こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます
リアルタイムはペルーのプーノ。
今日はボートツアーに参加する予定!天気どうかな??
===============================
●2019.02.26(26日目)●
クスコ最終日のこの日は朝からツアーに参加!
マチュピチュから帰ってきた日、いろいろやってて眠れず、
頭痛を引き起こすというバカなことをしたわたし。
前日は23時ごろには就寝。
でも寒くて(&高山病の薬の影響で)1度トイレに起きました。
宿の朝ごはんは7:30からなので、先に片付けを済ませます。
アルマス広場を見下ろす席での朝ごはん。
コカ茶を葉っぱで飲むのは初めて!
宿はこの階段の上にあるんですが、すれ違う人みんな息が上がってます。
(もちろんわたしも)
でも、地元の人でもキツそう(笑)
8:40にツアー会社の前に集合してバス乗り場まで20分くらい歩きました
同じ日にペルーレイルのトラブルに巻き込まれた方を発見!
向こうも覚えてくださっていたようで、話しかけてくれました^ ^
ガイドさんの説明を聞きながらバスは進みます。
旅行会社からはガイドさんはスペイン語と英語を話すと聞いていたのですが、ずっとスペイン語。
たまらずカナダの方がガイドさんに英語を話すよう伝えます。
それからは英語も話してくれましたが、わたしだけだったら旅行会社に文句を言うくらいかも。
さすがです。
途中まではオリャンタイタンボに行く時と同じ道でした。
1時間弱でまずはチンチェーロ村に到着。
ここでペルーで作られている織物の色付けとかの説明を聞きます。
(いわゆるお土産やさん)
サボテンや紫芋など、いろんな植物から染色しているそう。
そのあとモライへ。ここでチケットを購入。
このチケットで4箇所回れるようです。
持っている人もいるからか、ツアー代には含まれていません。
見事な円形の段々畑。下と上では10度くらい温度差があるそうです
あっちから風が流れてくるので、手を挙げると冷たい風が感じられます。
でもここも充分風が強い!!
デモンストレーションのお姉さんが
バスに乗ってきてドリンクを配ります。
臭いからしてお酒っぽい。そして濃い!!
一口飲んでさよならしました
(彼女はどこまで乗るのでしょう??)
そしてマラスへ。最初にお土産やさんに寄ります。
チョコラテが振舞われるとアナウンスされてたので
期待してたのですがもらったのはチョコのかけら(笑)
塩やチョコだけではなく、ほかのお土産もあります。
そしてランチが含まれていないこのツアー。
多くの人がスナックを購入してました(笑)
マラスの塩田のチケット売り場はちょっと離れたところにあります。
ところどころ白いのも見えました。
湧き出ているところでちょっと舐められるのですが、
しょっぱかったです。←当たり前(笑)
10分間自由行動でしたが、みんながなかなか戻ってこないからか、
ガイドさんが戻るよう歩き回ってて、最後走っているのをわたしは見た。
天気が心配だったけど(最初ガイドさんも言ってた)、何とかもってよかったです。
バスに乗り込み、クスコへ。
ちなみに爆睡。
そしてクスコが豪雨(笑)
そんな中バスから降ろされ、ちょっと雨宿りしつつ、
アルマス広場まで戻ってきました。
頭から足先までビショビショです
お腹空いてるけどスタバにも行きたいという・・・
ということでペルー初スタバ。
アメリカーノとクッキーで冷えた体を癒します?
リマからお世話になってた方に挨拶したかったけど、不在とのこと。
よろしくお伝えくださいとお願いして宿に戻り、
荷物をピックアップしてバスターミナルへ向かいます!