象」や!

隠さんと、コミュニティで堂々とやれや!





みたいなことを、関西弁で熱く教えて頂きました。

子供を病院で産むようになったのなんて、

 

「ここ40年」くらいの歴史。

それ以外の299,96
0年は全部、

 

地域やコミュニティで産まれ、

 

コミュニティで死んでいった。

 

産も死も、祝福されながら。

 

 





どうぞ、大阪の皆さんは岸本助産院で産んでください。

 

かなり素敵な先生でした。

 

 

夏バテで上手く文章に出来てないので、

昨日の動画があればUPしたいのですが、誰かあるかな?

岸本先生の口から直接聞いてほしいのですが、

俺が大阪に住んでたら、間違いなく岸本助産院で産むわって、昨日思いました。

おっさんだけど。股に穴ないけど。

 

 

 

 




昨日の動画が、どっかから出てくることを祈っときま~す。

大阪の皆さん、

そして大阪セカイムラの皆さん。

昨日は、本当に素敵な会を企画してくれてありがとうございました。



セカイムラマルシェも、歌もピアノも↓











「病院が隠すから不安になる!」


専門用語つかって、あたかも「知らないこと」のように思わせられたら、

利権関係者の勝ち。


でもな、有史以来、全人類で数百億回「経験」してきた「産」と「死」が、

「知らないこと」なわけが、ないねん。

DNAに刻まれとんねん。


俺らは全員、産まれて死ぬんじゃい。

「知らん事」なわけ、あるかい。

 

 

岸本助産院のようなコミュニティが、

 

全国にマジいっぱいできますように。

 

 

 

 



↓(おとといの光楽園)↓




みんなで、産んで

みんなで、看取る

産(3)
死(4)
GOひろみ




????

 

 


そんな場所を、『みんなが集まれるコミュニティ』を。

全国各地にいっぱい作るお手伝いをしているセカイムラは、もっと頑張らんと。

 



ちなみに大阪セカイムラさんは、まだ集まる拠点がないそうなので、

素敵なコラボを実現してくれた大阪セカイムラの皆さんのために、

岸本助産院の隣の古民家が空くのを、遠い沖縄から呪い気味に祈っときますね。


素敵な会を、ありがとうございました。



 

↓集まれるナカマと、集まれる場所をみんなで造るコミュニティ活動セカイムラ↓

 

 

 

 


昨日の記事も読んでない人は必ず↓
病院で産まない選択はこちら↓



 

 

 

とりあえず、今日までは。

↓こちらのあいさつで、結ばせて頂きます。




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「産と死とGOひろみは人類全員が経験するイベント」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓