シルバーウィークのつぶやき 日本の介護の現状 | OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

全ての人たちの「人生最高!」を実現する!
OSHO禅タロットと次元変更心理学でスリムな思考で
健康的に運気を上げる食習慣を文化にし、最高の人生の創造します
東京練馬区✩OSHO禅タロットセラピスト養成講座開催。対面講座・全国ZOOM開催OK

シルバーウィークいかがお過ごしですか?


いいお天気で行楽日和ですね~。


シルバーウィークって敬老の日が入ってるから

そう呼ぶんでしょうね。


そんな連休の真っ只中ですが

今日は日本の高齢化社会について

書いてみたいと思います。


↑急に何をいい出すんかいな、って感じですかね(笑)



わたくし、介護福祉士でもあります。


特別養護老人ホームに勤めていたこともあります。

その後、訪問介護の事業所で

サービス提供責任者というのも

ほんの少しだけやってたこともあります。

(↑あ、サ責は合わなくてすぐやめましたの・・)


介護の仕事はそんなに長いこと

携わってたわけでもないのですがね。


それでも、日本の高齢化社会の抱えてる問題には

大いに考えさせられることだらけでございます。


少し前にも、有料老人ホームでの

日常的な虐待、、などの問題がニュースになってましたけど


ここだけ見ると、介護士が虐待ってひどいよね、って

思うだろうと思いますが


この仕事に携わったことのある方の

すべての方が思うであろうことは


「虐待・・ああわかるわかる」だと思うのですよ。


あ、もちろん虐待はダメなんですよ。


でも、そうなってしまう現状も

あるのだよね、ってことです。


それぐらいに過酷な仕事であるのですよ。


募集しても募集しても、人はすぐ辞める中、

頑張ってるスタッフは少ない人数で全部を見なくちゃならない。


ご利用者様は、介護士の都合なんてお構いなしですからね。


いっそがしいときに限って

ナースコール連打する。


連打連打連打連打連打連打連打連打連打連打

連打連打連打連打連打連打連打連打連打連打


そんな連打されてても

こっちは、いま、歩くのもやっとなかたの手を引きながら

転ばないように細心の注意を払っておトイレに誘導してるわけですよ。


行けるわけない。


で、やっとおトイレ終わって、安全を確保した状態で座っていただき

ホッとしたところで、


やっと連打のナースコールに対応。


「どうしたのですか?」とお部屋に行くと


「何度もコール押してるだろうが~~!!」

と怒鳴りつけられた挙句、

「背中かいてくれ」と言われる。


それだけかい!!

とつっこみ入れたくなるところだが

優しく「ここですか~。どうですか~」と背中かいてあげて


戻ったところで、10分前におトイレにお連れしたばっかりの方から

「トイレに行きたい」と言われる。


で、また細心の注意を払いながらおトイレに連れっている最中に

またまたナースコールの連打。。。。。。


これの繰り返しですよ。



これ一人二人じゃないですからね。


1フロア、何人いらっしゃるかはその施設によると思いますが

多ければ多いほど、これが蔓延してるってことです。


この環境の中で、

極小のスタッフで、全員に対応できる、ほうが神なわけですよ。


もう、これができるかたは神です、神。



それでもね、虐待していい理由にはならないし

ほとんどの介護士のかたはそんなことはしないのですが


ナースコールに毎回応じなかったけで(応じられないのですよ)

ご家族様から「対応が悪い」と言われてしまうこともありましてね。


自分が懸命にやってる仕事に

希望が持てなくなってしまう、という

悪循環になってしまうのであります。


どこも人が足りないのでね。



一番困るのは歩き回られることです。


歩き回られると転ぶ可能性が高くなるので

誰かスタッフがつかないとです。

怪我が一番怖いので。


スタッフがつけない、怪我はさせられない、となると・・

ベッドで寝ていただくのが一番いいこととなってしまう。


これが高齢の方が歩けなくなってしまう原因になる。


こうやって

日本の介護の現状は

歩ける方を車椅子にし、立てる方を寝たきりにしてしまうのです。


介護する側の都合に合わせられてしまうのですね。


これを変えていくためには

介護士を増やすしかない。


でも、全然増えないのです。

いや、増えてるのですがね、資格を取る方は。


でも、続かないのです。

入ってもすぐやめるんです。


せっかくとった資格なのにね。

まあ私もそうですがね。


これを変えていくには

介護士の給料を改善する、教育を徹底する、ことも

もちろん必要です。


人が増えないことにはこの現状は変わらないから。


そして、介護士にも心の余裕がないと

ほんと、優しくできないんですよね。


福祉関係、医療関係のかたの

心のケアってすごく重要だなって思います。


うちにセラピーを受けに来てくださるかたの中には

看護師さん、介護士さんがとても多いです。


体と心がつながってるってことを

理解されているからこそ、来てくださるのだろうなって思います。


人のケアをされるお仕事のかたこそ、

自分自身を癒すことの重要性を考えてみていただきたいなって

心から思いますね~。


あなたがいないと日本を支えられないんだから。



なんだかんだ。。自分の宣伝につなげてみました(笑)


長々と読んでいただきありがとうございます~


FullSizeRender.jpg
金木犀が香ってきたね~

読者登録してね
いつも応援ありがとう!


    

<セッションメニュー>

宝石緑タロットセラピーはこちら

宝石緑インナーチャイルドセラピーはこちら

宝石緑ブロック解除&資質根こそぎ開花はこちら

宝石緑三大設定はこちら


<タロットセラピストを目指す方はこちら>

宝石紫タロットセラピスト養成講座


<インナーチャイルドセラピストを目指す方はこちら>

宝石紫インナーチャイルドセラピスト講座


<直観力をゲーム感覚で磨く講座>

宝石紫直観リーディング講座

(こちらは2名以上のグループで開催します)



<スモールビジネス初心者のためのお仕事講座>

宝石紫エネルギー活性ビジネス術


お申し込みはこちらまで~

パソコンからはこちら  PC・スマホ共用メールフォーム
携帯からはこちら スマホ・携帯メールフォーム