こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムはペルーのプーノ。
この後バスに乗り移動します!

===============================

●2019.02.26〜27(26〜27日目)●

ペルーに来た理由と言ってもいいマチュピチュを見終わり(不完全燃焼だけど)
次に目指すはボリビア。

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*
すみません、今日の記事は長いのでこちらで1度

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(ランキング画面に切り替わるまで!)

お付き合いいただける方は引き続きよろしくお願いします^ ^

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*


ボリビアへ行くにはいくつかルートがありますが、
わたしは漠然とアレキパ→アタカマ→ウユニに抜けたいと思っていました。

それは標高を気にしているのも理由にあります。
クスコの前にもアレキパを検討してました。

ただ、ここ1ヶ月の間に雨によるアタカマの水害で
ウユニからアタカマへ抜けようとした方が抜けられなかったり、
アレキパあたりも同様で、ストによる道路封鎖や南側の情報が錯綜。
アレキパ付近の方に情報をもらったりしていましたが、
やはり今回は諦めることにしました。

会う人会う人がアレキパいいよ!って言ってます。
わたしだって行きたいんだよー!

となると、陸路で抜ける場合はプーノからという選択肢を。
プーノは標高約3800mにあるティティカカ湖畔の町。
そう、クスコより高いのです!!


クスコからプーノへはクルスデルスール社の夜行バスで向かいます。


たくさんのバスが離発着するバスターミナルもありますが、
大手はたいてい独自にターミナルを持っていて、
クルスデルスールも別ターミナルです。


マチュピチュから帰ってきた翌日、場所を確かめに行ってきました。
ついでに通常のバスターミナルもちょっと覗きました。


こんな感じでバス会社の窓口がズラーっと並んでます。
プーノからラパスまではTITICACA社かなぁと思って市場調査。
ラパスに13:00に着くものと17:00に着くのがあって、
どちらも50ソルとのこと。
(ちなみにラパスからウユニは100ソル。)

ふむ。

ひとまずバスターミナルを後にし、お腹空いたので
近くのレストランでご飯。


このお肉のサイズによって値段が変わります。
わたしは1番小さい1/8だったんだけど、十分。

そしてこのバスターミナルまでバスで来たいので、
どういうバスが通ってるのか見ながら戻りました。
(どうしてもタクシーが嫌)


いっぱいありすぎてよくわからず、アルマス広場まで戻って来たところ、
旅行会社の人に声をかけられる。
何を探してるの?って言われたので、
バスターミナルまでバスで行きたいんだけど、
どこから出てるか聞いたら、この先のバス停からシャトルバスが出てるよって教えてくれました。

ちょうどそのバスが来たので地図を見せながら聞いてみると、「Si(Yes)」とのこと。


さて翌日。ツアーから戻ってきて宿から荷物をピックアップし、
昨日のバス停に向かいます。
そしてシャトルバスが来たので乗ろうと聞いたところ「No!」とのこと。

なぜだ!!

たまたまバス停にいたご家族の方がここじゃなくて
この先の教会前に行きなさいと教えてくれました。
が、スペイン語。

とりあえず向かうわたしに不安を覚えたのか
旦那さんが付いて来てくれて、ちょうど来ていたバスに
「バスターミナルまで」と伝えて乗せてくれ、
お礼を言うと親指を立ててくれましたお願い

そんなこんなでバスターミナルに到着。
バスのお姉さんもここだよって教えてくれました。

そしてここからクルスデルスール社のターミナルまで歩いて無事に到着。
まともにご飯食べてないからお腹空いて、
高山病の薬も飲まなきゃだし、
ターミナルのカフェでアップルパイ。←え。


荷物を預けてコンタクトからメガネにチェンジ。
ここで人生初のニーハオトイレを経験。←え。

時間になったので乗り込みます。


↑写真はプーノで。
パスポートチェックと荷物検査があって、
隣の女の子に彼氏と席を代わってほしいと言われたのですが、
その席が後ろだったのでお断りあせる
(乗り物酔いするのです)

そのあとビデオカメラ撮影があって、5分ほど遅れて発車。
隣の彼女が移動していったのでちょっと広々。
毛布もあったかいです照れ
前の中国人が容赦なくリクライニング倒して来ますΣ(-᷅_-᷄๑)

寝てる間に軽食が配られてました。
(ハムサンドとなぞのスイーツ)
多分ドリンクサービスとかもあるのですが、
夜行バスだったので、即寝てしまいました(笑)


プーノへはほぼ定刻で到着。
荷物を受け取り、まだ真っ暗なので、
ターミナルで軽食食べながら待ちますが、
セビリアの件があるのでちょっとドキドキ。

夜も明け始め、移動する人たちもチラホラ。
チケット売り場も開き始めました。

わたしも次に移動するチケットを購入し、
ついでに明日のツアーも申し込んで宿へ。

徒歩20分ほどなので歩きます!
(タクシーが嫌)←しつこい?
旅行代理店の方がターミナルの外まで見送ってくださいました。

無事に宿に到着。7:00頃でしたが部屋に案内してくださいました。
シャワーを浴びて、クスコの豪雨で濡れた服とかを洗って仮眠。
久しぶりのアツアツシャワーは嬉しいけど、プーノ寒い😨


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(画面切り替わるまで!)